貴船神社♪

鞍馬寺の境内にある由岐神社をお参りした後は、

貴船神社♪_c0151053_18065638.jpg


貴船神社に向かいます。


本来なら鞍馬寺奥の院から魔王殿を通って
貴船神社まで続く山道を歩く予定でしたが

台風被害で通行止めになっていたため
叡山電鉄で「鞍馬」から「貴船口」へと行きました。


貴船神社♪_c0151053_18144018.jpg


「きふね」ではなく「きぶね」と読みますが、
これは地名だけで神社の方は、濁らずに
「きふねじんじゃ」で良いようです。






貴船口からバスに乗り

貴船神社♪_c0151053_18190404.jpg


貴船神社に行きました。







貴船神社♪_c0151053_18203171.jpg


「絵馬発祥の杜」の貴船神社。
(初耳でした!!)






水を司る神様タカオカミノカミが
祭られているので、



貴船神社♪_c0151053_18284907.jpg


水占みくじ」が人気です。





本宮をお参りした後、


貴船神社♪_c0151053_18302587.jpg


奥宮へと向かいます。





貴船川沿いを歩いて上って行きますが


貴船神社♪_c0151053_18305517.jpg


「あと5分」という看板を3回くらいみました 笑。
(鞍馬寺から歩いていたので体力のない私には
 ちょっときつい看板です 笑)





「水の龍神様」タカオカミノカミ。

(タカオカミノカミは、
 私の好きな本「神様の御用人 3」に登場しています。)

貴船神社♪_c0151053_18312507.jpg


龍神様の息のかかった御神水で浄めて






奥宮をお参りしました。

貴船神社♪_c0151053_18315091.jpg


ここは、「丑の刻参り」で有名ですが、
本来は、
心願成就に凄まじい霊験を発揮する儀式とのこと!!





「京の奥座敷」としての風情を楽しみながら

貴船神社♪_c0151053_18324766.jpg


岐路につきます。
帰りは、下りで楽でした!!





貴船神社♪_c0151053_18332604.jpg


貴船神社の御朱印です♪









by drmasumi | 2018-12-06 18:04 | Comments(0)

<< 鯨料理 どおぞの♪ 由岐神社(ゆきじんじゃ)♪ >>