<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

           角松 2013年!!

角松の季節です。


c0151053_19465253.jpg



今年も残り4時間ちょっと。

紅白を見ながら書いています。
ゴールデンボンバーって楽しいですね!!


これからご飯を食べ、12時をまわったら元朝参りに行く予定です。

by drmasumi | 2012-12-31 19:56 | Comments(0)

ネズミのランプ!!

YUKIがビミョーなペットを再び連れてきました。



c0151053_1845219.jpg




生き延びていたんですね。



c0151053_18481160.jpg



名前は「ランプ」!!

意思の疎通が出来て可愛いと、飼い主は言っています。



c0151053_18543027.jpg



我が家は、「トムとジェリー」状態(苦笑)

元気なおもちゃをくれるのかとお利口ポーズをとっているチェリーです。

by drmasumi | 2012-12-31 19:18 | Comments(0)

         年末年始のお休み!!

年末年始のお知らせです。

中村歯科クリニックは、12月30日から1月3日までお休みになりますので

よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2012-12-30 12:30 | Comments(0)

 メリー・クリスマス 2012年!!

今年も実家の「菓子庵しもとまい」から、クリスマスケーキが届きました。


c0151053_17293543.jpg



毎年、美味しいケーキをありがとうございます!!


チョコレートのツリーも飾りました。


c0151053_17312518.jpg



盛岡と八戸のデパートでショッピングを楽しんだクリスマスです。

by drmasumi | 2012-12-25 17:41 | Comments(0)

     15日は午後休診です!!

15日(土)は、国際歯周内科学研究会の代表を務めることになった
津島先生の勉強会で午後は休診とさせて頂きます。

8月に行われた「歯周病のための7つの免疫改善アプローチ」を受講した際
ビタミンC点滴に興味を持ち、津島先生に相談したところ
津島歯科で体験させて頂けるということで勉強会を企画しました。

国際歯周内科学研究会の認定医でセミナーも行っている津島先生を
私一人で独占してはもったいないので、エクセレントブレス北東北
メンバーに声をかけ、勉強会を開催します。

津島先生を囲んで歯周内科を語り合う会、ビタミンC点滴実習
津島歯科医院の見学と実りある勉強会を企画できたと思っています。

15日(土)午後休診となり、ご迷惑をおかけしますが
しっかりと勉強してきますのでよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2012-12-14 23:32 | Comments(0)

        サンジの満腹ごはん !!

お料理のブログや本を見ていると

ムクムクと料理魂に火がつけられるケースと
その気の起きないケースに分かれます(笑)


  ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん

c0151053_11261286.jpg



この本は、どちらかというと後者のケース。
サンジが作ってくれた料理を食べたいというのが私の本音(笑)

待合室に置いてありますので、楽しんでください!!

サンジの限定シリコンマットが本の付録でついていましたが
私は必要ないので、欲しい方にさしあげます。

by drmasumi | 2012-12-13 18:28 | Comments(0)

     柳生十兵衛 秘剣考!!

合氣道では、稽古で剣杖を扱うこともありますが、
そんな時は、「るろうに剣心」の剣心のことを思って剣杖を振っています(笑)

居合などもあるように奥深い剣の世界。

剣豪小説とミステリを組み合わせた初心者向きの本を読みました。


           柳生十兵衛 秘剣考   高井 忍 著

c0151053_15372254.jpg





「兵法無手勝流」、「深甚流"水鏡"」、
「真新陰流"八寸ののべがね"」、「新陰流"月影"」の4編が収められており

採り上げられる剣豪は、塚原卜伝草深甚四郎宮本武蔵柳生十兵衛

期待せずに読んだせいか、予想外に面白く勉強になりました。
評価は星3つ半です。

前回アップした「永遠の森 博物館惑星」は、期待が高かったせいか
辛口の評価になってしまいました。

by drmasumi | 2012-12-12 15:47 | Comments(0)

       永遠の森 博物館惑星!!

ずっと読みたいと思っていた本を読みました。


           永遠の森 博物館惑星   菅 浩江 著 

c0151053_15113771.jpg
 


 地球の衛星軌道上に浮かぶ巨大博物館「アフロディーテ」。
 そこには、全世界のありとあらゆる美術品、動植物が収められている。
 その中で学芸員の田代孝弘は、芸術に関わる人々の思いに触れていく…。

 美をめぐる9つの物語。


本の題名、内容、表紙、全て私好みですが(笑)、
もう少しスパイスが利いていても良かったのではないでしょうか。
星三つ半かな。

素敵な小説で設定がとてもいいだけに、ちょっともったいないです。

  

by drmasumi | 2012-12-11 15:29 | Comments(0)

       青森リンゴ!!

午後の休憩時間。

渋田先生が、リンゴを剥いてくれました。


c0151053_21463456.jpg



本田先生、どうぞ!!


c0151053_21475339.jpg



微笑ましいショットに、思わずシャッターを押してしまいました(笑)
和やかで貴重な時間です!!

先生の剥いてくれたリンゴ、とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

by drmasumi | 2012-12-10 21:54 | Comments(0)

     10期生口臭セミナー 5回目!!

今日は10期生5回目のセミナーでした。


c0151053_22591964.jpg



今回は午前中に、初診の患者さんが2名入っていました。

2人とも悩みが深く、ヘビーな思いを抱えていたタイプの異なる患者さんだったので、本田先生のツボを押さえるカウンセリングはすごく勉強になり、参考になりました。

どんな患者さんでも、初診で心をつかみ救っていくのは相当に体力気力を使います。

本田先生、お疲れさまでした。
来月の再診が楽しみです。

by drmasumi | 2012-12-09 23:14 | Comments(0)