<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

かねちゃんのパン屋さん♪

今日、紹介するのはパン屋さん。

c0151053_17191293.jpg


下長にある美味しいパン屋さんです♪

c0151053_17225573.jpg


小ぶりでモチッとしたメロンパンが私のお気に入り。

c0151053_1726053.jpg


1人で全てやっているので、数に限りがあります。
欲しいパンは、早目に買いに行ってください♪

by drmasumi | 2013-10-27 17:31 | Comments(2)

ととや♪

みろく横丁の「ととや」に来ています。

c0151053_21545056.jpg


先日、2次会で来た活イカのお店です。

c0151053_21575890.jpg


今日は活イカ(げそは天ぷら)と
ホッキガイのバター焼き・
十 和田牛のステーキを味わいました。

活イカは、私達で最後だったようです。
ラッキーでした。
英明先生も大満足のお店です♪

by drmasumi | 2013-10-26 22:12 | Comments(0)

一隅を照らす生き方♪

種差海岸三陸復興国立公園指定記念特別講演会
に行って来ました。

c0151053_21401343.jpg


作家・神渡良平先生の「一隅を照らす生き方」です。
人間力について気づきを与えて頂いた講演会になりました。

c0151053_21505748.jpg


この講演会を主催した「自然療法・イルカの家」の皆さん、
素晴らしい講演会をありがとうございます。

by drmasumi | 2013-10-22 21:55 | Comments(0)

12期生3回目前日懇親会♪

19日(土)は「ら・ぷらざ亭」で前日懇親会が行われました。

c0151053_239243.jpg


本田先生が持って来てくれた灘の大吟醸で

c0151053_2395364.jpg


名物の「浜やき」や「せんべい汁」に舌鼓。

c0151053_2310182.jpg


2次会では、先月はイカがなくて残念だったという
活イカにトライです。

c0151053_2311256.jpg


今回は、沢山います♪

c0151053_23112634.jpg


さっきまで泳いでいた新鮮なイカを堪能させて頂きました。

by drmasumi | 2013-10-21 22:39 | Comments(0)

12期生3回目口臭セミナー♪

12期生3回目のセミナーです。

c0151053_16495918.jpg


今回は、2年前に他の提携クリニックで
治療をしたのですが、
定期管理を行っていなかったために
不安が再発した患者さんの診療でした。

本田先生は、治る病気と治らない病気を例に挙げて
患者さんや私達に分かりやすいように
丁寧にカウンセリングして行きます。

不安や悩みには波があるため
いい状態を保つようにしっかりとした定期管理を
行っていく必要を患者さんに認識してもらう事が
重要です。

本田先生のカウンセリングの凄さは、
何度聞いても新たな気づきがあることです。

12期生の皆さんは、今はチャートを覚える事で
いっぱいだろうと思いますが、
卒業した後もこうして学んでいく事の大切さを
私は今、痛切に感じています。

by drmasumi | 2013-10-20 17:25 | Comments(0)

  わくわく伝染ツアー!!

14日はYUKIと和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー」に行ってきました。


c0151053_17563926.jpg



「ワクワク系マーケティング実践会」の小坂裕二先生
出席されていたこの和田セミナー!!

私は、初心に返り前を向いて歩いていく勇気を頂きました。


医院改革やリフォーム、、、
いろんなことに取り組んでいくのも
やっぱり、次の世代へ明るい未来を繋げたいからです。

5年前に参加した「わくわく伝染ツアー」のことが
懐かしく思い出されます。

とにかくあの頃は、自分と仕事との付き合い方・生き方を
暗中模索していた時代です。

どうしていいのかわからないけれど、
今のままでは嫌だということだけは、はっきりしていました。

本田先生や川邊先生と巡り合い
エクセレントブレス北東北を立ち上げていったあの頃の
大きな1歩を後押ししてくれたセミナーの一つです。

毎日の朝礼で暗唱している「陽転思考」
仕事が終わったあとの「締め」は、和田さんのやり方で行っています。
次へつながる「締め」です。

今回、YUKIと一緒に行けたのも私にとっては
奇跡のような巡り合わせです。

医院全員で聞けたらと思うのですが、
みんな自発的に、「聞きたい!!」「行きたい!!」
と思うかな(苦笑)

まぁね。
全員どーんと連れていけばいいだけの事なのですが
この煮え切れなさが私の欠点、長所?なのかもしれません。

私は、来年も参加しようっと(笑)

by drmasumi | 2013-10-19 18:48 | Comments(0)

ドーソン・アカデミー卒業!!

