震災復興推進室!!

先月市役所に行ったとき
漁業関係の支援については、
水産事業所水産振興課に問い合わせてくださいとの事でした。


c0151053_2294397.jpg



電話で問い合わせたところ、水産事業所水産振興課では
寄付金の取り扱いはしていないとの事でしたが、
被害状況や対策状況についてお話して頂けるようでしたので、
第3魚市場にある水産事業所水産振興課へ行ってきました。

水産関係・農林関係・商工関係・観光関係・社会福祉関係・建設関係・文化教育関係・医療関係・公共施設関係の被害の総額は、91,131,436,000円。
被害のほとんどは八戸港、湾岸沿い、市川地区に集中しています。

今まで伺っていた福祉政策課では、災害義援金として被災者個人へ直接分配されます。

新しく立ち上がった震災復興推進室では、八戸市の復興の財源として積み立てられ
復興計画に基づいて使われるそうです。

資料をそろえ、わかりやすく優しく説明してくださった
水産事業所水産振興課の加藤さん
ありがとうございました。

福祉政策課と震災復興推進室、どのように支援した方がいいのか
市役所で直接、聞いてみました。

福祉政策課では、先月書いたとおり2次分配金が配られ、
残りのお金に関しては、配分委員会を立ち上げ今後はどうするのか
これから決めるとの事(震災復興推進室へ回る可能性もありとのこと)。

震災復興推進室では、震災復興本部を立ち上げ本部長は八戸市長です。
八戸市の復興計画の第1事案が6月27日(昨日ですね)に決定。
お盆明けに第2事案を提出し、最終案へともっていくそうです。

ここが今後の八戸の復興事業のメインだと思いましたので、
今月から、こちらに歯ブラシ支援金と売り上げの一部を寄付させて頂きます。

震災復興推進室の渡辺さん、お話をありがとうございます。

毎月、市役所で状況を伺うことで、
支援金を振り込むだけではわからない多くの事を
学ばせていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2011-06-28 23:14 | Comments(0)

<<        ミーティングに臨...          ブッダ !! >>