<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

      ジョーカー・ゲーム!!

面白い本を見つけると、本当にうれしくなります。


              ジョーカー・ゲーム      柳 広司 著


c0151053_11484196.jpg



スパイ養成機関として大日本帝国陸軍に設立された通称“D機関”。

その創設者である“魔王”こと結城中佐と、彼に指導を受けた“D機関”のスパイたち。


「死ぬな。殺すな、とらわれるな。」

この戒律を若き精鋭達に叩き込み、軍隊組織の信条を真っ向から否定する“D機関”


すごく面白いエンタティメント・スパイ小説に出会いました。

スパイ小説を読まない私が読んでも面白いんだから、

誰が読んでも面白い当たり本です!!

マンガ本も出ているようなので早速アマゾンから購入。


                      Dの魔王


c0151053_1240816.jpg



今日あたり、届くと思います。

読み終わったら、待合室に置きますから楽しんでください。

by drmasumi | 2012-04-28 12:51 | Comments(0)

ストレッチプロのすごさ!!

左あごが痛くて、来院した高校生の女の子。

口を開けるとき痛みがあり、うまく開けることが出来ません。

咬合を確認すると、明らかに左噛みです。

ストレッチプロに乗りながら、開口運動を見てみると

1分ほどから、痛みがなくなってきて、3分ほどで

口の開け閉めも楽に動くようになり、大きく開口できるようになりました。

本人に、普段の身体の使い方を指導し、

今日の予定だった、ブラッシング指導とフッ素塗布を行い終了。

診療が終わってから、お迎えに来たお母さんが、

お子さんの口が開いて痛みが消えているのをみて

「先生、魔法をかけたんですか?」とビックリしていました。

家で大変だったらしく、明日整形外科に行くことにしていたそうです。

普段の身体の使い方、姿勢の悪さからくる顎関節症には

ストレッチプロは、驚くほど有効です。


c0151053_2246561.jpg




私は、腰痛対策と身体のゼロセッティングのために

毎朝ストレッチプロに乗っています。

by drmasumi | 2012-04-27 22:51 | Comments(0)

     唾液はなんでも知っている!!

「次回は、血液と同じくらい重要な役割を果たしている唾液の本を紹介します。

と書いておきながら、ずっとお待たせしていた本を紹介します。


    唾液はなんでも知っている!  たった一滴に秘められた、人体の科学


c0151053_20352881.jpg



唾液は、何から作られるかご存知ですか?

唾液は、血液から作られます。
つまり唾液は、体内を巡る血液と同じ情報を持っています。

唾液を調べることで自分の体調、ストレス、将来の健康、、、、、
自分の身体の秘密が丸わかりになるのです。


唾液が1日に出る量は、1,5リットル!!
洗浄作用、抗菌作用、溶解作用、円滑作用、保護作用、PH緩衝作用
お口の中で、私たちの身体を守り、生活を豊かにしてくれている唾液!!

血液と同じくらい重要な役割を果たしている唾液の神秘の世界を
この本は教えてくれます。

ぜひ、お読みください!!

by drmasumi | 2012-04-26 21:23 | Comments(0)

       オキザリス・トリアングラリス!!    

室内では、オキザリスが花を咲かせています。



c0151053_15241178.jpg




暖かくして乾燥気味に育てると、花をよく咲かせるようです。



c0151053_1525592.jpg




要は、ほおっておいたらたくさん花が咲いていたということ(笑)


このオキザリスは、3年前から育てています。

枯れてしまった時、庭に捨てたら大きな球根が出てきたので

慌てて鉢に植えなおし今に至っています。




c0151053_15381482.jpg



ブーゲンビリアも元気です。

by drmasumi | 2012-04-24 15:44 | Comments(0)

ベランダの沈丁花!!

気がついたら、ベランダで沈丁花が咲いていました。



c0151053_16573489.jpg




春の甘い香りをベランダで放っています。



この沈丁花、2月か3月に降ったドカ雪で枝が折れてしまいました。



c0151053_1711777.jpg




英明先生が、ひもで修復し経過観察していたら



c0151053_1735725.jpg




枯れずに蕾をつけています。

逞しいですね。


随分大きくなったので、今年は庭に植え替えようと思っていますが、

この半分折れてくっついている枝をどうしよう?

