<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

      秘密の花園 シャトー・カミヤ!!

昨年7月に閉館になったシャトー・カミヤ。


c0151053_18504465.jpg



ここは、八戸では数少ない洒落た建物のレストランでした。

2007年に大成功させた口臭セミナー懇親会はシャトー・カミヤだったことが懐かしく思い出されます。


c0151053_18553819.jpg



先日ここの前を通った時、見事なボタンの花を見かけ、

あまりに見事だったので、独り占めしているのがもったいなくて

英明先生を連れだし写真に収めてきました。



c0151053_18595272.jpg




c0151053_190698.jpg



秘密の花園のように満開に咲いている牡丹!!



c0151053_23325996.jpg




c0151053_23334194.jpg




c0151053_23343525.jpg




c0151053_23352284.jpg




c0151053_23355421.jpg




c0151053_23361889.jpg




閉館して誰も訪れないレストランで咲き誇る牡丹を見ていると



c0151053_2338547.jpg



もったいなくて切ない気持ちになってきます。

誰か花の手入れをしている方がいるのでしょう、、、、、。

建物も錆びれずにいてほしいです。

by drmasumi | 2012-05-31 11:36 | Comments(0)

         カラジウムの蕾!!

自宅サンルームで冬越えをしたカラジウム。

無事に芽が出て


c0151053_12291780.jpg




次々、葉っぱが開いてきました。



c0151053_1310886.jpg




まわりの葉っぱと違うものが、出てきたけれど



c0151053_13125170.jpg




これは、カラジウムの蕾でしょうか?

カラジウムの花は、見たことがありません。

楽しみです!!

by drmasumi | 2012-05-30 13:15 | Comments(0)

こどものアレルギー!!

巷では、金環日食やスカイツリーの話題で大賑わいですが、
私は、ワイドショーやニュースで世紀のショーを堪能しました。

スカイツリー周辺には、初日21万人が集まったそうです。
八戸の人口が23万人くらいなので、
相当すごいことになっていたのではないでしょうか。


20日(日)は、小児歯科勉強会で青森市へ行ってきました。

演題は「こどものアレルギーについて」、
講師は青森県立中央病院小児科の医師 曾田久美子先生です。



c0151053_19212896.jpg




ぜんそく、アトピー性皮膚炎、花粉症、アレルギー性鼻炎、金属アレルギー、
食物アレルギーなど大人も子供も少なからず何らかのアレルギーを持っている方が多くなっています。

以前、世間を騒がせていた「茶のしずく」は小麦の皮膚感作であることなどや
アレルギー患者への対応など大変参考になりました。

ただ、アレルギーで病院にいくと薬の対応がほとんどのように感じられたので、
急性期はともかく、代替療法はないのかな?と、、、、。

疑問があったのなら、質問すればよかったのにと反省しています。

薬に頼らない医療の部分もこれからは、少しずつ必要なのではないでしょうか。

以前紹介した「あいうべ体操」は患者さんに人気のようです。

スケーリングだけでは、歯肉の出血傾向がおさまらなかったクローン病をお持ちの患者さんに、この本お貸しし「あいうべ体操」をやっていただいたら1,2ヶ月
くらいで歯肉がしまってきて出血傾向がおさまってきました。
おかげで、月1回のスケーリングから3カ月リコールへと移行になっています。

貸し出し中で本がない時もありますが、読みたい方は言ってください。

by drmasumi | 2012-05-23 20:23 | Comments(0)

      猫は秘密の場所にいる!!

小説を何度も読み返すことはありませんが、

マンガ本は、何度でも読み返して楽しめる良さがあります。



c0151053_1557159.jpg



去年読んだ時よりも、今の方がずっと面白いのも不思議。

「女神さまと私」や「幽霊宿の主人」もいいですよ。


久しぶりに「雨柳堂夢咄」を読みたくなってきました。

by drmasumi | 2012-05-17 16:10 | Comments(0)

        苔の花を見つけました!!

