<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

社会人大学人見知り学部 卒業見込み!!

先週末、新幹線の中で楽しんだ本です。

オードリー若林君の「社会人大学人見知り学部 卒業見込み

c0151053_2273178.jpg


 若手芸人の下積み期間と呼ばれる長い長いモラトリアムを
 過ごしたぼくは、随分世間離れした人間になっていた―。

ここで言っているモラトリアムとは、
 
 社会的には大人の年齢に達しているのに、
 大人になりたくない気分でいることを指す場合や、
 大人になるための心理的な葛藤や乗り越えなくてはいけないことを
 先延ばしにしている人や、その状態のことを意味します。

20代~30代の頃の自分を彷彿とさせそうな題材で
興味深く読ませて頂きました。

共感するところが多々ある反面、ちょっと考えすぎと
突っ込みたくなるところもありましたが、
似たような部分を持っていない人はいないのでは?

by drmasumi | 2016-03-30 22:21 | Comments(0)

英明先生とヴィヴィアン♪

英明先生に甘えてじゃれるヴィヴィアン

c0151053_19112555.jpg


ヴィヴィアンは、人見知りで用心深い性格ですが、
慣れた人には、甘え上手です(^^♪

c0151053_19114281.jpg


英明先生もメロメロですね♪

by drmasumi | 2016-03-30 19:10 | Comments(0)

鼻を舐めるヴィヴィアン♪

鼻を舐めているヴィヴィアンです(笑)

c0151053_22464391.jpg


さくとのバトルも余裕かな?

by drmasumi | 2016-03-29 22:39 | Comments(0)

さく、やんちゃです♪

やんちゃなさくがまた、やらかしました(苦笑)

ヴィヴィアンが残したエサをさくが食べないように
キッチンにあげておいたのですが、
それを狙ってキッチンに上がり、歩き回ってプランターを
落としたようです。

c0151053_22015603.jpg


ちっとも反省しているように見えないですね(苦笑)
叱られているさくを見て、委縮しているのはヴィヴィアン。

この後、ヴィヴィアンを追いかけまわして
洗濯かごの中で熟睡です。

c0151053_22022089.jpg


c0151053_22024801.jpg


羨ましいほどに、良く寝ます

by drmasumi | 2016-03-28 22:00 | Comments(0)

糸巻きの聖母♪

時間に余裕ができたので、こちらの展覧会にも行ってきました。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦」

c0151053_11371649.jpg


「モナ・リザ」へつながる傑作と言われている作品ですが、
この「糸巻きの聖母」の方が私の好みです。

c0151053_14145420.jpg


フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」ほどではありませんでしたが、
5~10分位の列に並んで鑑賞しました。

c0151053_11373316.jpg


東京は肌寒く桜はほとんど蕾の中、花をつけている
この枝は、一際目を引いていました。

by drmasumi | 2016-03-27 11:36 | Comments(0)

フェルメールとレンブラント♪

広尾に来たもう一つの目的は、
「フェルメールとレンブラント」です。
六本木ヒルズにある森美術館は、広尾駅のすぐ隣。

フェルメールは、私にとって思い入れのある画家です。

c0151053_11311109.jpg


現存する作品は30数点。
出来れば全部観たいなと思っています。

c0151053_11314247.jpg


コラボレーションメニューを六本木ヒルズ各店で展開していました。

c0151053_11320683.jpg


オランダで日常的の食べられているという
エディブルフラワー(食用花)を取り入れたメニューは
鮮やかで美しいですが、cafeに立ち寄る時間がなくて残念でした。

by drmasumi | 2016-03-27 11:29 | Comments(1)

広尾のカレー♪

今朝の朝ごはんは、「広尾のカレー」でした。
こちらのお店も広尾商店街の路地裏にあり、
YUKIの住居のすぐ近くです。

お店の前を通るたびに、「食べてみたい!」と思っていましたが、
こじゃれたお店の方を優先してしまい、満腹になってから
締めにカレーはきついです(苦笑)

ということで、昨夜のディナーの帰り道、
テイクアウトしました。

c0151053_11224583.jpg


レンジで温めて頂きましたが、
本当にノーマルに美味しいカレーです。

うちの家族はスパイシーなカレーは苦手なので、
ここのカレーは、中村家向きです。
英明先生にも食べさせてあげたい美味しさでした。

看板に「きっかわこうじ」と書いてあり、
こちらも気になっていたのですが、
どうやら店主のお名前のようでした(苦笑)

c0151053_11231145.jpg

「広尾のカレー」の看板下にある「QUARTETTO(カルテット)」も
美味しいイタリアンのお店です。

ここは一人でも気兼ねなくイタリアンを楽しめる
明るいいい雰囲気を持っています。
本格的なイタリアンなら「リストランテ イル・ブッテロ
ここは予約の電話を入れた時、最初にイタリア語で話されて
驚いたとはYUKIの弁。
十分に日本語は通じますのでご安心を。

広尾のお店にはずれはありません!!
和食やハワイアンのお店などYIKIと一緒に広尾を
楽しんだのもいい思い出(^^♪

研修で東京に行くことが多いのですが、
ホテルを予約しなくていいのは気楽でした。
最初は、娘の所に泊まったら疲れて
「やっぱり、ホテルの方が楽!」となるのではと
思っていましたが、予想に反して楽しかったです♪

お互いに成長して大人になったのかもしれません(笑)
狭いワンルームマンションに薄っぺらいお布団を
ぎゅうぎゅうに並べて寝るのも乙なものでした。

広尾は本当にいい街です。

by drmasumi | 2016-03-27 11:21 | Comments(0)

LA TORTUE(ラ トルチュ) ♪

昨夜の夕食は、広尾商店街の路地裏にある
LA TORTUE (ラ トルチュ)
以前から気になっていたレストランです。

c0151053_11154834.jpg

プラス3000円の個室しか予約出来ませんでしたが
最後なので大盤振る舞い。

c0151053_14330453.jpg


メインディッシュは、スズキのポアレと鴨のローストを選択。
コース料理を頼みましたが、美味しいだけでなく
胃にもたれないフランス料理でした。
納得のお料理に大満足です。

この日は、最後だからともう一軒、気になっていたビストロで
ワインとサラダを頂きました。
c0151053_11160433.jpg


美味しいです。
東京で一人ディナーの時にまた来ようかな。

どちらもYUKIのマンションに帰る途中にあるお店です。

L字型に並んでいる広尾の商店街を抜けたところに
1年間住んでいたYUKI。
素晴らしいロケーション、私が住みたかったです(苦笑)

広尾への感謝を込めたディナーでした。

by drmasumi | 2016-03-27 11:14 | Comments(0)

ヴィヴィアン可愛い♪

天使の杖を持ったような

c0151053_14293536.jpg

可愛いヴィヴィアン

(親バカです)

c0151053_14300270.jpg


c0151053_14302560.jpg

さくは幸福者ですね♪


by drmasumi | 2016-03-26 14:28 | Comments(0)

さく可愛い♪

先日、さくと出会ったペットショップで

c0151053_13532247.jpg

さくを見つけました。

ベビー時代のさく

c0151053_13533957.jpg

可愛いです♪

c0151053_13540215.jpg


c0151053_13542353.jpg

今は、飄々とこんな感じです♪


by drmasumi | 2016-03-26 13:52 | Comments(0)