<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

         6月のエントランス!!

6月の中村歯科クリニックのエントランスです。



c0151053_21302281.jpg




5月の頃より、草花が成長しているのが良くわかります。



c0151053_2132467.jpg




お気に入りのナスタチューム。

秋までずっと楽しませてくれるGOTOさんの腕がひかる作品です。



c0151053_21361632.jpg




c0151053_2137944.jpg




花に囲まれたエントランスに、



c0151053_2140423.jpg




私が、一番癒されているのかもしれません。

by drmasumi | 2012-06-26 21:44 | Comments(0)

口は命の入り口・健康の入り口!!

24日(日)はPOIC(ポイック)研究会のセミナーで東京へ行ってきました。

今回のテーマは
「口は命の入り口・健康の入り口であって、病の入り口になってはならない」


午前は、POIC研究会会長 米山武義先生が、



c0151053_19563470.jpg



~高齢者の命と心を守る口腔ケア、そして歯科治療~
をテーマに高齢者に対する心のケアと高齢者の食支援について話されました。

先生の活動は、地元のTVニュースにも何回かとりあげられていて、
とても感動します。

私一人で聴くのはもったいない、医院のみんなに聞かせたい話でした。



午後は、以前紹介した「あいうべ」体操の今井一彰先生が、


c0151053_2044576.jpg



~病巣感染を再考・再興する~
をテーマに病気の起源を考える、口呼吸と上咽頭炎、口腔感染症と全身疾患との
かかわりにについて講演しました。

今年2月に行われ大好評だった上十三支部会学術講演会、
「食卓の向こう側に見えるもの」の佐藤先生と「あいうべ体操」の今井先生の
コラボの講演会が来年7月に行われます。

来年は、医院みんなで参加する予定なので楽しみです。

by drmasumi | 2012-06-25 22:11 | Comments(0)

       世界遺産・中尊寺!!

なかの歯科クリニックの皆さんは、セミナーのために
岡山県から盛岡に来て頂きました。

中野先生は盛岡は2回目だそうですが、
スタッフ2人は東北に来ること自体が初めてです。

せっかく岩手県に来たのですから、世界遺産・中尊寺を観光して頂きました。



c0151053_20282336.jpg



以前、本田先生と観光した時にも感じたのですが、
新緑のモミジの美しさのせいでしょうか、
心地よい空気に包まれています。



c0151053_20334044.jpg




休み処で、ちょっと一服。



c0151053_20363666.jpg




あいにくの小雨模様でしたが、



c0151053_22594627.jpg



     五月雨(さみだれ)の降ふりのこしてや光堂(ひかりだう)



雨のそぼ降る中尊寺も中々乙なものでした。


かわべセミナー北東北のセミナーに参加して5年目になりますが、
講師の先生方と一緒に観光するのは初めてです。

とても貴重な体験をさせて頂き感謝しています。

by drmasumi | 2012-06-22 23:11 | Comments(0)

     陸前高田へ行ってきました!!

かわべセミナー北東北の今年の講師、
中野先生の「被災地をこの目で確かめたい!」
という希望で陸前高田市へご一緒させて頂きました。


中野先生が所属していた岡山政経塾では
岩手県陸前高田市の第1中学校の避難所に
救援物資を届ける活動をしていたそうです。


中野先生は、被災地見学を希望されましたが、
偶然にも陸前高田市へ行けたことに
とても大きな縁を感じていらっしゃいました。



c0151053_18251449.jpg




被災したガソリンスタンドの社長さんが、
松生先生の患者さんだった事も大きな縁です。

ガソリンスタンドの従業員の方に案内して頂き
被災時の生の体験を聞けたことも貴重な体験でした。


写真は、マスコミで有名になった一本松ですが、
残念なことに、もう生きていないそうです。


まだ復興が全く進んでいない、がれきの状態を目の当たりにし、
寡黙になってしまいますが、沈んでばかりもいられません。



c0151053_1827294.jpg




お昼は、仮設の美味しい中華飯店で、お腹いっぱい食べてきました。

お店は満員で賑わっていました。

by drmasumi | 2012-06-20 22:47 | Comments(0)

かわべセミナー北東北 前日懇親会 2012年!!

16日(土)はかわべセミナー北東北前日懇親会でした。

今年の講師は岡山県の「なかの歯科クリニック」の院長先生と衛生士さんです。
17日の講習会は、後ほどホームページにアップします。

懇親会は、例年どおりお寿司の美味しい「横綱」で行われました。


c0151053_21442781.jpg


院長の中野先生と衛生士の三宅さんと田儀さん。



「横綱」の美味しいお刺身に、思わずお酒がすすみます。


c0151053_21512229.jpg



金也先生、藤田先生いつも飛び切りに美味しい大吟醸をお持ちいただき
ありがとうございます。

美味しい馬刺しだと思った右下のお刺身は、くじらの刺身。
くじらってこんなに美味しいとは知りませんでした。



大いに盛り上がった懇親会。


c0151053_21573432.jpg



しめはYouTubuで有名な「横綱」大将の生歌です。


c0151053_229157.jpg



以前ブログで紹介しましたがサイコーに笑えます!!

生で聴けて感激です(爆笑)

by drmasumi | 2012-06-18 22:30 | Comments(0)

オキザリス・デッペイ・アイアンクロス!!

