<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

MRC治療システム

北上市に来ています♪

むらさきの歯科医院の松生先生主催の研修会

「MRC治療システムを取り入れた私の臨床」
講師は、静岡市開業「アヒルの子歯科医院」の
塩田雅朗先生です。

c0151053_212219.jpg


矯正も考え方が大きく変わって来ています。

今回は、私一人で受講しましたが
医院全員で聞くべき内容でした。

懇親会では、いろんなお話をありがとうございます。

c0151053_21293613.jpg


松生先生、次の研修もよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2013-05-30 21:30 | Comments(0)

ブーゲンビリア♪

ブーゲンビリアが咲いています。

c0151053_18261417.jpg


二階のサンルームにおいているので
冬の間も咲いていました。



c0151053_18292516.jpg


お隣の庭の菜の花とのコントラストが鮮やかです。


このブーゲンビリアは、5年位経ったかな?

とても小さかったのですが、
今は随分大きくなっています。

大きくすればいいつて問題ではないことを
痛感しました(>_<)

庭に植えられないし、、、
どうしましょう!

by drmasumi | 2013-05-29 18:43 | Comments(0)

5月のエントランス♪

中村歯科クリニック、5月のエントランスです。

c0151053_20313714.jpg


c0151053_20322523.jpg


c0151053_2033553.jpg


c0151053_20351947.jpg


c0151053_20354655.jpg


c0151053_20365086.jpg


c0151053_2038731.jpg


患者さんはもちろんのこと、
通りすがりの方も立ち寄って

ガーデニングの参考にしているようです♪

by drmasumi | 2013-05-27 20:43 | Comments(0)

玄関のつつじが満開です♪

中村歯科クリニックの玄関は、
左が患者さん用、右が自宅用になっています。

患者さん側のつつじは、淡い薄紫。

c0151053_13203376.jpg


年々大きく綺麗になっています。

薄紫の中に白い花も現れて

c0151053_132529100.jpg


品がいいところが気に入っています♪


どうだんつつじは、

c0151053_13274545.jpg


可愛いらしいですね♪


自宅側はやまつつじ。

c0151053_1330154.jpg



いい季節です♪

by drmasumi | 2013-05-26 13:32 | Comments(0)

   THE DAWSON ACADEMY!!

英明先生が、以前勤務していた波多野歯科で行われる
THE DAWSON ACADEMY(ドーソンアカデミー)
研修参加します。


c0151053_1893011.jpg


c0151053_18122347.jpg



今回は、第1回目の研修です。


c0151053_1811335.jpg


c0151053_18132046.jpg


5月24日~26日の3日間英明先生が不在になります。

24日(金)25日(土)は、私一人の診療です。
25日(土)は、午後は休診となりますので、
よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2013-05-23 18:21 | Comments(0)

診療室の窓から見える眺め♪

先日の新聞に上北郡横浜町の一面に広がる菜の花畑
出ていました。

中村歯科クリニックの診療室の窓から見える
菜の花も素晴らしいですよ♪

c0151053_160334.jpg



患者さんの座るユニットからの眺めです。

c0151053_1622884.jpg


食用の菜の花だから食べてと、
お隣の高橋先生は言ってくれるのですが
目で楽しませて頂いています。

今日来た子供に
「あの黄色い花、何か知ってる?」と聞いたら
「なずなかな?」と、、、

「菜の花だよ」

三回聞いて、しっかり覚えてもらいました(笑)

私の写真では、日の光を浴びて煌めく菜の花の
時間ごとの美しさの変化が伝わらなくて本当に残念!!

大げさな言い方ですが、
印象派の画家の気持ちがわかるような瞬間です。

とても贅沢な時を患者さんと過ごさせていただいています。
高橋先生、毎年ありがとうございます。

来年も楽しみです♪

by drmasumi | 2013-05-22 17:56 | Comments(0)

気になる木♪

毎年この時期に花を咲かせる気になる木が
近所にあります。

c0151053_16332323.jpg


一本の木からピンクと白の花を咲かせている不思議な木。

先日、家の方が庭にいらっしゃったので
声をかけて聞いてみました。

この木は観賞用の桃の花で、
こうして二種類の花を咲かせるのは
とても珍しいそうです。

気に入ってくれたのならと
枝を分けてくれましたが、
挿し木は難しいそうです。


鮮やかなピンクの花と

c0151053_16464645.jpg


白い花。

c0151053_16505368.jpg


二種類の花を咲かせるとてもユニークな桃の花です♪

c0151053_1844645.jpg


毎年、気になっていた木の名前が分かり愛着もひとしお。
枝も分けてくださって本当にありがとうございます!!

ご近所の花で季節を楽しんでいます。

by drmasumi | 2013-05-20 18:10 | Comments(0)

11期4回目口臭セミナー

11期4回目のセミナーです。

c0151053_0203994.jpg


午前中は初診1名、再診2名の診療です。
3名とも深刻に悩んでいるケースでした。

7月の11期卒業セミナーは
中村歯科クリニックで行います。

今回の患者さんの定期管理を行いますので
よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2013-05-19 23:42 | Comments(0)

11期4回目前日懇親会

11期生4回目の前日懇親会を七草で行っています!

c0151053_22532066.jpg


山口県のお酒「だっさい」

美味しいお酒で大盛り上がりです♪

by drmasumi | 2013-05-18 22:56 | Comments(0)

    和菓子の本!!

四季折々のメッセージが込められている日本の和菓子。


c0151053_2334913.jpg


児童書というよりも大人が楽しめる絵本です。

実家が菓子庵なのですが、
和菓子に興味を持ち始めたのは20代の頃、
お茶を習い始めてからのことです。

表紙に描かれている味噌松風が懐かしい。

待合室でご覧下さい!!

by drmasumi | 2013-05-17 23:14 | Comments(0)