<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

           秋明菊!!

お隣の庭で秋明菊が、たくさん咲いています。



c0151053_19144243.jpg





診療室の窓から、見えるこの花の名前が秋明菊であることを

藤田先生のブログで知りました。




c0151053_1917898.jpg





名前を知ってから、あちこちで見かけるようになりました。

初雪草もそうですが、名前を知った事で今まで見えていなかったものが

見えてくるということに気づかされました。

by drmasumi | 2011-10-31 19:29 | Comments(0)

         復興予算!!

28日に寄付金を持って市役所へ行ってきました。

復興計画の最終案が先月出来上がり、
そのプロジェクトに沿って推進していけばいいのですが、
市単独の予算では、はっきり言って無理です。

今臨時国会で、復興予算のための第3次補正予算を審議している最中。
12月9日までに決議するようですが、、、、、。

さっさと出来ることは早く進めてもらいたいですが、
組織って大きくなればなるほど面倒くさいものですね。

政治って、はっきり言って良くわかりません。
毎月、社会科の体験をしに市役所へ行っています。

by drmasumi | 2011-10-30 15:01 | Comments(0)

         雨の八戸観光!!

「つまようじ法」のセミナーの講師、渡邊先生は岡山からいらっしゃいました。

22日(土)の当日では、午後1時からのセミナーに間に合わないので、

前日の夜に八戸入りです。

午前中、渡邊先生の時間が空いているので一緒に八戸観光することになりました。

初めて会う大学の名誉教授と二人で観光というのは、私の人生の中で

想像もしなかったことです(笑)

すごいプレッシャーを感じましたが、渡邊先生から

  八戸は初めての訪問で、右も左も分かりませんので、
  連れて行っていただければありがたいです。

というメールを頂き、遠く岡山からいらっしゃる渡辺先生と一緒に

八戸観光を思いっきり楽しませて頂くことに!!


22日は生憎の雨と風でしたが、

とても気さくな渡邊先生と雨の八戸を堪能させて頂きました。


まずは、蕪島神社から。



c0151053_22344798.jpg




続いて、葦毛埼。



c0151053_22355658.jpg




海に近づくと、すごい風です。



c0151053_22365691.jpg




車から降りて傘を開いた瞬間、私の傘はお釈迦になってしまいました(笑)

傘をさしていても、渡邊先生の背広はずぶ寝れです。


先に到着したバスの中で外に出るのを躊躇していた方々が、

私たちの勇気ある行動につられたようにバスから降りて散策し始めました。


渡邊先生の熱い想いは、ここでも人を動かしたようです。



種差海岸も歩きました。



c0151053_2251955.jpg




寒かった時のために持って行った英明先生のフリースが役立ちました。


天気が良ければ、ゆっくり歩きたかったのですが、

雨と風がすごいのでマリエントの水族館を見ることにしました。


渡邊先生は、楽しそうに魚たちを見てまわります。



c0151053_231144.jpg




ドクターフィッシュと一緒に遊ぶ渡邊先生。

やっぱり探究心あふれる方は、共通するものがあると感じました。


お昼は、4階にある「千陽」へ。

八戸を堪能できるランチに大満足だったようです。


渡邊先生の熱い想いを聞きながら、たくさんおしゃべりし

一緒に観光できたことは私にとって貴重な思い出です。


地元に住んでいると、こんな雨の中を見て回ることはないので、

いつもと違う海を見たり、、貴重な経験が出来ました。

ありがとうございます!!

by drmasumi | 2011-10-25 23:33 | Comments(0)

 つまようじ法セミナー!!

22日(土)中村歯科クリニックで、つまようじ法のセミナーが行われました。

講師は、つまようじ法の生みの親である

渡邊達夫先生(歯学博士・岡山大学名誉教授)です。



c0151053_11423882.jpg




中村歯科クリニック、渋田歯科クリニック、いちかわ歯科クリニック、かみきたデンタルクリニックの4医院が参加しました。



c0151053_1146749.jpg




歯科医院に来てくださった患者さんが、美しく、健やかに、健康的に生きていくために歯科医師、スタッフは、何をしたらいいのか?

つまようじ法を通して渡邊先生の想いを伝えて頂いた講義でした。


渡邊先生は、参加者全員に「つまようじ法」でブラッシングし



c0151053_11591556.jpg




感覚を伝授します。


英明先生も、ブラッシングの圧や入れ方を味わいました。



c0151053_1215217.jpg




つまようじ法は、難しいので基本的に術者磨きが中心になります。


スタッフも全員、感覚を味わったので、時間がかかるかもしれませんが、

患者さんの健康のために取り入れていきたいと思っています。




c0151053_1253478.jpg




英明先生は、臨床のヒントをつかんだようです。



c0151053_1264251.jpg




渡邊先生、遠く岡山から八戸まで、ありがとうございました。


詳しくは、ホームページにアップします。

お待ちください。

by drmasumi | 2011-10-23 12:21 | Comments(0)

        え?この病気、歯が原因!?