挿し木にして、ベランダで育てようかな?

by drmasumi | 2012-04-23 22:18 | Comments(0)

        接遇セミナー!!

20日は、DBMの向さんに医院で接遇セミナーをして頂きました。

朝礼から見て頂いたのですが、患者さんの申し送り等、だいぶ良くなっていると評価を頂きました。
スタッフの皆さん、
向さんが見ているときだけでなくいつもこの調子でお願いいたします(笑)

午後は、今まで学んだことを自分のことだけでなく医院にとってどうなのかを考え、
これからの医院の展望、今年度はどうしていくのかなどスピーチしました。

うちのスタッフは勤務年数が長いので、経営者に近い考えをみんなで持って医院の
今後を考えていく重要性を示唆して頂きました。

1歩づつ確実に、レベルアップしているようでうれしいです。

by drmasumi | 2012-04-21 11:03 | Comments(0)

            ルディ!!

うちの医院の税理士さん、おススメのDVD「ルディ」を英明先生と見終ったところです。


c0151053_22361577.jpg



夢をあきらめないルディの熱意もすごいのですが、

その熱意が仲間の心を動かしたことの方に私は感動しました。

この作品が、実話というのも驚きです。

見たい方は、声をかけてください、お貸しします。


実話をもとにしたアメフトの映画では、「しあわせの隠れ場所」もおススメです。

by drmasumi | 2012-04-19 22:49 | Comments(0)

    舌を見て100%危ない病気を見抜く法!!

健康状態を反映する鏡、と言われる「舌」。

でも、自分の舌をじっくり見たことがある人はあまりいないはず。


c0151053_21151290.jpg



今日の「ためしてガッテン」は舌診がテーマでした。


「溝が刻まれた舌」「地図のような模様のある舌」から「毛の生えた舌」まで!

そして 中には、そのまま放っておくと命にかかわる病気になりかねない
「キケンな舌」の人も大勢いることが判明。

病気のシグナルとなる舌とは、どんな舌なのか?

舌は、現在の自分の身体の状態を教えてくれる「証」です。


低位舌のこともふれていますので、見逃した方は再放送を是非どうぞ!!

番組のホームページでも舌のことが良くわかりますから、ご覧ください。

by drmasumi | 2012-04-18 21:26 | Comments(0)

      嘘つきアーニャの真っ赤な真実!!


英明先生の入院中、盛岡まで我ながらよく通ったと思いますが、

盛岡駅には、大きな書店があり
その本屋さんに行くのを楽しみに通っていたのかもしれません(笑)


盛岡の書店で、選んだ本を紹介します。



         嘘つきアーニャの真っ赤な真実     米原 万里 著    


c0151053_19304657.jpg
     



  1960年プラハ。

  マリ(著者)はソビエト学校で個性的な友達と先生に囲まれ
  刺激的な毎日を過ごしていた。

  30年後、東欧の激動で音信の途絶えた3人の親友を捜し当てたマリは、
  少女時代には知り得なかった真実に出会う!  


映画を観ているような感覚で読める作品ですが、小説ではなくノンフィクション。

社会主義国家の学校、文化、生活様式、、、、
厳しいけれど自由を感じるのはなぜだろう?

激動の時代、3人の友を探し出す著者の気概が溢れる素晴らしい作品です。



   

by drmasumi | 2012-04-17 21:09 | Comments(0)

         暖かい春の日!!

暖かい日が続いています。

庭では、いつの間にかオオイヌノフグリが咲いていました。


c0151053_22194532.jpg



梅、桃、桜、木蓮、、、、、

もうじきいっせいに咲きだす季節です。


今日、英明先生が退院しました。

担当の先生、看護師さん達に本当に良くして頂きました。
岩手医大の病院はとても暖かいスタッフがそろった素晴らしい病院です。

お互いに、とてもいい経験をさせて頂きました。

ありがとうございます!!

by drmasumi | 2012-04-15 22:36 | Comments(0)