<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

    村岡秀明先生の講演会!!

24日(日)、千葉県市原市で開業の村岡秀明先生の講演会へ
英明先生と一緒に参加しました。

演題は「下顎総義歯の吸着と咬合」です。


c0151053_205842100.jpg



動画を用い実際の臨床に即したケースプレゼンテーションで、
とても参考になります。

また天性の才だと思うのですが、患者さんとのコミュニケーションのとり方も
聞き上手話し上手で非常にうまいのです。

楽しく味わい深い講演会でした。
落語家になっても大成したと思われる先生です。

by drmasumi | 2013-03-28 21:10 | Comments(0)

バースデイプレゼント!!

先日、YUKIからバースデイプレゼントが届きました。

スマホのスワロフスキーケースです。


c0151053_11261892.jpg



この写真を見てネットで注文したそうですが、
とても遅れて先日届きました。

心待ちにしていたプレゼントです。



c0151053_11305824.jpg



お陰様で、私のスマホはとてもオシャレになりました。


今までYUKIからは、数々のプレゼントをもらっていますが、
今回は、心から素直に「ありがとう」と言えるプレゼントです(笑)

大人になったんですね。

by drmasumi | 2013-03-27 11:50 | Comments(0)

気まぐれ手料理 藤乃家

藤乃家に来ています。

c0151053_19570100.jpg


YUKIの大好きな茶碗蒸し。

c0151053_2003496.jpg


お通しで出てくるこの茶碗蒸しをいつも3人分食べていました(笑)


「牛の土佐作り」と「チーズ饅頭」は、

c0151053_203913.jpg


我が家の定番メニュー!!

美味しいので、いつも混んでいます。

by drmasumi | 2013-03-26 20:04 | Comments(0)

    見える咬合と見えない咬合!!

16日(土)は、神奈川歯科大学同窓会青森県支部の学術講演会がありました。


c0151053_1934149.jpg


演題は「開業医が知っておくべき見える咬合と見えない咬合」

講師は、神奈川歯科大学顎口腔機能修復学講座教授の玉置勝司先生でした。

玉置先生は、私の1学年上の先生なので
学生時代が懐かしく思い出されました。


今週末の日曜日は、神奈川歯科卒業の村岡秀明先生の総義歯の講演会が
八戸で開催されます。

英明先生と参加する予定です。

by drmasumi | 2013-03-22 23:07 | Comments(0)

       彼岸団子!!

実家の彼岸団子を頂きました。


c0151053_2346428.jpg




毎年、春と秋に食べているこの彼岸団子。



c0151053_23475012.jpg




今日は、ローズ&ジャスミンのハーブティーで頂きました。



c0151053_23502180.jpg



やっぱり、この味が一番です!!

by drmasumi | 2013-03-20 23:57 | Comments(0)

    11期生 口臭セミナー2回目!!

17日は、11期生の2回目のセミナーでした。


c0151053_19412693.jpg



今回の初診の患者さんは、沖縄からいらっしゃいました。

不安の波が大きい再診の患者さんの治療や
日頃の診療の疑問点へのアドバイスは大変参考になります。

来月もよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2013-03-20 21:23 | Comments(0)

チェリーとランプ!!

先週の我が家は、猫とネズミが同居しているトムとジェリー状態でした。


c0151053_1745993.jpg



もちろん、普段はカゴに蓋をしてあります。

最初は、ビクビクだった私も随分ランプに慣れました。
(手のひらに乗せることは、まだ出来ませんが、、、、)

慣れた頃にスナコちゃんことYUKIが、ランプを連れて
横須賀へ帰って行きました。

次に、ランプに会えたら手のひらに乗せてみようかと思っています。

by drmasumi | 2013-03-17 17:15 | Comments(0)

   帰ってきたランプ!!

YUKIがランプを連れて帰ってきました

ミッキーとミニーの缶の中に入っているのは、


c0151053_22284879.jpg



ネズミのランプ!!


c0151053_22302429.jpg



新幹線の中、お疲れさまでした。


c0151053_22324995.jpg



YIKIに可愛がられて、良かったですね。


c0151053_22345363.jpg

by drmasumi | 2013-03-12 22:42 | Comments(0)

あれから2年

昨日の津島先生のセミナーに、気仙沼の三浦先生がいらっしゃいました。

三浦先生は免疫のYM療法やドッグベストセメントなどで有名な先生です。


c0151053_1825486.jpg



震災の年、歯周内科の大会の先生の発表を思い出しました。

津島先生は、三浦先生がセミナーをやりだせるようになったこと
こうして会いに来てくれたことなど、感慨深く思われたようです。

前に進んでいけることに感謝します。

by drmasumi | 2013-03-11 12:39 | Comments(0)

総義歯臨床脳の作り方

津島先生の「総義歯臨床脳の作り方」を受講しました。

昨年12月に「高濃度ビタミンC点滴」「歯周内科について語り合う会」の勉強会をお願いした津島先生です。

c0151053_2333090.jpg


高齢化社会の日本ですが、
昔と違って歯を残すようになっています。

骨がある程度残っている状態で歯を抜けば
顎堤は残っているのですが、
ギリギリまで歯を残すことによって骨を失い
顎堤が無くなり、総義歯の難症例が増えています。

歯が全くなくなった口腔内を再現するのは
長年の経験が必要ですが、
規格模型を作ることによって
見えないところが分かりやすくなってきます。

今日は、ベーシックでしたが、
8月のアドバンスもよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2013-03-10 23:30 | Comments(0)