台風で雨風が激しく大変な中、来院してくださる皆様
お疲れ様です。
どうかお怪我のないように気をつけてお帰りください!!

大型の台風ですが、連休と重ならなくて本当に助かりました。
先月と同じパターンだったら、
英明先生のcertificateどうなっていたでしょう(笑)

ドーソン・アカデミー第4回の研修が終わりました。

c0151053_11455668.jpg


英明先生、お疲れ様です!!


c0151053_11485434.jpg


c0151053_11492180.jpg


c0151053_11495428.jpg



いろんな思い出が出来たと思いますが、
特に、今回は忘れがたい研修になったのではないでしょうか?

英明先生は1dayインプラントを自分に入れるため
研修の前日から波多野歯科に行っています。

本人も私も驚きましたが、
下顎にインプラントを6本も埋入しました(苦笑)

翌日の研修に下顎を腫らしながら参加した英明先生。

英明先生のオペを見学していた講師の先生方は、
研修への参加を「ナイス・ファイト」と讃えたようです。


インプラントのエキスパート、波多野先生からオペをして頂き
本当に有り難く思っています。

しかし、治療計画も聞かずオペを受ける英明先生も大したもんですね。
波多野先生に丸投げした状態でした。

まだ1週間は経っていないのですが、
見た目は全くわかりません。
食事も普通にしています。

英明先生は、面倒くさい症例なのですが
万全の対応でオペして頂き本当にありがとうございました。

もう少ししたら抜糸(縫合した糸をとる)なのですが、
1、2本のインプラントならともかく
こんな大掛かりなインプラントだと上部構造を外したりあるので
私がやるのは気が重いです(苦笑)

波多野歯科に行ってもらましょう。
糸とるだけで、、、、、(笑)

インプラントの体験を聴きたい方は、英明先生にどうぞ!!

by drmasumi | 2013-10-16 13:08 | Comments(0)

国立新美術館♪

念願かなって訪れた黒川紀章設計の国立新美術館

c0151053_1535250.jpg


雑誌などでよく見かけるすり鉢状のレストラン♪

3階のポール・ボキューズのレストランで食事を
楽しみたかったのですが、並んでいたので諦めました。



c0151053_15353387.jpg


2階のカフェで軽めのランチです。

写真右側のポップなデザートは、
ゴッホの「種まく人」がモチーフになっています。


c0151053_15355489.jpg



c0151053_1471770.jpg


雑誌の中に入ったような気分にさせてくれる
オシャレなカフェですね♪

難点は、チケット売り場が一ヶ所しかないことと、
超目玉の展覧会を開くのは大変そうなことかな?

黒川紀章の美術館とカフェをゆったりと味わいましょう♪

午後は和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー」です!!

by drmasumi | 2013-10-15 13:59 | Comments(2)

「点描の画家」と「アメリカン・ポップ・アート」♪

14日はYUKIと国立新美術館の
「印象派を超えて点描の画家たち」と
「アメリカン・ポップ・アート展」へ
行って来ました。

c0151053_1342258.jpg


お目当ては展覧会ではなく、
黒川紀章の設計で建てられたこの美術館です。

c0151053_194512.jpg


いつも研修で来ているので、
足を伸ばす機会がありませんでしたが、
今日は念願がかないました♪

by drmasumi | 2013-10-15 13:18 | Comments(0)

東京タワー♪

昨日夜景で見た東京タワー

c0151053_122488.jpg



スカイツリーわかりますか?

c0151053_12253755.jpg


今日の朝食は、東京タワーを間近に見ながら

c0151053_12273768.jpg


楽しんでいます♪

by drmasumi | 2013-10-14 12:28 | Comments(0)