<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

           癒す心、治る力!!

今、読んでいる本を紹介します。


         癒す心、治す力     アンドルー・ワイル著

c0151053_23334127.jpg



人には自ら治る力がそなわっている。

その治癒力を活性化させることで、
絶望的な病から奇跡的に生還した人は少なくない。

現代医学から、自然生薬、シャーマニズムまで、
人が治るメカニズムを究めたワイル博士が、自らの臨床体験をもとに、
実際の治癒例と処方を具体的にわかりやすく記し
世界的ベストセラーとなった医学の革命書。          内容説明より  


以前は、薬に頼りっぱなしの私でしたが、
身体のストレッチや呼吸法をやり始め
徐々に体質改善にチャレンジしています。

腰痛や職業病ともいえる肩こりはずいぶん楽になり、
風邪をひきにくくなりました。

内容の濃いいい本です。
とにかく気づくことが大事です!!

by drmasumi | 2012-08-31 23:48 | Comments(0)

         万能鑑定士Qの事件簿!!

最近はまっている読み物がこれ。

面白くて知恵がつく人の死なないミステリ「万能鑑定士Qの事件簿



c0151053_15293827.jpg



一瞬時に万物の真価・真贋・真相を見破る「万能鑑定士」・凛田莉子
                                 (りんだ りこ)      

 信じられないほどの天然キャラで劣等生だった莉子は、
 いつどこで広範な専門知識と観察眼を身につけたのか。


事件簿シリーズ、読み終わったら、
次のシリーズも読み出しちゃうんだろうな(笑)

2時間ドラマを見ているようなノリで気軽に楽しめるうえに
知恵がつく、私の好きなジャンルの小説です。

by drmasumi | 2012-08-30 17:48 | Comments(0)

ブロック研修会2012!!

8月26日(日)は、仙台でEBACの東北ブロック研修会がありました。



c0151053_22481072.jpg




5年前から参加していますが、会員の先生方が年々増えていて、

口臭治療から、一般歯科予防・ドライマウスへの応用と

診療の幅が大きく広がってきています。



c0151053_225413100.jpg




本田先生は、今後のEABCの展望を熱く語ってくださいました。



お盆が過ぎても暑い日が続いていますが、

帰りの新幹線の窓からは、


c0151053_22574766.jpg



秋の雲が広がっていました。

by drmasumi | 2012-08-28 23:03 | Comments(0)

8月のベランダ!!

猛暑続きで、ベランダの水遣りが大変です。



c0151053_22204577.jpg



年々増えてきて、足の踏み場が少なくなってきました(笑)

大きくなった沈丁花やスノーポール、アジサイなど

庭に植え替えようと思っています。


ちなみに、4月のベランダは


c0151053_22324184.jpg



こんな感じでした。

植物ってホント面白いです。



c0151053_22245217.jpg




隙間が出来たら、また何か増えそうな予感もしますが、、、、(苦笑)

by drmasumi | 2012-08-22 22:35 | Comments(0)

歯周病のための免疫改善アプローチ!!

19日(日)は、「歯周病のための7つの免疫改善アプローチ」のセミナーを
受講しました。



c0151053_21594285.jpg



 腸内環境の判定とそれに対するアプローチ

 歯科アマルガム、水銀の蓄積と免疫低下の関係

 高濃度ビタミンC点滴治療による免疫向上法

 糖尿病、メタボリック症候群に対する免疫改善アプローチ

 口腔粘膜改善栄養アプローチ

 血液データから読み取る栄養状態

 細胞内ミトコンドリア機能からみた免疫細胞活性の指標と活性化アプローチ



歯周病は全身病であり、見方を変えると全身の局所症状ともいえるわけです。

自分自身の健康のためにも高濃度ビタミンC点滴治療は、
体験してみたいと思っています。

by drmasumi | 2012-08-21 22:21 | Comments(0)

     口臭セミナー 10期生1回目その4!!

10期生1回目のセミナーは「ねぶた祭り」と一緒に行ったので、
いつもの八戸ではなく、青森市で開催しました。

前回の続きです。

青森の市内観光の後は、ねぶた祭り参加の準備です。
青森の先生方には大変お世話になりました。

特にミドリデンタルクリニックの工藤先生ご一家の皆様には
クリニックで、全員の着付けをして頂きありがとうございます。


ミドリデンタルクリニックの入り口には、
工藤先生のお顔が、バッチリ掲げられていたので、
みんな、工藤先生と一緒に写真を撮り盛り上がりました。


工藤先生と一緒の本田先生。



c0151053_1722458.jpg




大友先生。



c0151053_18505831.jpg




千枝子先生親子。



c0151053_18513231.jpg




私は、工藤先生の愛車ポルシェカイエンと。



c0151053_18585042.jpg



至れりつくせりでねぶたや青森観光をさせて頂き、
とてもいい思い出が出来ました。

ありがとうございます!!

by drmasumi | 2012-08-16 19:14 | Comments(0)

     口臭セミナー 10期生1回目その3!!

