<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

          いのちをいただく!!

私たちは、食べ物を食べて生きています。
生きることは、食べること。

すべての食べ物はいのちです。


                   いのちをいただく  


c0151053_2126795.jpg
   



食育とは、単純に栄養のあるものを食べましょうというものではなく
いろんな問題を抱えているので、これを語りだすと
自分が偽善者のように感じられ、

ここに書く勇気がありませんでした。


我が家から出る残飯を見るにつけ、
言ってるとことやってることが違うのでは、、、、と。


それでも、1歩前へ踏み出して歩いて行こうというキッカケを
先日の講演会は与えてくれたようです。


4月に英明先生がポリープ除去のため1週間ほど入院します。

一人で1週間の診療は今まで経験したことがないのですが
中休みを入れながら診療しますので、よろしくお願いいたします。


4月に受講しようと思っていた「口から見る心と身体の健康学」は、断念しなければと
思っていましたが、3月の大阪で受講することにしました。

大切な何かをつかんで、お伝えできればと思っています。

by drmasumi | 2012-02-29 22:00 | Comments(0)

        市役所へ行ってきました!!

寄付金を持って市役所へ行ってきました。

先月書いたように、災害にあった八戸市、三沢市、階上町、おいらせ町が共同で
復興交付金の申請書を提出しています。


岩手県、宮城県の申請書は通っているようですが、
青森県の申請書はまだ通っていないということでした。


被害の大きい所からということでしょうか。


100%こちらの希望どおりに交付金が来るとは限らないので
うちの医院が行っているような寄付金でその足りない部分を補うそうです。

こういった寄付金の総額は8000万円弱、、、、、。

交付金が早く降りてくれるといいですね。

by drmasumi | 2012-02-28 22:27 | Comments(0)

ここ 食卓から始まる生教育!!

著者の内田美智子先生は、助産師です。


                ここ 食卓から始まる生教育


c0151053_11372889.jpg



  性を大切にしようと思えば、生が大切になります。

  性教育は生教育です。

  生を大切にすれば食が大切になります。

  生きることは食べること、食べることは生きることです。

  「性」と「生」と「食」はつながっていたのです。



子どもたちは、大人の言葉、姿勢、態度、仕草に囲まれて

育てられたように育っているだけだということがこの本から伝わってきます。


自分のことを思うと、恥ずかしくて何も言えないのですが、

1歩づつでも始めてみれば何かがわかってくるのかなと思っています。

by drmasumi | 2012-02-26 11:53 | Comments(0)

          弁当の日!!

先日の食育の講演会では、大学生の毎日の食事のことも取り上げていました。

一人暮らしの女子大生、一人暮らしの男子学生、自宅から通う女子大生の

3日間の朝昼晩の食事を写真に撮ってもらったのですが、とにかくひどい!!

  (朝はパン食なので、私自身、人の事をとやかく言えませんが、、、)

どうしてこうなるのか。

面倒くさいという以前に作れないようです。

家事よりも勉強をしてほしいという親の教育も問題ありですが、、、。


「体験のない食育は意味がない」ということで、

小学校で「弁当の日」という取り組みを始めたそうです。



c0151053_1911072.jpg



こういった取り組みを始めようとすると、必ず出てくるのが「かわいそうな子」が出てくるのではないかという意見です。



c0151053_1917484.jpg




弁当の日の取り組みを始めると、予想を超え子供たちはしっかりと取り組んだようです。



c0151053_19202822.jpg




お惣菜を買ってきたり、親に手伝ってもらったりといろいろあるようですが、

子供たちの中で、「へたくそでも自分が努力して作ったお弁当がカッコいい」という

価値観が生まれます。



c0151053_19242160.jpg



弁当の日は目的であり手段!!

子供たちは、食べ物への感謝の気持ちとひもじさを学びながら、

お父さん、お母さんへのお弁当も一緒に作り、

「誰かのために作るお弁当」の経験もしていきます。


      子供たちに魚を与えるな、  釣りざおを与えよ!!


小学校から始まったこの「弁当の日」は、中学校や高校も取り組みはじめ

今は、全国に広がっているようです。


私の住んでいる八戸市では、「親子ふれあい弁当の日」というのがあって

月1回親が子供のために弁当を作るという真逆の取り組みがありました(笑)


とにかく食育は、生教育です!!

by drmasumi | 2012-02-23 19:47 | Comments(0)

      食卓の向こう側に見えるもの!!

18日(土)は午後から、上十三支部会学術講演会へ行ってきました。


c0151053_1551658.jpg



講師の佐藤弘先生は、西日本新聞社の編集員です。


c0151053_15535399.jpg



佐藤先生は、「玄米せんせいの弁当箱のモデルらしいよ。」と聞いていたので、

待合室に置いてある「命の入り口」の漫画冊子を持っていくと、




c0151053_15595828.jpg




この主人公の頭のてっぺん、モワモワッとした髪の所だけ僕がモデルですと

笑っておっしゃっていました。



c0151053_1653217.jpg



ありふれた日常にひそむ危機をしり、今さらながら愕然とします。

食育とは、生教育!!


