<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あなたに会いたくて・・・・・

先々週の連休は、東京都美術館のマウリッツハイス美術館展へ行ってきました。

一番のお目当てはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」



c0151053_18530100.jpg



10年ほど前にこの絵が来日した時には、見逃してしまったので
今回は、念願がかなって本当にうれしい!!


この絵は、浦和に住んでいたころ
玄関の横にある部屋に飾ってあった思い出深い絵なのです。


英明先生が独身時代から住んでいたマンションに
結婚して一緒に住むようになったのですが、
各部屋に絵が飾られていて、趣味がいいなぁと思った記憶があります。

「真珠の耳飾りの少女」は、その中のひとつ!

額に入った絵ではなく、ポスターでしたが
結婚してからずっとこの少女のまなざしと
青いターバンを毎日見て過ごしていた浦和時代が懐かしく思い出されます。

by drmasumi | 2012-09-26 22:21 | Comments(0)

         苺が色づきました!!

信じられない暑さが続いた9月ですが、今日は雨も降り

肌寒い天候です。

体調を崩しやすいので、皆様十分お気を付けください。



ベランダで実をつけていた苺が色づいてきました。


c0151053_16165621.jpg



ちゃんと苺の味がして美味しい(笑)

結構楽しめたので、来年も植えようかと思っています。

by drmasumi | 2012-09-24 16:27 | Comments(0)

          臨時休診!!

本日20日(木)の午後と明日21日(金)は、

休診させて頂きます。

連休明け24日(月)から通常どおり診療いたします。

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願い申し上げます。


落ち着いたら、サボり気味のブログも(笑)

もうちょっと更新したいなぁと思っています。

by drmasumi | 2012-09-20 10:22 | Comments(0)

         オレンジレモンの実!!

今年は、予想外に花をたくさん咲かせたオレンジレモン

花が咲いた後は、可愛らしい実をつけます。



c0151053_2311323.jpg




この小さく可愛らしかった実が、少し大きくなってきました。




c0151053_23132227.jpg




たくさん実をつけているので、間引いた方がいいのかもしれません。



c0151053_2315782.jpg




秋には、かぼすくらいの大きさに育ってくれるでしょうか。

焼いた松茸にオレンジレモンの実をしぼって食べるのが今から楽しみです。

by drmasumi | 2012-09-15 00:13 | Comments(0)

          いちご!!

今年は春先から「いちご」を植えました。

初夏には苺の実をつけ楽しませてくれましたが、
驚いたことに今も花が咲き実をつけ始めています。



c0151053_1843149.jpg




「ゆきちゃんいちご」というネーミングが面白くて購入しましたが、
1年に2回収穫できるということは、知りませんでした。


朝のベランダでは、一緒に植えたアイベリーの葉っぱの先にしずくがついていて



c0151053_18491456.jpg




可愛らしい形になっています。

by drmasumi | 2012-09-14 18:52 | Comments(0)

          クロサンドラ!!

今年もクロサンドラが元気に咲きました。

7月頃から咲きだして、今も満開に咲いています。



c0151053_19164999.jpg




2年前に萎れかけて安売りになっていたことを思うと
感慨もひとしお!!



c0151053_19205787.jpg




2鉢ありますが、どちらもりっぱに咲いていてベランダに
彩りを添えています。

暑さに強い花なんですね!!


今年で3年目なので、たぶん鉢のサイズを上げるとか土を入れ替えたりしないと
来年は、危ないかも、、、と思いつつこのままかもしれません(笑)

4年くらいベランダでほっといても毎年可愛らしく咲いていたカモミールは、
今年は、残念ながら咲きませんでした。

by drmasumi | 2012-09-11 19:40 | Comments(0)

           猫背は治る!!

患者さんに姿勢指導をするとき、
待合室にあるから読んでみてくださいと紹介している本のひとつです。


            猫背は治る      小池義孝 著


c0151053_19272563.jpg



知るだけで体が改善する「4つの意識」

1、知れば、呼吸が深くなる!
2、知れば、猫背が治る!
3、知れば、腕力が上がる!
4、知れば、早く歩けるようになる!

正しい知識を知り、意識して行うことによって
全てが変わってくきます。

この本は、意識することの大切さを再認識させてくれた本です。

未読の方は、ぜひ一度お読みになってください。

by drmasumi | 2012-09-10 22:39 | Comments(0)

  東京駅丸の内駅舎内の「東京ステーションホテル」!!

研修で出かけた時によく使う丸の内ホテルのエレベーターからは、

東京駅丸の内駅舎内の「東京ステーションホテル」が見えます。



c0151053_1794381.jpg



研修に来る度、このエスカレーターから工事中の駅舎を見てきましたが

もうじき完成ですね。

by drmasumi | 2012-09-04 21:58 | Comments(0)

    口腔筋機能改善コンディショニング技法!!

2日(日)は、口腔筋機能改善コンディショニング技法~歯科臨床への応用~の講習へ行ってきました。



c0151053_1911219.jpg



お口の健康にとって大切な口腔機能
(咀嚼・嚥下・呼吸・発声・表現・用具・感覚・消化機能など)

これら口腔機能のほとんどは運動系であり、筋肉によって機能します。

もし筋肉が正しく働かないと、、、、
筋肉の非機能的な働き(短縮)は、顔のゆがみ(非対称性)をもたらします。

顎関節症やかみしめなども、筋肉の状態や運動から見ていくと
今まで見えなかったことが見えてきます。

筋肉を知れば歯科臨床が面白い!!の副題は伊達ではありませんでした。

筋機能学(筋の生理から運動指導・手技療法まで)を学ぶと
今までの歯科臨床が変わってきます。

正しい姿勢や身体の使い方、呼吸の関係も大切です。
筋機能学を学ぶとかわべセミナーで学んだことも、わかりやすく見えてきます。

現在、私自身がストレッチや呼吸法に取り組んでいるので
すごくわかりやすく楽しい講習会でした。

by drmasumi | 2012-09-03 19:32 | Comments(0)