オキザリスは、たくさんの種類があります。

以前紹介したのは三角の葉っぱが可愛いオキザリス・トリアングラリス



c0151053_17533122.jpg



今回は、四つ葉なので別名ラッキー・クローバーといわれている
オキザリス・デッペイ・アイアンクロスを紹介します。

昨年、仲間入りしてサンルームで冬を越えました。

4月頃、芽が出てきます。


c0151053_17571299.jpg



表面に見えている小石のようなものが球根でした。



c0151053_17595553.jpg



たくさん芽が出て伸びてきます。



葉っぱがとても可愛い、


c0151053_1815080.jpg



ラッキー・クローバー!!



ピンクの小さな花を咲かせます。


c0151053_1853058.jpg



あまり手がかからない植物なので


c0151053_18113142.jpg



2日くらい家を空けても大丈夫です。


17日(日)にかわべセミナー北東北の講習会が盛岡で行われます。
今回の講師は、岡山県の「なかの歯科クリニック」。

明日は、観光案内をご一緒させて頂くので、私は今日の夜から盛岡入りです。

ベランダの水遣りが心配ですが、、、、
英明先生が、花に水をあげてから日曜日の講習会に来てくれることを
願っています(笑)

by drmasumi | 2012-06-15 19:01 | Comments(0)

          さようなら、もんじゅ君!!

はやくおしごとやめたいよ・・・・。

高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし さようなら、もんじゅ君


c0151053_21512887.jpg



   「ぼく高速増殖炉のもんじゅです。

    高速増殖炉のことがわかったら

    日本の原発フレンズみんなの

    歴史も、しくみも、問題点も、ミライも

    ぜーんぶわかる気がするの。


    だからひとりでも多くのひとに

    ボクのこと、もっと知ってほしいな!」


こどもからおとなまで、原発のことがよくわかる入門書です。

原子力の研究で世界に遅れをとりたくないとか、
オイルショックの恐怖とかで
資源の少ない日本に原発がどんどん増えていくんだけれど、、、、。


あまりに危険!!

自分たちの歩いている道が、なんかおかしいとか、
明らかに間違ってたよねって気がついたら、
その時点で、普通だったらやめるよね。

日本のエネルギー政策の舵取りは間違ってるよ。

核燃料サイクルとか再処理工場とか、、、(六ヶ所村にあるけど)
お金もとんでもなくつぎ込んでどうするんでしょう。

次世代に負の遺産を残さないようにしたいです。

by drmasumi | 2012-06-13 22:36 | Comments(0)

口臭セミナー 9期生5回目!!

6月10(日)は、9期生5回目のセミナーがありました。



c0151053_19365330.jpg




いつの間にか5回目、来月は卒業セミナーですね!!


今回はセミナー終了後、熊谷先生に本田先生を蕪島神社まで連れて行って頂きました。



c0151053_1941566.jpg




蕪島神社天然記念物うみねこの繁殖地で有名です。



c0151053_19475169.jpg




あまりのウミネコの多さに、笑うしかなかったという二人(笑)



c0151053_194940100.jpg



手をちょっと噛まれながらも、果敢にスナック菓子をあげる本田先生。

楽しんでいただけて、何よりです。

この日は、霧のため三沢から飛行機が欠航となり新幹線に変更して帰られました。
本田先生が、八戸に毎月来られるようになって5年目になります。

お忙しい中、エクセレントブレス北東北の活動を優先的に考えて頂き
本当に感謝しています。

by drmasumi | 2012-06-12 22:47 | Comments(0)

      ユニークな苧環(おだまき)!!

ベランダで苧環(おだまき)が咲いています。


c0151053_1943430.jpg




清楚で可憐な花ですが、



c0151053_1953783.jpg




横から見るととてもユニーク!!



c0151053_1961140.jpg




おだまきって何だかエイリアンみたい、、、、、。

植物の世界って奥深いです。

by drmasumi | 2012-06-09 23:48 | Comments(0)

 同窓会と共催の学会!!

6月2日(土)は、神奈川歯科大学同窓会 東北地区連合会と
神奈川歯科大学学会(学外例会)が、青森市で開催されました。


c0151053_21545895.jpg



矯正科の研修生だった頃は、大学の学会はよく顔を出していましたが、
学外例会も行われるようになっていたんですね。

大学の近隣で行われることが多いようで、青森県で学会が開催されるのは初めてです。


c0151053_2203414.jpg



学長をはじめ各科の教授に、青森県まで足を運んで頂きました。


c0151053_224565.jpg



基礎から臨床まで、久しぶりにとても勉強になりました。

私たちの頃はなかったのですが、3年生と4年生の在校生の学会発表もあり、
先生方に引けを取らず発表していたのには驚きました。

優秀な学生は、どんどん伸ばしていってほしいです。


私の同級生だった谷君が副学長になっていて、
「歯内療法のユニバーサルデザインと最新歯科医療」と題して
特別講演を行いました。


c0151053_22123062.jpg



簡単な実習もあり、「続きは10月の僕のコースを横浜に受けに来てください。」ということなので英明先生と一緒に行こうと思っています。

横浜の研修センターはまだ行ったことがないので、楽しみです。


学会終了後は、懇親会ですが、


c0151053_2217033.jpg



先生方と話し込んでお料理をあまり食べないうちにお開きになったという
私にとっては珍しい懇親会でした(笑)

by drmasumi | 2012-06-08 22:25 | Comments(0)