八戸港 イカ釣り船第一陣出港!!

今日のデーリー東北の一面に、旗を掲げたイカ釣り船の出港のニュース
載っていました。



       八戸港 イカ釣り船第一陣出港!!_c0151053_15333836.jpg



震災の翌日に見た八戸港の光景は忘れることが出来ません。

この大きなイカ釣り船が3隻も岸壁の上に乗り上げて
道路の方まで来て倒れている船もありました。

新聞や雑誌、テレビにも多く載ったので皆さんもご存知かとと思います。

あの光景を見たとき、本当にこれからこの漁港、
八戸はどうなって行くんだろうと呆然としてしまいました。

  悲しみでも怒りでもなく不安とも呼べない
  どうしていいのかわからない感情に
  被災していない人たちみんなも、
  大なり小なり振り回されていたと思います。

  被災した方たちには、当事者しかわからない感情があると思います。
  私自身、実家が類焼で火事になったことがあるので、
  今回の震災では当時のことを思い出しました。

  このようなことを書きたかったのではないのですが、
  震災のことを書き出すと何だかオカシクなりますね。


とにかく、大変などうなって行くのかわからなかった時期を
ひとつ乗り越え、万全ではないのですが
こうして第一陣が出港したというニュースは、
本当にうれしいです。


岩手県や宮城県、そして福島県の皆さんのことを思うと
胸が苦しくなりますが、

気負うことなくなすべきことをなし、歩いていけば
やがて時が流れ、行くべきところに導いてくれるのでしょう。


いつも当たり前のように、食卓にのっていた魚介類ですが、
感謝の気持ちで頂けるようになりました。

本当にうれしいニュースです!!

by drmasumi | 2011-05-17 16:37 | Comments(0)

<<    普通のスタッフが出来るす...      口臭セミナー7期生... >>