新幹線の友!!

20日(日)は、3MIⅩの講習会に市川先生と一緒に行ってきました。

一緒に勉強すると楽しいですね、次回もよろしくお願いします!!


今日は、新幹線の中で読んだ本を紹介します。

まず1冊目は、知識ゼロからの聖書入門


新幹線の友!!_c0151053_2143582.jpg


気が向くと、いろんな方の聖書入門を読んでいます。

いつも入門書で、先に進まない所が何とも言えませんが(笑)

小学校はカトリックの学校に通っていたので、

お経よりも、讃美歌や祈りの方になじんでいました。

知識ゼロからの聖書入門となっていますが、結構中級レベルまで書かれてあり

わかりやすくまとまっています。


2冊目は、氣の呼吸法


新幹線の友!!_c0151053_21561621.jpg



  細胞から酸素が不足すると、病氣にかかりやすくなる。
  現代人はストレスで毛細血管を縮ませ、姿勢の悪さで血流を阻害している。
  このひずみを取り除き、身体のすみずみまで酸素を行き渡らせ、
  生命力を充満させる技術が「氣の呼吸法」である。
  心身統一合氣道会を創設し、「氣の原理」を提唱する第一人者が、
  美容と長寿に欠かせない呼吸術を伝授する。

心身統一合氣道を習っていて、先日4級の審査に合格した所です。

私にとっての、教科書みたいな本でしょうか。


3冊目は秋の牢獄


新幹線の友!!_c0151053_2213655.jpg



  11月7日水曜日。女子大生の藍は秋のその一日を何度も繰り返している。
  朝になれば全てがリセットされる日々。
  この繰り返しに終わりは来るのか──。

  名作『夜市』の著者が新たに紡ぐ、圧倒的に美しく切なく恐ろしい物語。

以前紹介した『夜市』もそうですが、この作者の切なく幻想的でノスタルジックな世界に惹かれます。

気が向いたら『夜市』から読んでみてください。

「風の古道」が私のお気に入りです。

by drmasumi | 2011-11-14 22:32 | Comments(4)

Commented by d-labo at 2011-11-18 00:00 x
4級合格おめでとう!1分走って疲れるDr.mさんは想像がつかないけれど・・・こっちなら、「一生懸命考えながら動いているDr.mさん」が目に浮かびます。頑張ってね!
Commented by drmasumi at 2011-11-19 19:25 x
ありがとうございます。
ここから先に行くためには、この体力では無理なので始めました。
自主的にランニングなんて私の人生で考えられないことなのに、
必要だとやっちゃうんだよね。
しかも低レベルだと、日に日にやった分だけ成長していくから楽しいよ(笑)
Commented by d-labo at 2011-11-20 23:06 x
「必要だとやっちゃうんだよね。」これが、drmasumiさんの尊敬するところ。drmasumiさん、らしいところ。変わってないところが嬉しい!
Commented by drmasumi at 2011-11-22 11:49 x
昔の自分がしょうもなくてあまり好きではなかったのですが、
そう悪くもなかったんだと教えてくれることが多々あり驚いています。
自分は自分のままでいいことを気づかせてくれる事が、今年はたくさんありました。

<<          ラッキー!!  サラリーマン山伏!! >>