<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

       黒帯 !!

お久ぶりです。

Yahoo!のニュースで釈由美子さんが古武道初段に合格したことを知りました。

おめでとうございます!!

私も心身統一合氣道を習っているので、釈さんが古武道で段をとったというのは本当にすごいことだと思います。

武道って本当にいいですよ。

私も、還暦までには初段をとれたらいいなぁと思っていますが、

これがとんでもなく大変なことなのか、案外頑張れば出来ることなのかは、誰にも言ったことがないのでわかりません(笑)

やれるところまで突っ走ろうと思っています。

by drmasumi | 2012-03-30 21:26 | Comments(2)

夢に向かって飛躍の時!!

今日のデーリー東北朝刊、高校入学準備特集号の一面トップを
書道ガールズが飾っていました。

c0151053_1621329.jpg

八戸東高校書道部が新入生に向けて書いたメッセージです。

         「夢」

   泣いて   笑って   悩んで

   そんな日々も全部未来へ

   つながって道をつくる

   歩く先を何かが待っている

   どんなに辛くても

   くじけそうになっても

   自分らしく笑顔で

   前へ前へ進んでゆこう

   君にしかない翼広げて

   それぞれの夢に向かって

                   (青森県立八戸東高校書道部「八東書道ガールズ」)


青春っていいですね!!爽やかでなつかしい(笑)

書道漫画の「とめはねっ」も中々いいですよ。

美しい字を書くためには、正しい姿勢が必要です。
正しい姿勢は、全ての基本姿勢です。

こういう揮毫(きごう)パフォーマンスを実際に見てみたいです。

by drmasumi | 2012-03-09 18:47 | Comments(0)

お口の体操 「あいうべ」 !!

口の粘膜から免疫を高める方法、「あいうべ」体操を紹介します。


c0151053_1991119.jpg



「あいうべ」体操は、免疫力を高めて病気を治すお口の体操です。


最近は、子供からお年寄りまで口をポカンと開けた人が目につきますが、
口呼吸による免疫力の低下という大きな問題を
「あいうべ」体操によって鼻呼吸にすることが健康へのカギとなります。


「福田-安保理論(白血球の自律神経支配の法則)」の免疫学により、
病気になる仕組みがわかってきています。

これは、細分化が進みすぎた現代の医療に対し、人間の身体をトータルにとらえ
病気がどのようにして起こり、治っていくのかという統合的な病の診かたです。


「あいうべ」の基本的なやり方

1、「あー」と口を大きく開く
2、「いー」と口を大きく横に開く
3、「うー」と口を強く前に突き出す
4、「べー」と舌を突き出して下に伸ばす

「あいうべ」体操は、誰でもどこでも簡単にできて、道具もお金も不要な家庭療法です。
この4つの動作を1セットとし、1日30セットを目安にやってみてください。

私も10セットやってみましたが、唾液が口の中に満ちてくるのがわかるし
顔がしまってくるのも実感できます。

おふろでやるのが効果的だそうです。
私は、お風呂とストレッチプロに乗ったときやってみようと思っています。

皆さんも、トライしてみてください!!

次回は、血液と同じくらい重要な役割を果たしている唾液の本を紹介します。




              

by drmasumi | 2012-03-07 21:45 | Comments(0)

銀の匙 !!

生きることは、食べること!!


                銀の匙    荒川 弘 著 


c0151053_2235192.jpg



  濃厚すぎる農業高校を舞台に、主人公の八軒勇吾が悪戦苦闘しながらも、
  命の大切さを学んでいく…

  汗と涙と土にまみれた酪農青春物語。


私たちは、いのちを頂いて生きている事、
農業、酪農の一筋縄ではいかない問題などを

農家出身の著者ならではの目線でコミカルに描かれています。

深刻に考えると、とても笑えることではないのですが、
それでも、コミカルに笑いを誘うのは著者の力量なのでしょう。

百姓貴族」もおススメです。

私の食育ってこういったスタンスなのかもしれません。

待合室にありますので、お読みください!!

by drmasumi | 2012-03-06 22:57 | Comments(0)

          塩麹のおかず!!

日本古来の発酵食として注目を集める“麹(こうじ)”。

そして、食材の旨みを引き出す魔法の調味料“塩麹(しおこうじ)”。


               免疫力をアップする塩麹のおかず


c0151053_1651987.jpg



塩麹初心者でも簡単に作れて、健康になれる一冊です。

待合室でご覧ください!!

by drmasumi | 2012-03-05 20:59 | Comments(0)

          塩麹(しおこうじ)!!

最近、塩麹が人気のようです。

食育に取り組んでいる伊藤先生から、塩麹の作り方を聞きコピーまで頂き
早速トライしてみますと高らかに宣言しながら、

スーパーで出来合いの塩麹を見つけ、
「これでいいかぁ。」と便利な方に流されている私は
食育を語る資格はありません(笑)

さじ加減さえ間違わなければ(ここ重要!! 結構しょっぱい)
塩麹は、うまみ成分たっぶりのお塩といった感じの万能調味料です。


麹(こうじ)とは、米、麦、大豆などの穀物や精白するときに出来た糠などに、
コウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたもの。


麹ってきくと「もやしもん」が頭に浮かんできます。



c0151053_23335085.jpg




漫画本の「もやしもん」は、絵が気になって1巻と9巻しか読んでいないのですが、
アニメの「もやしもん」は絵もきれいだし菌は可愛いし、おススメ作品です。

漫画は続いているのでアニメも続けて欲しかったなぁ。

かもすぞ~!!

by drmasumi | 2012-03-01 23:49 | Comments(0)