2009年 07月 24日 ( 1 )

       中医学!!

うちの近所にある福祉会館で、一般向けの中医学セミナーをやっています。
6時から8時までの2時間、月1回の勉強会で、全6回のコースです。
レインボー療法を知り中医学には大変興味をもったので、近くでこういうセミナーがあるとうれしいです。

c0151053_23102260.jpg

歯科というと、ほとんど虫歯や歯周病といった口の中だけを診る所、といった認識をお持ちの方が大半だと思いますが、口腔内の歯や舌や歯肉は体の一部分です。
中医学では、からだと各臓器、組織を統一体として、全体的に観察・分析・判断していきます。
部分から診ていく(ミクロ分析)、全体から診ていく(マクロ分析)、両方を融合させて患者さんを診ていくことがよりよいと思っています。

中西医結合(ちゅうせいいけつごう)

細菌などの病原体の攻撃を得意とする西洋医学の方法と、体の免疫機能向上・バランスの調節を得意とする中医学の方法とが融合・協力すれば治療効果が向上していきます。

どこかおかしいんだけれど、病院にいって検査しても「別にどこも悪くありません」と言われている方たちが今の時代、たくさんいます。
身体はいろいろなサインを出して自分を防御しようとしているはずです。
身体が出しているサインを読み取れるようになりたいと思っています。

学ぶことがたくさんありますね!!

by drmasumi | 2009-07-24 23:13 | Comments(0)