<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

         復興交付金の申請!!

お昼休みに、寄付金を持って市役所へ行ってきました。

12月26日に復興特別区域(特区)法案が施行されたのをうけて

各自治体の復興交付金の申請が行われますが、

国への申請の締め切りは、1月31日 明日です。

県と災害にあった八戸市、三沢市、階上町、おいらせ町が共同で申請書を作成し、

明日、国へ提出することになっているそうです。

来月は、どうなっているか、、、期待したいです。

by drmasumi | 2012-01-30 18:58 | Comments(0)

ダーウィンのミミズの研究!!

ダーウィンがミミズの研究を始めたのは、1837年、彼が28歳のときだった。

それ以来、だれもが知っている、でもだれも注目しないこのちっぽけな生き物を観察、

実験を積み重ねたのだった、、、、。



                  ダーウィンのミミズの研究


c0151053_2234527.jpg




ダーウィンといえば進化論、、、「種の起源」で超有名な偉大な学者ですが、

ミミズの研究に生涯を捧げた人だったんですね。


ミミズというちっぽけな生物が地球の表面を耕していることを証明するために

40年もかけて観察・実験を繰り返し、生涯ををささげていたダーウィン!!

進化論とミミズの研究、、、ダーウィンのすごさが伝わってくる本です。

待合室で楽しんでください。

自由研究にもいいかもしれません。

by drmasumi | 2012-01-25 22:53 | Comments(0)

         適度な運動 !!

昨年の9月頃から、毎日のように柔軟体操をしています。

本に載っているようなストレッチではなく

準備体操の柔軟!!

簡単な柔軟体操ですが、続けていると身体がきちんと反応し

動きが軽くなってきたような気がします。

息を吐きながらやると身体が柔らかく反応するようですが、

自己流は良くないようなので、正しいストレッチを知りたいです。

ヨガ教室がいいんだろうか?


体力づくりのために始めた「みなとやまでのランニング」ですが、

寒さのために今月は5回くらいしか走っていません、、、、。

ということで、最近やりだしたのが「カービィーダンス



c0151053_16174739.jpg




冬休みに帰ってきたYUKIと一緒にお正月から始めました。

新体操をしていたYUKIには物足りないようですが、私はこれで十分!!

「ゆるカービィー」と「めらめらカービィー」を楽しくダンスして

シェイプアップされる予定です(笑)

10年くらい前から、こうして適度な運動をしていたら、

あの腰痛や四十肩は、もっと楽だったろうな、、、、、。

by drmasumi | 2012-01-24 17:00 | Comments(0)

ストレッチプロ!!

かわべ先生の姿勢咬合ヘ行かせて頂いたのが2008年のこと。

形には見えない大事なことをたくさん学ばせて頂きましたが、

形として見えるものの一つにストレッチプロがあります。



c0151053_15575218.jpg



これは、筋肉をストレッチする道具ではなく、立つ位置を意識するために使います。

普段感じることのできない重力と重心とのバランスを意識しやすくなり、

身体のねじれや生活習慣から起こる症状に対して、治療・予防の効果があります。

普段の診療では、顎の痛みや違和感、かみ合わせからくる歯の症状の緩和に

とても有効です。


生活習慣からくる体のねじれをとってくれるので、健康のために

私は、毎日ストレッチプロに乗っています。

身体のゼロセッティング」を意識して乗っているのですが、

本音は、下半身のシェイプアップです(笑)

腰痛対策にも効果ありです。


この良さを 皆さんにどう伝えて行こうか考え中です。

by drmasumi | 2012-01-23 15:39 | Comments(0)

       8期生 卒業セミナー!!

1月15日(日)8期生6回目の口臭セミナーが行われました。
今回でいよいよ卒業です。


c0151053_11473825.jpg



卒業テストや


c0151053_11483538.jpg



参加医院の発表がありました。


c0151053_2059119.jpg



そして今回は、素晴らしい成績を上げているミドリデンタルクリニック瑞恵さん
自院での取り組みを教えて頂きました。


c0151053_2125737.jpg



瑞恵さんのセンスとバイタリティはいつも素晴らしい

各医院にひとり欲しい方です。


c0151053_12151515.jpg



卒業懇親会も大盛り上がり!!


青森市の「熊谷歯科医院」、奥州市の「アヤノ歯科医院」の皆様、
卒業おめでとうございます!!
これからも、よろしくお願いいたします。



そして、、、

12月もそうだったのですが、本田先生は今月も同じように体調をこわし
木金土と診療を休んでいたそうです。

体調が持ち直し、こうして八戸に来て頂きましたが、
毎月大阪から八戸来て頂くって本当にすごいことです。

還暦も過ぎたので、くれぐれもお体にお気をつけてください。
本田先生、いつもありがとうございます。

by drmasumi | 2012-01-18 21:32 | Comments(0)

 櫛引八幡宮 2012年!!

