<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オレンジレモン 2012!!

今年もオレンジレモンの花が咲きました。



c0151053_22144252.jpg




昨年よりたくさんの蕾をつけて、次々と花を咲かせ、



c0151053_22161855.jpg




花が咲き終わった後は、可愛らしい実をつけます。



c0151053_2218592.jpg




台風の時に実が落ちてしまったので、
今年は、リビングに避難させる予定です。

すだちのような実から、いつの間にかみかんになっていく過程を
今年は、楽しめるでしょうか。

by drmasumi | 2012-07-31 22:30 | Comments(0)

Yoga on the beach!! 2012

29日(日)は白浜海岸で、早朝6時からヨガを体験です。



c0151053_2159358.jpg




快晴の休日とあって、早朝にも係わらずテントを張って
BBQや海水浴を楽しもうという方達がいる中
40名近くが砂浜にヨガマットを並べ、海岸でのヨガを満喫しました。



c0151053_2272338.jpg




お見せできるようなポーズではないのですが、、、(汗

八戸特集の来年7月のカレンダーに使われるようで、
とてもいい思い出になりそうです。


毎週火曜日、新井田公園でやっている早朝ヨガ!!
朝早く起きれたら、行こうかな。

by drmasumi | 2012-07-30 21:59 | Comments(0)

発育期の矯正治療が予防医学としてできること!!

7月21日(土)は、医院全員で県南四支部学術講演会を受講しました。

「発育期の矯正治療が予防医学としてできること」

 講師は、鹿児島市開業の黒江和斗先生です。

c0151053_19182721.jpg


不正咬合は発育の異常ですが、今の子供達はぜんそくやアレルギー、視力の低下など身体の発育が健全でない状態にあり、年々悪化の一途をたどっています。

発育期の矯正歯科治療(早期治療)とは、顎骨と顔面の発達の遅れ(発育不全)を取り戻し、結果として歯並びも良くなる治療です。

うちは子供を育てているスタッフが多いので、こういった隣接領域で起きている異常と不正咬合は直に体験していますので、子どもたちの発育の異常を早く気付いて不正咬合の芽を摘み取っていきたいと思います。

22日(日)顎顔面矯正治療のすすめ1dayコースを引き続いて受講しました。

c0151053_2132821.jpg


子どもたちの健康な発育のために、
私たちは、発育期の予防矯正を伝えていく必要性があります。

by drmasumi | 2012-07-30 21:39 | Comments(0)

      ひまわりのように咲いたユリ!!

今年は、ピンクと白のユリを植えてみました。


ピンクのユリは、



c0151053_22142470.jpg




花をたくさんつけて咲いています。



ラッパのような咲き方が



c0151053_22163299.jpg




可憐で清楚なユリですが、、、、





我が家の白いユリは、元気いっぱい




c0151053_22194490.jpg




全開に咲いていて



c0151053_2224094.jpg





ひまわりのようです(笑)



c0151053_22255568.jpg




花も大きくて最初は驚きました。


清楚な白いユリが、でっかくひまわりのように咲いているのも

乙なもんです。

by drmasumi | 2012-07-24 22:32 | Comments(0)

         sings soul ballad !!

今、車で聴いているのはオーティスのCD「sings soul ballad



c0151053_2234575.jpg




いつもの道なのに、アメリカ気分になってしまう。

この感じいいなぁ。


大好きなバンドマンは、同名のCDを残してくれました。



c0151053_22392677.jpg

by drmasumi | 2012-07-18 22:43 | Comments(0)

     深夜の赤信号は渡ってもいいか?

滅多にいかない「本だらけ」で、なぜか買ってしまった本が
予想外に面白かったので、紹介します。


     深夜の赤信号は渡ってもいいか  いま使える哲学スキル


c0151053_18572462.jpg



題名もあまり気に入らず、何で買っちゃったのかなーという本だったのですが、
読みだしたら、すごいわかりやすい哲学案内本でした。

今まで読んだ中で、一番わかりやすい哲学入門本かも、、、。

だいたいタレス、ソクラテス、プラトンといった自然哲学、人間哲学から始まって
近代哲学 デカルト、ベーコン、ニーチェから現代哲学、精神分析、実存主義、
構造主義といった流れの中、途中で挫折してしまうのですが(笑)

この本は、とてもわかりやすく正義の政治哲学「ハーバード白熱教室」
サンデル教授までたどり着くことが出来ました。

著者は駿台予備校で倫理講師、大手予備校で日本史講師を担当。
難解な哲学や歴史などをわかりやすく説明するために
授業や著作に専念しているとの事。

なるほど!!わかりやすいはずです。


『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学』
サンデル教授の本も読んでみようかな? 

by drmasumi | 2012-07-13 23:02 | Comments(0)

       なでしこって逞しい!!

昨年、W杯優勝の「なでしこジャパン」に肖って購入したなでしこ。

ベランダで厳しい冬を越し、可愛らしく咲いています。


c0151053_18565522.jpg



昨年の秋もそうでしたが、猫の草に似ているせいか
チェリーが好んで食べてしまいます。


c0151053_18594839.jpg



よくこの状態から持ち直したと感心しています。
この逞しさ!!

オリンピックも期待しています。


他にも、チェリーの被害に遭っているのは、パンジー。


c0151053_1963123.jpg



ハイビスカス。


c0151053_1974135.jpg



オキザリス。


c0151053_1983199.jpg



などなど、、、、。


でも、みんな逞しいです!!

by drmasumi | 2012-07-11 22:27 | Comments(0)

鈴木博子写真展  -夢の途中ー

今日は、d-laboさんのギャラリーを紹介します。


c0151053_16503157.jpg



d-laboさんのブログで写真展を知り、
お爺ちゃんのような子ザルが可愛くって



c0151053_16552553.jpg



案内状を送っていただきました。
心和むポストカードをありがとうございます。

そのうちギャラリーまで、ぷらっと足を延ばしてみたいです。

by drmasumi | 2012-07-10 17:03 | Comments(0)

     Gallery Pegasus.!!

先日、診療にいらした松本さんに

「先生、ギャラリー見に来てよ。」と英明先生が誘われたので

一緒にGallery Pegasus.に行ってきました。


c0151053_191955.jpg



ここは、松本さんが世界各地を撮った写真を展示するギャラリー



c0151053_19222681.jpg




松本さんの写真はプロ級の腕前。



c0151053_19245279.jpg





漆喰のようなものに印刷してあるので絵画のような写真です。



c0151053_2157751.jpg




後ろの写真は、パタゴニアの氷河。

太陽の光を浴びたブルーの氷河は本当に美しい!!


「先生は特別だから、いつでもここに来ていいよ。」と言って頂いて

ご満悦の英明先生。


女性が喜こぶギャラリーということで化粧室も素敵です。



c0151053_21525555.jpg




こんなに素敵なギャラリーがご近所にあるなんてとてもうれしい!!

自慢の種が一つ増えた気分です。

by drmasumi | 2012-07-09 22:06 | Comments(0)

  OJ 2012年 年次ミーティング!!

デーリー東北に載ったOJ 2012年 年次ミーティングの模様です。


c0151053_22563744.jpg



全国から500人の先生方が八戸に集まっての素晴らしい大会。

佐藤直志先生と岡口守雄先生の特別講演を聴けたことが大収穫でした。

by drmasumi | 2012-07-08 23:04 | Comments(0)