量子論を楽しむ本!!

前回紹介した「眠れなくなる宇宙のはなし」の著者、佐藤勝彦教授 監修の

「量子論を楽しむ本」も分かり易く楽しいので紹介します。


       量子論を楽しむ本!!_c0151053_1925100.jpg



相対性理論とともに、現代物理学のもう一つの柱といえる「量子論」。
人間の構造・進化から宇宙のはじまりまで、あらゆる現象を解明するとされるこの物理法則は、我々に未知の世界を垣間見せてくれる。
最先端物理学の世界が手軽に味わえる画期的な入門書。

量子論の本の中では、かなりわかりやすく書かれている本だと思います。

序章 量子論の世界へようこそ では、

量子論はミクロの世界に始まって自然界全体のしくみがどうなっているのかを
表した「考え方」や「思想」

量子力学は量子論に基づいて物理現象を記述するための「数学的な手段」

とあり、私の頭もスッキリしました。

量子論を最も理解している物理学者でさえ、

「量子論を利用できる奴はたくさんいても、量子論を本当に理解している人は
1人もいやしないさ」と言うほど難しい量子論。

とても奇妙だけれど、すごく面白い「不思議な真理の世界」

量子論のワンダーランド!!

以前紹介した、「ねこ耳少女の量子論」を再読しました。

だんだん頭に馴染んできたようです。

常識はずれで、あいまいなところに魅力を感じているのかもしれません!!

by drmasumi | 2011-03-04 19:36 | Comments(0)

<<     包括歯科臨床における歯...        眠れなくなる宇宙... >>