禅入門!!

3日のふくしげセミナーでは、新幹線で初めて青森市まで行きました。

新幹線の新青森駅は、従来の青森駅と離れているため
八戸青森間は料金が高くなったにもかかわらず
面倒くさくなりました。

まぁ、そのうち慣れるでしょう、、、、。

で、新青森駅なのですが、何と本屋さんがありません(涙)

帰りの新幹線で読む本がない、、、というのは、
たかだか30分でも私にとっては、すごい苦痛!

KIOSUKUのようなところで、雑誌や本を物色しましたが、
読みたい本が全くありません。

セミナーの本を読んで復習するのが一番なのでしょうが(苦笑)
とりあえず、しょうがなく買った1冊の本が予想外に良かったので(笑)
紹介します。


             禅入門           ひろさちや 著


         禅入門!!_c0151053_14433091.jpg



 
 どんな生き方をしてもいい、立派に生きる必要なし。

 ・莫妄想(余計なことを考えるな!)
 ・一得一失(なんだっていい)
 ・自灯明(他人のことはほっとけ!)
 ・放下著(常識を捨てろ!)
 ・竿頭進歩(がんばるな!)

「世間の物差し」にとらわれずに生きることがいかに大切かを教えてくれます。

今年の初めころ、哲学に夢中になりました。
がんじがらめに縛られている自分の心を開放するのに
ニーチェはぴったりでしたが、
禅もなかなかおススメです。

拾い物の1冊でした!!

by drmasumi | 2011-07-08 14:43 | Comments(0)

<< 横綱の大将!! ミーナの行進!! >>