<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

西田セミナー前日懇親会♪

「患者さんの将来やって来る病の発症を救う仕事を
担っている」

歯周病と全身の関わりをスタッフには
日頃から教育していますが
「患者さんの未来を救える歯科衛生士に
生まれ変わったらなりたい」と言われ
貴き仕事をしている認識を深めたようです。

西田先生、ありがとうございます♪


c0151053_23143613.jpg


西田セミナーの前日懇親会は、盛岡の「横綱」
行われました。



c0151053_23151278.jpg




c0151053_23161997.jpg


マンボウの腸の塩焼き、初めて頂きました。



c0151053_23175220.jpg


金也先生、工藤先生、美味しいお酒を
ありがとうございます♪




c0151053_23184447.jpg





c0151053_23194338.jpg

この後、冷麺発祥の店「食道園」で
美味しい冷麺を頂き、


松生先生オススメのロイヤルホテルのバーで
3次会です。


c0151053_23200453.jpg

私は、ロイヤルホテルに宿泊なので3次会まで
いましたが、全くお酒を飲まないのに
12時近くまで付き合ってくださった西田先生です。

この時に、私のした質問に次の日のセミナー
資料を用意して答えてくださった西田先生、
ありがとうございます♪



by drmasumi | 2017-07-30 22:57 | Comments(0)

内科医が語る歯科医療の貴き力 その2♪

7月23日(日)盛岡のアイーナでスタッフと一緒に
受講した西田亘先生のセミナーです。


c0151053_16295673.jpg


西田先生は、
「生まれ変わったら歯科衛生士になりたい」と
おっしゃるほど、
「日本でいちばん歯周治療にうるさい糖尿病専門医」です。



c0151053_16335518.jpg



糖尿病と歯周病の関連性が、注目されるようになった
背景には、『炎症』というキーワードが存在します。

歯周病は、細菌感染による慢性微小炎症が本態であり、
糖尿病も、肥大化した脂肪細胞が脂質をため込み、
局所的な慢性炎症を引き起こすことが
原因のひとつであると考えられています。



c0151053_16341977.jpg


「炎症を通じて歯周病と糖尿病がつながっている」
ということをスタッフに示唆して頂きました。



「口腔は全身の窓である」ことを認識しながら
観察すると多くのことが見えてきます。


c0151053_16344474.jpg


歯周組織の衛生状態が命に関わるほどの事態を
招いたり、

日々の歯周治療(スケーリング)が、インスリンにも
勝る劇的な効果をもたらし得ることを
紹介して頂きました。



c0151053_16350807.jpg


歯科医院における慢性歯周炎の治療は、
糖尿病発症の運命から、患者さんを救うことに
つながりますし、

東日本大震災で世界的に注目されることになった
震災後肺炎もまた、口腔感染制御により
発症を防ぐことができる好例です。


「生まれ変わったら歯科衛生士になりたい」

治らない病はたくさんありますが、
口腔清掃は、その発症を防ぐ
有意義な方法のひとつです。

内科医である西田先生から、スタッフは
歯科衛生士の貴き仕事を再認識させて頂きました。



by drmasumi | 2017-07-30 16:25 | Comments(0)

月1爪切り♪

めざわ動物病院に来ています。

c0151053_17184876.jpg






c0151053_17195666.jpg



他所の猫ちゃんの鳴き声に




c0151053_17202572.jpg


興味津々のさく。





c0151053_17204345.jpg

ヴィヴィアンは、不安顔ですが、
バトルを楽しむためには、我慢ですよ♪





by drmasumi | 2017-07-29 17:17 | Comments(0)

陸奥 八仙♪

八戸の地酒 「陸奥 八仙」です。

c0151053_22211783.jpg

青森県の地酒として県産の米と酵母にこだわり、
仕込み水は蟹沢の名水を使用した時代が求める
環境と健康に配慮した安全で美味しい酒造りに
挑戦しています。



c0151053_22215655.jpg



従来銘柄の「陸奥男山」は
1910年(明治43年)に商標登録し、

新銘柄「陸奥八仙」は1998年(平成10年)に
発売開始しました。


c0151053_22222332.jpg



八戸酒造は、私の実家「菓子庵 しもとまい」の
すぐ近くにある酒蔵です。

最近、仙台や東京、大阪の居酒屋さんで出回っていて
時代のニーズに答えて頑張っている気概が伝わります。

来月、五所川原で行われる顎顔面矯正研修
懇親会に持って行こうと思っています♪



by drmasumi | 2017-07-27 22:19 | Comments(0)

マンボウとシュモクザメ♪

8月に青森県五所川原市で行われる
顎顔面矯正研修の懇親会に八戸の地酒を
用意する事になり八食センターへ行って来ました。

市場には、八戸近海産の可愛いマンボウがいましたが、

c0151053_19302067.jpg


このマンボウの上には、
マンボウのお刺身と腸が売られていました 苦笑。



こちらは、八戸近海産のシュモクザメです。


c0151053_19304532.jpg



ハンマーヘッドと言われているように




c0151053_19311076.jpg


凄いお顔(頭?)です。




c0151053_19313319.jpg


両端に目があります。
こちらが頭、しっぽではありません♪






by drmasumi | 2017-07-27 19:29 | Comments(0)

暑いね、ヴィヴィアン♪


c0151053_23172874.jpg



暑くて、



c0151053_23181784.jpg






c0151053_23191227.jpg


ヴィヴィアンの



c0151053_23201535.jpg


アップです♪



c0151053_23221925.jpg


長毛猫は、大変そうですね。




by drmasumi | 2017-07-25 23:16 | Comments(0)

夜食大好き♪

ヴィヴィアンにねだられて、

c0151053_23024611.jpg


夜食をあげてしまいました。



c0151053_23031459.jpg


英明先生もヴィヴィアンのおねだりに弱いので、
ヴィヴィアンが、さくより一回り大きくなって
きましたね  苦笑。

抱き上げると、さくの方がずっと重いのが
不思議です。


c0151053_23080103.jpg


物足りないようですが、
これ以上はあげられませんよ♪



by drmasumi | 2017-07-25 23:00 | Comments(0)

内科医が語る歯科医療の貴き力♪

c0151053_10294785.jpg

「日本でいちばん歯周治療にうるさい糖尿病専門医」
である西田亘先生の研修を



c0151053_09204348.jpg

スタッフと一緒に受講しています。





by drmasumi | 2017-07-23 09:18 | Comments(0)

さくちゃん、危ないよ♪

さくとヴィヴィアンが、

c0151053_17315264.jpg



仲良くロフトにいます♪



c0151053_17325863.jpg



何を見ているのかな?



c0151053_17340851.jpg






c0151053_17345933.jpg



明日の研修の前日懇親会のため
新幹線で盛岡に向かっています♪




by drmasumi | 2017-07-22 17:30 | Comments(0)

中華そば まる井♪

休日診療が無事終わり、お昼ご飯。

c0151053_13372346.jpg


昨年、ご近所にできたラーメン屋さんです。
今日初めて入りました。

海の家っぽいですね。
凄いどしゃ降り雨の音を聞きながら
頂きました。

c0151053_13375307.jpg

いつも混んでいるラーメン屋さんです♪



by drmasumi | 2017-07-17 13:35 | Comments(0)