新郷へ行ったとき、キリストの墓で綺麗な苔を見つけました。



c0151053_19265140.jpg




苔って花が咲くのかどうか、よくわかりませんが、

可愛らしい花が、あたり一面満開に咲いていて

気持ちのいい公園です。



c0151053_19324656.jpg



水芭蕉も苔もこんなに美しいのは、水がきれいだからなのでしょう。


私は、こんなに群生している苔の花を見たことがありません。

水辺で輝いている可愛らしい花。


来年も楽しみです!!

by drmasumi | 2012-05-16 19:43 | Comments(0)

デンタルバルーン好評です!!

1月のセミナーを受講してから院内で取り入れているデンタルバルーン
子どもたちに好評です!!

ユニットについているエアーシリンジでバルーンを膨らませ
子どもたちに興味を持たせます。


c0151053_15211580.jpg



小さい子ほど興味津々!!


c0151053_15223046.jpg



1月はユニットに座ることが出来なかった子が、


c0151053_15234680.jpg



バルーン効果でしょうか、


c0151053_15244669.jpg



今回は、ユニットで歯面清掃とフッ素塗布を行いました。


c0151053_15265435.jpg



良くできて、えらかったね!!



子どもたちは、バルーンをもらうと


c0151053_15295383.jpg



本当にうれしそうです。


c0151053_15302636.jpg



また3か月後、予防のために遊びに来てください。


c0151053_15311910.jpg



面白そうだったので家でチャレンジしたというお母さんがいらっしゃいましたが、
うまくいかなかったようです。

やってみたい方は、言ってください。

最初は、こわごわですがすぐに慣れて簡単にできるようになりますよ!!

by drmasumi | 2012-05-15 15:57 | Comments(0)

         5月のエントランス!!

5月の中村歯科クリニックのエントランスです。


c0151053_15512268.jpg



まだ初々しいナスタチューム!!

これから秋にかけて、見事に咲かせていく過程をご覧ください。


c0151053_15523821.jpg



c0151053_15551621.jpg



秋までずっと楽しめる自慢のエントランスです。


お昼休みに玄関わきで、自宅ベランダの鉢植えを作っていたら

「先生、ここのお花は毎年見事です。」と患者さんから言って頂きました。

私が自分で手を出しているのは、自宅用の花で、
エントランスは、GOTOUさんにお願いしています。

くれぐれも誤解なさらぬよう、、、、、、、。
まぁ、皆様 お分かりだと思いますが(笑)

by drmasumi | 2012-05-14 17:55 | Comments(0)

バラと桜!!

ベランダに、大輪のバラと御殿場桜が仲間入りしました。



c0151053_1612039.jpg




2,3年楽しんだら、庭に植える予定です。

by drmasumi | 2012-05-11 16:15 | Comments(0)

       菜の花がキレイです!!

診療室の窓から、お隣の菜の花が見えます。



c0151053_21214031.jpg



こんなにたくさんの菜の花は初めてです。
来年も会えるでしょうか?


うちの庭では、桃が咲いています。



c0151053_21252911.jpg



大きくなるのが早いですね。

4番ユニットの窓から、よく見えます。
先日、小鳥が枝に止まっていました。
秋の桃を待っているのしょうか。


シャクナゲも満開です。



c0151053_21302556.jpg



4年前に購入して以来、ベランダに置いていましたが、
花を咲かせたことがありませんでした。

今年も蕾をつけましたが、また葉っぱになるのだろうと
GWに庭に植えたところ、いきなり咲きだすなんて、、、(笑)

ベランダでも楽しませてほしかったです。

by drmasumi | 2012-05-10 21:41 | Comments(0)

       秋保温泉 緑水亭!!

GW後半は、家族で仙台の「秋保温泉 緑水亭」へ行ってきました。



c0151053_1851921.jpg




庭がとても綺麗です。


c0151053_18532065.jpg




ここの一番のおススメは、篝火の露天風呂。



c0151053_1847724.jpg




夜の露天風呂は篝火が揺らめき幻想的です。

by drmasumi | 2012-05-08 19:03 | Comments(0)