9日成人の日に櫛引八幡宮にお参りしてきました。


【国指定重要文化財】の正門をぐぐり



c0151053_2324137.jpg




橋を渡って、



c0151053_2344411.jpg




お参りです。



c0151053_2362985.jpg




お正月を過ぎていたので、とてもすいていました。


今年は、辰年!!



c0151053_2381845.jpg




時間があったので、神社を散策することに、、、、。



拝殿の隣には、春日社があり、



c0151053_23132866.jpg




その隣には、重軽神(おもかるのかみ)がいらっしゃいました。



c0151053_231586.jpg



願いが叶うときは、軽々と持ち上がるそうです。

英明先生は、軽い軽いと持ち上げていましたが、何を願ったのでしょう。



c0151053_23194732.jpg



ご神木の三杉!!


c0151053_23201655.jpg



1本の杉が3本に分かれています。


夫婦杉もありました。


c0151053_23231794.jpg



この他に松福稲荷神社(しょうふくいなりじんじゃ)と悶破稲荷神社(もんぱいなりじんじゃ)もあり全部お参りしました。

つつがなく暮らせますようにとお参りしたので、

ご利益は、たっぷりあるかと思います(笑)


最後に「国宝館」に入り、国宝赤糸威鎧「菊一文字」・国宝白糸威褄取鎧の鎧を

鑑賞してきました。

お正月じゃなかったので、甘酒がなかったのがとても残念ですが(笑)

櫛引八幡宮をこんなにゆっくり散策したのは初めてです。

by drmasumi | 2012-01-11 23:44 | Comments(0)

       漫画の神様 手塚治虫 !!

ブラック・ジャック 創作㊙話」を読みました。


c0151053_227376.jpg



妥協を許さず漫画に全てを注ぎ込んだ漫画の神様 手塚治虫の

業の深さ、人間臭さが溢れている作品です。

手塚治虫 すごすぎます、、、、、、、。

ブッダも感涙するよねぇ、、、(笑)

これくらい純粋な心で打ちこめるから神様なんだろうな、、、、。


手塚治虫先生 働きすぎです!!


すごすぎるマンガの後は、胸の中がほっこりとする作品をどうぞ。



           地上は、ポケットの中の庭     田中 相 著


c0151053_22213343.jpg




紅茶の香りに似たアザミが咲きほこる庭、

人の言葉を話すコガネムシがやってくる庭  などなど、、、、、

胸の中がジーンと温かくなるお話が詰まった佳作です。

表紙に惹かれて購入しましたが大正解でした。


待合室に2冊並べて置いておきます、浸ってください!!

by drmasumi | 2012-01-08 22:34 | Comments(0)

          伸びました!!

昨年7月、「幸せのスタンド」で紹介した葉っぱ!!(名前忘れました)


最初は、こんな感じでしたが、



c0151053_22123039.jpg




11月頃は、ここまで伸びたので、



c0151053_22144081.jpg




そろそろカットしようと思いつつ、ズルズルとそのままに、、、、、。



c0151053_22171257.jpg




今は、床を這うように伸びています(笑)

半年でこんなになっちゃうんだぁ、、、、。

さっさと切っちゃえよという突っ込みが聞こえそうですが(笑)

これはこれで、楽しんでいます。

これが私のボタニカル・ライフかな!?

by drmasumi | 2012-01-07 22:35 | Comments(0)

 第2図書係補佐!!

本好きには、たまらない本をみつけたので紹介します。


 第2図書係補佐       又吉 直樹 著 


c0151053_21414435.jpg
  


本好き、文庫本好きなのですが、文庫本との最初の出会いは、中1の時!!

学校で、文庫本の販売があり、その時私が購入した本は、

武者小路実篤の「友情」と「愛と死」の2冊。

今考えても渋い選択(笑)

内容など知らず、題名で選んだような記憶がありますが

面白いとか、そんなこと関係なく

文庫本を読むという行為そのものに惹かれて読んだような気がします。

それでも、だぶん満足感はあったのでしょう。

あの頃は、古典的な名作を好んで読んでいたと思います。

嵐が丘」とか「ジェーン・エア」とか読み漁っていたかな。

中学時代に、一番はまった文庫本は乙女チックに「赤毛のアン」!!

新潮社の赤毛のアンシリーズ10冊は、夢中になって読みました。


そんな頃のことを思い出したピース又吉の「第2図書係補佐」

すっかり又吉君のファンになってしまった私。

彼は、絶対すごい小説が書ける人だと思う。

次の本を待っています!!

by drmasumi | 2012-01-06 22:11 | Comments(0)

          身体の不思議 !!

60兆個の細胞からなる神秘の世界。


c0151053_2003017.jpg




ドラマ化もされた法医学入門の大ベストセラー「死体は語る」の上野正彦 先生が

骨格、筋肉、皮膚、循環器、血液、消化器、脳…etc、、、について

やさしく解説してくれる本です。


学生時代、この本があったらもっと授業は楽しかったかもしれません(笑)


もうひとつ、面白い本をみつけたので紹介します。

薬学を学ぶ現役女子大生が、臓器や免疫、薬の知識を駆使して描き下ろした、
学習系四コマまんがです。



       カラダはみんな生きている   藤原 サヤカ・サヨコ 著



c0151053_19545993.jpg



内臓や血液、細胞を擬人化して可愛い?キャラで書かれています。

身体で起こっていることがとわかると、自分の身体がもっと愛おしくなってくるかも、、。

待合室で楽しんでください!!

by drmasumi | 2012-01-05 21:37 | Comments(0)