<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

     補綴のドグマ!!

昨夜は、くまさか歯科医院で菅野太郎先生の講演会ありました。


c0151053_1728318.jpg



講演内容は、歯界展望連載論文「補綴のドグマ」です。
 
ドグマとは、無批判的狂信的に信仰される命題や
      根拠に基づいて論証されていない主張などを指し
      検証なき真実とも言われる。

従来から信じられてきたゴールドスタンダードは、真実として臨床に応用されるだけエビデンスがあるのか、、、、、。

補綴診療(義歯やブリッジなど)にドグマのメスで新たな切り口を入れる菅野先生の講演は、とても興味深く面白かったです。

10数年前に受講した月星先生のCEセミナーの「ペリオ(歯周病)のドグマ」を思い出しました。


しかし、、、、

病み上がりで、診療後11時近くまでの講演会は身体にこたえ、
風邪がぶり返してしまいました(涙)


次回は2月、「インプラント診療のドグマ」です。

by drmasumi | 2013-01-31 17:53 | Comments(0)

   津島先生の勉強会・高濃度ビタミンC点滴実習!!

「歯周病のための7つの免疫改善アプローチ」を受講した際、

高濃度ビタミンC点滴治療による免疫向上法に興味を持った私は、
五所川原の津島先生に、歯周内科とビタミンC点滴の勉強会をお願いしました。

国際歯周内科学研究会の代表理事になったばかりでお忙しい津島先生ですが
時間をさいて頂き昨年の12月に勉強会を行いました。


c0151053_19214613.jpg



高濃度ビタミンC点滴治療についての講義と実習風景です。


c0151053_19235351.jpg


指導者でもある看護師さん(お名前忘れました、すみません)に
細かく指導して頂き大変勉強になりました。

ありがとうございます!!

c0151053_19243976.jpg



c0151053_19283758.jpg



この実習のお陰で体調が優れないときは、英明先生に点滴をお願いしています。

歯周内科の勉強会は、前日の懇親会で行いました。
「津島先生を囲んで歯周内科を語り合う会」です。

後ほど、アップします。

by drmasumi | 2013-01-27 19:56 | Comments(0)

     ビタミンC点滴!!

風邪で体調が優れないため、青森での学術講演会
「臨床に必要な機能解剖学 咬合は姿勢の一部であることを再認識する」
を休んで横になっていました。

楽しみにしていた講演会だったので残念です(涙)



c0151053_12383484.jpg




英明先生にビタミンCを点滴してもらいました。
昨年受講した「歯周病のための免疫改善アプローチ」で興味をもったビタミンC大量点滴です。


手首に貼ってあるのは、レインボー療法のカラーテープ!!
楽しく風邪をしのいています。

皆様もお身体お気をつけください!!

by drmasumi | 2013-01-27 15:40 | Comments(0)

       書道ガールズ!!

昨晩、金曜ロードSHOW「書道ガールズ」を見ました。


c0151053_1872498.jpg



音楽に合わせて書道を行う「書道パフォーマンス甲子園」で、
町おこしした四国の女子高生たちの友情と心の成長物語です。

数年前に、ズームインで話題になっていましたが、
実話をもとに作られているようです。

風邪で体調が優れなかったので、早く寝ようと思っていたのに、
英明先生と盛り上がって最後まで見てしまいました。

「とねはねっ!」「ばらかもん」といい
書道関係のお話は、地味なようでいて面白い作品が多いです。

青春っていいですね(笑)

by drmasumi | 2013-01-26 18:26 | Comments(0)

         塚原卜伝!!

「柳生十兵衛 秘剣考」を読んで以来、剣豪に興味を持ち始めたところ、
ちょうどNHKでドラマ「塚原卜伝」の放送がありました。


c0151053_18313027.jpg



まさか私が、剣豪に興味を持つなんて、、、
世の中、本当に面白いですね!!

ドラマを参考に英明先生に笑われない剣さばきを身につけたいです。

合氣道では、剣や剣杖は「ものの扱い方を知る」ために稽古します。
チャンバラごっこのためではありません(笑)

by drmasumi | 2013-01-25 19:00 | Comments(0)

初抜会!!                         

今日のデーリー東北新聞の1面に載っていた
八戸・初抜会の写真を見てビックリしました。


c0151053_23203995.jpg



写真の真ん中で、演舞しているのはTさんにそっくり。
Tさんは合氣道で、ご一緒している方です。

夕方、Tさんから電話がかかってきて、
新聞に載ったことを教えていただきました。

合氣道だけではなく、居合もやっていたんですね。
すごくカッコ良い勇姿です。

今日が誕生日のTさん、
最高のサプライズプレゼントに本当に嬉しそうな電話でした。

Tさん、お誕生日おめでとうございます!!
また合氣道でもよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2013-01-21 23:37 | Comments(0)

         小さいおうち!!

最高齢受賞者や男性最年少受賞者が出て、話題を呼んだでいる
芥川賞・直木賞。

文庫本になった直木賞受賞作「小さいおうち」を読みました。


c0151053_2210351.jpg



昭和モダンと忍び寄る戦争、切ないラブストーリーです。




c0151053_22142429.jpg



絵本の「小さいおうち」も読みたくなりました。

by drmasumi | 2013-01-18 22:21 | Comments(0)

チェリー

カーテンに爪を引っかけて、戸惑うチェリー(^_^;)))

c0151053_2393496.jpg


暴れれば暴れるほどとれなくなるのに、、、

平静を装うチェリーです。

by drmasumi | 2013-01-16 23:04 | Comments(0)

    ビブリア古書堂の事件帳 ドラマ!!

以前、紹介したビブリア古書堂の事件帳がドラマ化され、

昨日、第1回目が放送されました。


本が大好きで知識も豊富な主人公・篠川栞子を剛力彩芽が演じています。


c0151053_15484681.jpg



文庫本の表紙に描かれた主人公・篠川栞子のイメージと違う

剛力彩芽さんの起用に、戸惑いを覚えたビブリアファンも多かったようですが、

昨日の放送を見ると、それは危惧だったようです。

若いのに、いい女優さんですね。

楽しみが増えました。

文庫本も続きが待ち遠しいです。

by drmasumi | 2013-01-15 17:26 | Comments(0)

 我が家のスナコちゃんとランプ!!

今日は全国的に大雪で、もちろん八戸も雪が降っています。
明日の朝は、雪かきで大変そうですね。


冬休みで帰省していた我が家のスナコちゃんYUKIが、ネズミのランプを連れて
横須賀へ帰って行きました。



c0151053_22252615.jpg



微妙なペットのランプも慣れてくれば、


c0151053_22273525.jpg



可愛いもんです(笑)


頭蓋骨のジョセフィーヌ(わかる人はわかる)も
診療室の、定位置に戻ってきました。


c0151053_22324010.jpg



こちらも慣れると可愛い?、、、、かな。

by drmasumi | 2013-01-14 22:47 | Comments(0)