病気の原因が口の中から生じていることがあります。

口の中の病気が全身に影響を及ぼしていることが意外に多いのです。


               え?この病気、歯が原因!?


c0151053_16193332.jpg




内科の病気   誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)
          細菌性心内膜炎(さいきんせいしんないまくえん)
          胃潰瘍(いかいよう)
          糖尿病(とうにょうびょう)
  内科に関連した病気
          頸部蜂窩織炎(けいぶほうかしきえん)
          口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう)

口腔ガン    舌癌(ぜつがん)
          白板症(はくばんしょう)

皮膚科の病気 外歯瘻(がいしろう)
          掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)
          扁平苔癬(へんぺいたいせん)
          尋常性天疱瘡(じんじょうせいてんぽうそう)

脳神経化の病気  認知症(にんちしょう)

その他の病気   バージャー病 


歯と全身の病気の関係をわかりやすく教えてくれる本です。

以前紹介した「ためしてガッテン」の免疫力低下・突然死を招く感染症

歯周病の怖さを教えてくれる番組でした。

お口の中の定期的なケアが、いかに健康に深く係わっているか良くわかります。

中村歯科クリニックでは、自分自身の口腔内の細菌を位相差顕微鏡で
お見せして、定期クリーニングで歯周病や虫歯を予防することの重要性、
全身疾患との関わりを患者さんにお伝えしています。


待合室に置きますので、ご覧ください。

by drmasumi | 2011-10-21 17:18 | Comments(0)

  国際歯周内科学研究会 第3回秋季カンファレンス開催!!

16日(日)は、仙台で国際歯周内科学研究会の第3回秋季カンファレンスが開催されました。

今回、秋季カンファレンスを仙台で開催したのは、日本各地の多くの会員が東北の
中心に結集し少しでも復興のお役に立とうという趣旨からだそうです。


代表理事講演として、生田図南先生よりリアルタイムPCRの最新情報の講演。

特別講演として、大阪歯科大学医学教育開発室教授の王宝禮先生が、
歯周病治療における内服治療の基本原則に関して、
最新知見をもとにご講演して頂きました。


会員発表として、宮城県気仙沼市本吉町で開業の三浦正利先生の、
ドック’スベストセメントのより効果的な使用方法に関して裏技を含めて発表があり、
先日ドックベストセメントの講習を受けたばかりだったので、
大変、参考になりました。

この発表の他に三浦先生からは、震災からこれまでの被災地の
復興の様子や自院の様子など、
きれいごとだけでは済まされない人間の裏表を含めてお話して頂きました。




c0151053_219040.jpg




ハイビスカスが、次々咲いています。

蕾がまだあるので、まだしばらく楽しめそうです。

by drmasumi | 2011-10-17 21:23 | Comments(0)

ボクは坊さん!!

仏教は「坊さん」だけが独占するには、あまりにもったいない。

24歳、突然住職に。
笑いあり、涙あり、不思議感溢れる坊さんワールド。

   
ボクは坊さん        白川 蜜成 著



c0151053_234959.jpg
   



蜜成さんの「お坊さんという職業」への真摯な取り組み、誠実な生き方が伝わってくる本です。

私であれば「歯医者さんという職業」への私の関わり方、ということでしょうか。

たぶん、どの職についても蜜成さんは、
こんな風にやっていくんだろうなと感じさせる本です。


蜜成さんは、四国八十八ヵ所の五十七番札所「永福寺」のお坊さん。

偶然にもこの本の先に読んでいたのが、


     空海を知っていますか  ~密教への招待~



c0151053_2323752.jpg
   

何か縁を感じます。

おまけにもうひとつ!



     坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日   



c0151053_23251922.jpg




  「お前どうする? この寺継ぐか?」

  兄の幼少時代から住職になるまでのエピソードのほか、
  お寺の娘に生まれた著者の悩み、住職のお仕事、
  “寺庭”と呼ばれる住職の妻の三代記や、尼僧のことなど
  お寺と家族にまつわるコミック・エッセイ!!

前作同様、お寺とお坊さんが身近に感じられること間違いなし。

英明先生は次男坊だし、自分の入るお墓のこと私はそろそろ考えています(苦笑)

自分の納得のいく宗派がいいなぁ。







                

by drmasumi | 2011-10-14 23:53 | Comments(0)

ユニットが新しくなりました!!

連休にユニットを2台入れ替えました。

新しいユニットは、ピンクと



c0151053_22144118.jpg




サフラン。



c0151053_2215973.jpg




以前より明るいイメージになりました。

時々変わる可愛らしい紙コップや色鮮やかなユニット!!

昔とは、比べられないほど歯科は変わってきています。

リラックスしてお口のケアにいらしてください!!

by drmasumi | 2011-10-12 22:21 | Comments(0)

         トプカプ宮殿博物館!!

世界の博物館シリーズを待合室に置いています。

世界遺産や歴史人物などこのシリーズ本は、患者さんに人気があるようです。

今回紹介するのは、トプカプ宮殿博物館!!




c0151053_1230086.jpg




巨大エメラルドが燦然と輝く「トプカプの短剣」も素晴らしいのですが、

ハレムを彩る至高のタイル芸術「皇子の居館」も圧巻です。

ぜひ、ご覧ください!!


今の私に「どの国に行ってみたい?」と聞かれたならば

迷わずトルコと答えるでしょう。

by drmasumi | 2011-10-11 14:09 | Comments(0)

      金木犀(きんもくせい)が香ります!!

玄関わきに植えてある金木犀(きんもくせい)



c0151053_15451336.jpg




甘い香りに惹かれて眼を向けると、たくさんの花を咲かせています。



c0151053_15474068.jpg




金木犀(きんもくせい)の香りで秋が深まっていることに気づかされました。


9年くらい経ったのではないでしょうか。


最初の頃、あんまり香らないなぁと、ぼやいていた英明先生が、

一番喜んでいるようです。

by drmasumi | 2011-10-10 16:21 | Comments(0)