10期生1回目のセミナーは、ねぶた祭りと一緒に行われました。

ねぶたに参加のため、本田先生ご夫妻と衛生士の北島さんは
大阪から始発の便で青森空港に!!

ねぶたの時間まで、青森の市内観光です。


まず最初は、縄文の里青森の三内丸山遺跡へ!


c0151053_0184723.jpg



気分は縄文人。


c0151053_0211291.jpg



とても暑い日でしたが、大阪に比べたら大したことはないと、


c0151053_0232482.jpg



本田先生は、好奇心いっぱいに写真を撮っていました。


c0151053_0251694.jpg



暑い暑い三内丸山遺跡の後は、棟方志功記念館やワラッセを見て

ねぶた祭りの準備に入ります。


                                   続く

by drmasumi | 2012-08-16 00:30 | Comments(0)

    口臭セミナー 10期生1回目その2!!

10期生1回目のセミナーは、ねぶた祭りと一緒にということで、
八戸の渋田歯科クリニックではなく青森市で行っています。

青森の先生方、特に瑞恵さんが中心となって今回のセミナーも
大盛り上がりで、大成功でした。


5日(日)は、10期生と一緒にセミナーを受講する組と
本田先生の奥様と衛生士の北島さんと一緒に観光をする組に分かれました。
私は、観光組です。


観光組は、夏の奥入瀬(おいらせ)を目指して出発です。



途中で寄った蓮沼。


c0151053_22372637.jpg



すごい晴天で暑いのですが、空は一足早い秋の雲が、、、、。
夏の雲と秋の雲が一緒に空を彩って、趣き深いです。



夏の奥入瀬散策。



c0151053_22441759.jpg




阿修羅の流れに立つ渋田先生。



c0151053_22463832.jpg




マイナスイオンを全身に浴びてリフレッシュ!!



c0151053_2248876.jpg




奥入瀬は、どこもシャッターチャンスでいっぱいです。



水量が多く見事な銚子大滝。



c0151053_2251416.jpg




滝のそばは、とても気持ちがいいですね。


c0151053_22531686.jpg




奥入瀬を堪能し、青森市へ戻った頃、


c0151053_2255212.jpg



10期のセミナーが終了していました。
時間配分バッチリです(笑)

もう一度、初心に戻って勉強しなおそうと感じた10期1回目のセミナーでした。
青森の皆様、ありがとうございました!!

by drmasumi | 2012-08-15 23:00 | Comments(0)

     口臭セミナー 10期生1回目!!

8月4日5日は、10期生1回目のセミナーでした。

今回は、本田先生の奥様と衛生士の北島さんも一緒に来て
青森の「ねぶた祭り」に参加しました。

「ねぶた祭り」は小学校以来ですが、
衣装を着て参加するのは初めてです。



c0151053_2017220.jpg




花笠を被った本田先生!!



c0151053_20184371.jpg



今回のねぶた祭りは、



c0151053_20203227.jpg




皆で、ちょっとだけハネトになって参加し



c0151053_20222116.jpg




荘厳なねぶた祭りを堪能しました。



c0151053_2158730.jpg





ねぶたの後の懇親会も大盛り上がり!!



c0151053_21571524.jpg



10期生は、弘前の工藤先生と野辺地の伊藤先生です。
とても勉強熱心な先生が10期生で心強いです。

これから、卒業まで頑張ってください!!

by drmasumi | 2012-08-15 22:02 | Comments(0)

我が家にミッキーが、、、、(苦笑)

今、我が家にはYUKIが連れてきた微妙なペットがいます。




c0151053_22295811.jpg





目がくりくりとしたこの生き物の正体は、、、、




c0151053_22311153.jpg




ネズミ!!




c0151053_22345236.jpg




ハムスターのように可愛らしく遊んでいますが、ネズミです。


実験に使われず、あまったネズミをもらったそうです。


まぁ、可愛いと言えば可愛いですが、、、、(苦笑)



c0151053_22415666.jpg




チェリーのおもちゃにソックリです!!

by drmasumi | 2012-08-14 22:48 | Comments(0)