フェルメール展!!

10月13日かわべセミナーの帰りを利用して、念願のフェルメール展へd-laboさんと行ってきました。

フェルメール展!!_c0151053_13143926.jpg

フェルメールは、私にとって思いいれの深い画家なのですが、実物を見たのは今回が初めてです。
フェルメール展!!_c0151053_1318251.jpg

ヨハネス・フェルメール(1632-1675)は、オランダのデルフトという小都市に生まれました。
彼がその生涯で残した作品は、わずか30数点!

この作品の少なさと、光を紡ぐ独特の技法の美しさから、光の天才画家と言われていますが、贋作や盗難でも有名です。

フェルメール展!!_c0151053_13275495.jpg

今回来日した作品は、「マルタとマリアの家のキリスト」「ディアナとニンフたち」「小路」「ワイングラスを持つ娘」「リュートを調弦する女」「手紙を書く婦人と召使い」「ヴァージナルの前に座る若い女」の7点。

すごい混雑でしたが、徐々に人ゴミの中から顕われたフェルメールの作品は、息を呑む美しさがありました。

フェルメール展!!_c0151053_13383239.jpg

フェルメール入門書としてオススメです。

by drmasumi | 2008-10-18 13:41 | Comments(4)

Commented by なぷなぷ at 2008-10-20 16:20 x
う~む、いいなぁ~
わたしだったら もやしもん展・・でなくて 上野の森を醸している「特別展・菌類のふしぎ-きのことカビと仲間」を見に行きたいです(笑
Commented by DrMasumi at 2008-10-20 22:38 x
あっ、それもやってました!

もやしもんの菌のイラストを使ってかわいい看板がありました。
あの絵を見た時、なぷなぷさん見たいだろうなぁって思ってました。

いよいよ今週の土曜日ですね。楽しみです!!
Commented by d-labo at 2008-10-21 21:35 x
『フェルメール展』よかったね(*^。^*)
フェルメールだけ重点的に見ようという案 Good!
Dr.masumiさまのフェルメール展のブログへ、私のブログから飛べるようにさせてもらいました。時後報告になってしまいました。
また、会える事をたのしみにしています。声かけてね!
Commented by DrMasumi at 2008-10-21 23:21 x
あの日は、イケアもフェルメール展も光の中華レストランもみんな良かったよね。
素敵な日をありがとう!!

複製画の『小路』早く届かないかな。
11月も時間があったら楽しもうね!!

<<    10月口臭セミナー!    素敵なポスター! >>