講演中、何度泣き笑いしたことでしょう。

噂には聞いていましたが、佐藤先生の講演は素晴らしくうまいです。

歯科に対する市民の知識と意識が上がれば、人々のQOLは高まり、

今ある社会問題のいくつかは解決に向かうのではないかと、

歯科の無限の可能性についても述べ、

あまりにもアピールが下手であると嘆いていました。


佐藤先生が展開している「命の入り口セミナー」!!



c0151053_21183473.jpg




機会のある方は、ぜひ1度聞いてみてください。

by drmasumi | 2012-02-22 16:58 | Comments(0)

     口臭セミナー 9期生1回目!!

19日(日)は、9期生の1回目の口臭セミナーがありました。


c0151053_1753656.jpg



9期生は、青森県むつ市の「あわさ歯科医院」と岩手県久慈市の「長内歯科医院」です。

2医院ともとても優秀でスタッフも明るく、講義に対する反応もいいので本田先生もやりがいがあると思います。

半年間、スタッフと一緒に今までの既成概念を打ち破って楽しく研修してください。

by drmasumi | 2012-02-20 19:23 | Comments(0)

      ビブリア古書堂の事件手帖 !!

先週末、新幹線とホテルで読んだ本です。


      ビブリア古書堂の事件手帖 2  栞子さんと謎めく日常  三上延 著


c0151053_18523887.jpg



 鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。

 そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。
 古書の知識は並大低ではない。
 いわくつきの古書が持ち込まれることも、、、、、、
 彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。

 これは“古書と秘密”の物語。

古書が愛おしく感じられてきます。
早く3が出ないかな、待遠しいです。



ホテルの隣は丸善。
今回も気に入った本はジャンルを問わず大人買い(笑)

以前から気になっていた「猫mix幻奇譚」があったので1巻を読んでみました。

c0151053_1932392.jpg


これは、面白い!!  あたり本です。
早速アマゾンから既刊の2~5巻を購入、今日届きました。

読み終わったら、待合室に置きますのでお楽しみに!!




最近は、神社や古事記がブームのようです。


c0151053_1971981.jpg



神道を詳しく知りたいなと思っていますが、
神道と古神道の違いは良くわかりません。

禁断の古神道でしょうか(笑)

とにかく神道は奥深そうです。

by drmasumi | 2012-02-17 23:52 | Comments(0)

SEC1-0究極の歯内療法コース!!

先週末、2月11日(土)12日(日)の連休は

国際歯周内科学研究会の生田先生のおススメである

東海林芳郎先生のSEC1-0究極の歯内療法コースを

市川先生と一緒に受講してきました。



c0151053_2056461.jpg




東海林先生は、1960年から歯科医になり目に見えない歯髄の世界である

歯内療法に情熱的に取り組んでいる先生でした。

東海林先生に教わったやり方で、髄腔を開けていくのは本当にわかりやすい!!

何故、大学ではこういった易しい歯内療法を取り入れないのでしょうか?

アットホームな雰囲気で、楽しい実習でした。


ショージ歯科は、御徒町にあります。

3時のおやつは有名なうさぎやのどら焼き!!

お昼のとんかつ弁当(御徒町はとんかつ発祥の地だそうです)で

お腹がいっぱいにもかかわらずぺろりと食べれる美味しいどら焼きでした。


初日の夜は懇親会がなかったので、すぐ近くにある上野鈴本の寄席に行きました。

この日の夜のトリは三遊亭白鳥、創作落語のポープです。

寄席初心者の市川先生も楽しめたようなので良かったです。


充実した2日間の連休でした。

市川先生、誘ってくれてありがとうございます。

また、一緒に行きましょう!!

by drmasumi | 2012-02-15 21:38 | Comments(0)

       バレンタイン 2012年!!

今日は、バレンタイン・ディ。


チョコレートケーキを用意しましたが、



c0151053_2256676.jpg




これは、英明先生の好みではなく、私が食べることになりそうです(笑)




英明先生の好物は、



c0151053_22594710.jpg




こちらのチョコレート!!

安上がりでいいですね(笑)

by drmasumi | 2012-02-14 23:02 | Comments(0)

        水道管が、、、、、!!

今年は、例年に比べて寒いですね。

毎朝7時頃、診療室の朝のチェックに行くのですが

今日は連休中診療室が寒かったせいか、お水が出なくなっていました。

慌てて、部屋を暖めお湯を流したりしましたが、お水は流れてくれません。

開業16年目になりますが、水道管が凍ったことはなかったので

油断していました。

業者さんや水道屋さんに連絡をし、

今日の診療は無理かもしれないなぁと思っていたところ、

診療間際の8時40分頃、奇跡的に蛇口からお水が流れてきました。

すごいですね!!

何の支障もなく診療が出来たのは、日ごろの行いが良いからでしょうか(笑)

業者さん、水道屋さん朝からご迷惑をおかけしすみませんでした。


今年は、全国的に雪と寒さが厳しいので、皆様お気をつけてください。



リビングでは、



c0151053_22465718.jpg




ブーゲンビリアが咲いています。

by drmasumi | 2012-02-13 22:54 | Comments(0)