合気道合宿の二次会♪

晩御飯を食べて、温泉で身体を癒した後は
二次会です。


c0151053_23410673.jpg


皆が持ってきたお酒やつまみ。


今回の宿泊者は、少なかったのですが


c0151053_23414354.jpg


梨を美味しくする皮のむき方で




c0151053_23422489.jpg


異様に盛りあがり、




c0151053_23433519.jpg

お開きになったのは、0時40分頃。

早めにあがる予定で参加した女性陣も
最後までいた楽しい二次会でした♪



# by drmasumi | 2017-11-11 23:40 | Comments(0)

山形自動車道で虹♪

仙台から、山形体育館までの道、

c0151053_18455919.jpg


稽古が終わり、これから「つるや」で晩御飯です♪

# by drmasumi | 2017-11-11 18:42 | Comments(0)

剣杖とさく、、、苦笑♪

ようやくキャリーから降りてくれたさく。

c0151053_10242756.jpg

    「僕も合宿に行きたいよ♪」






c0151053_10244933.jpg

と、言っているかはわかりませんが






c0151053_10250885.jpg


今度は、剣杖を枕に寝てしまいました♪
(お腹のたるみが、何とも言えません 笑)





c0151053_10252939.jpg

さくらしいです。






c0151053_10254899.jpg


キャリーは、へこんだままですが、、、笑♪



# by drmasumi | 2017-11-11 10:22 | Comments(0)

合気道の合宿です♪

これから2日間、山形で合気道の合宿です。


c0151053_10045034.jpg


荷物を用意したら、さくがやって来て





c0151053_10052065.jpg


毎度の事ですが、キャリーの上に乗ります。





c0151053_10055646.jpg


4.?㎏のさくちゃんが乗るとキャリーがへこみます。





c0151053_10062890.jpg

   さくちゃん、キャリーへこんでいるよ!!





c0151053_10065387.jpg

ヴィヴィアンに、注意されても知らん顔のさく 笑。

本当に困るんですけれど、、、♪




# by drmasumi | 2017-11-11 10:04 | Comments(0)

さくのしっぽ♪

c0151053_13554804.jpg

さくは、




c0151053_13561114.jpg


気持ちや感情の揺れが、





c0151053_13571985.jpg

全てしっぽに出てしまう






c0151053_13574721.jpg

わかりやすいオスネコです。





c0151053_13565255.jpg


あっ、またパタパタしてきました 笑♪



# by drmasumi | 2017-11-09 13:55 | Comments(0)

ブレードランナー 2049♪

「ブレードランナー2049」を見ました。


c0151053_13111591.jpg


「ブレードランナー」の続編、その後です。



c0151053_13142127.jpg



謎は謎のまま。

私は、面白く見ることが出来ましたが
ストーリーやオチは、想像がつき
目新しくないのでマニアックな方には
不満があるかもしれません。

何と言ってもSF映画の金字塔「ブレードランナー」の
続編ですから。

この作品を観賞するにあたって
私は、前作「ブレードランナー」のDVDを見て
おさらいしてから行きました。
(私もマニアックなのかな?  爆)

今読んでいる森博嗣の小説
被る部分が多く興味深かったです。

森博嗣の作品って、読みやすくて
キャラがたっていて、
知的好奇心にあふれているのに (ここ重要 笑!!)
残酷さや悲壮感をあまり感じさせないから
好きなのかもしれません。


この映画を見ながら、そんなことを思っていました♪



# by drmasumi | 2017-11-05 13:08 | Comments(0)

真夜中のお月様♪

大阪の研修から最終の新幹線で、帰って来ました。

c0151053_23352878.jpg


今回は、ヴィヴィアンが真っ先に
お出迎えしてくれました♪

いつもさくの後ろに、控えているヴィヴィアン
嬉しかったです♪



# by drmasumi | 2017-11-03 23:34 | Comments(0)

パンプスセミナー 新大阪♪

午前中の「ネイザルケアセミナー」に続き


c0151053_17562851.jpg


「パンプスセミナー」です。

「なぜ、歯科がパンプスセミナーなのか?」
皆さんも疑問に思うことでしょう。

きちんと噛むこと、飲み込むことが出来ない子、
きちんと鼻呼吸出来ない子、
つまずき、転倒する子供が、増えています。

これらの問題は、つながっていますが
解決していく場合、子供中心で見ていっても
母親に興味を持って貰えない
事が多いです。

お母さん自身の問題として
子供の足を見るのでなく、母親の足を見るのです。
興味を持ったお母さんは、必ず子供の足を見ます。


c0151053_18265875.jpg


受講生からの質問で、ゆびのぱ体操のレクチャーも
ありました。


c0151053_18230493.jpg


Kumagai先生は、今回スタッフとして参加していました。
カメラマンとして大活躍です。


c0151053_18255913.jpg


Kumagai先生自身の体験を話して頂きました。

来て良かったです。
YUKIも私も大満足です。
声をかけて頂きありがとうございました。

来年2月は、八戸に今井先生がいらっしゃいます。
Kumagai先生、またよろしくお願いいたします♪




# by drmasumi | 2017-11-03 17:53 | Comments(0)

ネイザルケアセミナー♪

「あいうべ体操」で著名な「みらいクリニック」院長の
今井一彰先生の講演です。

c0151053_11113643.jpg


今井先生の講演は、何度か受講していますが
ネイザルケアセミナーは、初めてです。

鼻呼吸を促し、
健康な生活を送れる人を増やしていく事が
ネイザルケアセミナーの目指す所です。

子供達の将来の健康のため、
私達が寝たきりにならないため
取り組んでいきます♪


# by drmasumi | 2017-11-03 11:03 | Comments(0)

朝ごはん♪

YUKIと朝ごはんです。

c0151053_08264945.jpg


フレンチトースト、フォー、美味しいです♪

朝ごはんを楽しんでいます。



c0151053_08322153.jpg


もう少ししたら、研修に出かけます♪



# by drmasumi | 2017-11-03 08:24 | Comments(0)