モノレールねこ!!

表紙と題名に惹かれ、久しぶりにの加納朋子さんの本を読みました。


              モノレールねこ          加納朋子 著

        モノレールねこ!!_c0151053_9441792.jpg


ふとしたときに気づかされる大切な人との絆。

何気ない日常のありふれた風景や出来事の中に、ジーンと心温まる気づき。

久しぶりに加納朋子さんの本を読みましたが、読後感も良く「この方の書く本は、何となく好きだな」という想いを再認識しました。

加納さんの本を初めて読んだのは、「ななつのこ」です。


        モノレールねこ!!_c0151053_101838.jpg


ミステリなのですが、殺人事件など全く関係なし。

日常にひそむ謎を解いて行く連作ミステリです。

本を読み終わったとき、ひとつひとつの短編がつながってもう1つの物語を作り出していたことに気づきます。

「魔法飛行」「スペース」と続き、主人公駒子の成長を追っていけるのも楽しかったです。

この「日常の謎派」のミステリでは、北村薫の「空飛ぶ馬」のシリーズがあり、

私の大好きな作品です。

      機会があったら書きます。想い入れが強いと書かないモンですね。


ディスカバー・マイブック(大笑)

本棚の中に読んでいない「ささらさや」と「掌の中の小鳥」を発見しました。


        モノレールねこ!!_c0151053_1245396.jpg


加納さんの本は、表紙もファンタジックなものが多いです。

早速、「ささらさや」から読んでいます。

by drmasumi | 2010-10-20 12:52 | Comments(0)

<<          ユーカリ!! オレンジレモン!! >>