三沢のホッキ貝!!

アメリカの基地があることで知られている三沢市ですが、

ホッキ貝の有名な産地でもあります。

私は、このホッキ貝の貝焼きが大好物!!

お刺身やお寿司のネタは苦手ですが、貝焼きは本当に美味しいです。

いつも三春屋の地下で三沢産のホッキ貝を購入しているのですが、

今回の地震で、出荷出来なくなったようで、

北海道産のホッキ貝が、ケースに並んでいます。


           三沢のホッキ貝!!_c0151053_21311486.jpg




三沢産のホッキ貝に比べると大粒で、値段も高めかな。

今日は、簡単で美味しい私の定番料理、ホッキ貝の貝焼きを紹介します。


まず、ホッキ貝を捌きます。



           三沢のホッキ貝!!_c0151053_2132365.jpg




思いっきり、自己流なので、あまり突っ込まないでください(苦笑)



           三沢のホッキ貝!!_c0151053_21324844.jpg




20代の頃、ホッキ貝を捌いていたら、写真右下に写っている

回虫のようなものが出てきて仰天した記憶があります。


  これって、、、、

  もしかして、、、、、、、、虫、、、、、

  ひょっとして、回虫、、、、、?


しばらくホッキ貝に触ることが出来ませんでした。

回虫ではない事がわかりひとまず安心しましたが、

ホッキ貝を捌いて、この回虫もどきに出会う度、懐かしい思い出に

浸っています(笑)


とりあえず、適当に捌いて切ったら、鍋に醤油、酒、みりんを入れ

沸騰したら、ホッキ貝を入れます。



           三沢のホッキ貝!!_c0151053_21334295.jpg




刺身用なので、さっと煮たら、取り出して

お皿に盛りつけて出来上がり!!



           三沢のホッキ貝!!_c0151053_21341398.jpg




簡単で美味しい我が家の定番料理です。


三沢市は数年前から、このホッキ貝に力をいれているようで、

ほっき祭りを行っています。

今年は、災害のため出来なかったようですが、

早く復興してもらって、三春屋で三沢産のホッキ貝を買いたいです。

皆さんも見かけたらよろしくお願いいたします。

本当に美味しいですよ!!

by drmasumi | 2011-04-06 21:43 | Comments(0)

<<         大きな余震!!         ホワイトデー!! >>