<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

      千畳敷海岸と不老ふ死温泉!!

3日前にアップした「わさお」ですが、スタッフも会いに行ったそうです。

彼女は、子供の用事で津軽方面に時々出かけます。
ついでに「わさお」に会いに行くそうですが、
いつ行っても外出中で、4回目にして、やっと会えたそうです。

1回目で会えた私達家族は、すごいラッキー!!

観光客に疲れないかなぁって、余計な心配で良かった(笑)



わさおに会った後は、宿泊先のアオーネ白神を目指して行くと

千畳敷海岸を通ります。



c0151053_1914675.jpg




台風が過ぎた後の空模様。



c0151053_1943695.jpg




絵画を見ているようです。



c0151053_1952216.jpg




ソーダ水のような海の色でした。



c0151053_19143277.jpg




千畳敷海岸を過ぎると「不老ふ死温泉」があります。



c0151053_229429.jpg




温泉雑誌にも良くとりあげられている、有名な温泉。

黄土色のお湯に身を浸すのもいいものです。


ペガサスの翼のような雲を見つけました。



c0151053_22282256.jpg




いい旅です。

by drmasumi | 2011-09-30 22:45 | Comments(0)

        八戸市復興計画!!

お昼休みに、義捐金を持って市役所へ行き現在の状況を伺ってきました。

1次案、2次案と決議してきた八戸市復興計画の最終案が26日に上がった所です。

創造的復興プロジェクトとして

  1、津波防災まちづくりプロジェクト
  2、災害時安全安心プロジェクト
  3、水産拠点化推進プロジェクト
  4、農業復興プロジェクト
  5、八戸港活用産業活性化プロジェクト
  6、エネルギー・環境産業プロジェクト
  7、「三陸復興国立公園」プロジェクト
  8、文化・スポーツ復興プロジェクト

以上の事業を立ち上げ復興を推進していく計画が出来たというわけです。

10か年の復興計画ですが、八戸市長は前倒しして早めに進めていきたい意向のようですが、そのためには復興財源が、、、、、。

早急に、国からの復興財源の確保が必要です。

プロジェクトがしっかり遂行されていくように見守っていきたいと思っています。

by drmasumi | 2011-09-29 15:25 | Comments(0)

    ほがらかアップ作戦!!

今日は、DBM接遇セミナーの日です。

前回同様、前日から八戸入りしている向さんに、朝礼からずっと
午前中の診療を見て頂き、良くなっている点や改善点を教えて頂きました。

午後は、今回のテーマ「ほがらかアップ作戦」についてです。

来院した時の患者さんに向ける笑顔、患者さんがホッとする表情、
美しいしぐさやしっかりした誘導、
医療現場におけるコミュニケーションの基本、
医療安全への取り組みを徹底することによって、
患者さんの安心感、信頼感が増すように取り組んでいきます。


午後の診療は5時からです。

ほがらかアップ作戦、早速実行していきたいです。

よろしくお願いします!!

by drmasumi | 2011-09-28 16:08 | Comments(0)

       わさおに会いました!!

前回の続きです。

岩木山を横に見ながら、日本海側の鰺ヶ沢へ向かっていくと、

海のそばに菊谷商店がありました。



c0151053_18383970.jpg




お店の横奥の方にわさおの家があります。



c0151053_18404280.jpg




わさおは、お気に入りのトラックの荷台にいました。




c0151053_18431488.jpg





こうしてわさおに会いに行って、写真まで撮っている私が
言うのも何ですが、


観光客に囲まれて、疲れないかな、、、、、、。





わさおの家から見える日本海。



c0151053_18473391.jpg




いつも見ている太平洋の海とは、まったく違います。




本屋さんでみかけたわさおの写真集がとても良かったので

待合室に飾ってあり、

春休みにはYUKIと「わさお」の映画も見ている私は、

もしかして相当なわさおファン?


「なんかいいんだよねー。」という今の感じを大切にしたいです。

by drmasumi | 2011-09-27 19:10 | Comments(0)

        ふじた歯科を見つけました!!

昨年紹介した「パワースポット案内」に載っていた「青池」に魅せられ、

この連休に白神山地へ行ってきました。


宿泊は、アオーネ白神のコテージです。



とりあえず、最初は鰺ヶ沢の「わさお」に会いに行こうと

ナビの目的地を菊谷商店にして走っていくと、

何と、、、、2期生のふじた歯科医院の前を通りました!!




c0151053_15575757.jpg




私はボーっとしていましたが、英明先生が発見!!


隣の酒屋さんで、藤田先生がいつも持ってきてくれる

豊盃(ほうはい)の「つるし酒大吟醸」を買い

お向かいのギターがたくさん置いてあるカフェでランチを頂き




c0151053_17591857.jpg





思いがけず、ふじた歯科近辺を散策です。

休日で藤田先生がいないのが残念でしたが、

中村家は、予想外の出来事で盛り上がりました(笑)



わさおのいる鰺ヶ沢へ向かっていくと岩手山近郊は、

りんご畑が広がっています。




c0151053_17332642.jpg




農家の方が、りんごの袋をとっていました。



c0151053_1737066.jpg




八戸とは違う津軽の風景です。


次回は、わさおが登場します、お楽しみに!!

by drmasumi | 2011-09-27 18:10 | Comments(0)

        紫式部とオレンジレモン!!

昨晩は、ちょっと怖いくらいの大雨と風でしたが

台風15号は北海道の東の方へ遠ざかってくれたようです。

このところずっと雨続き、、、、

皆様、土砂災害などくれぐれもお気を付けてください。



ようやく雨が上がったベランダで

赤とんぼやつなぎトンボを見かけました。



そして、可愛らしいピンクの小さな花を咲かせていた紫式部が、




c0151053_18392268.jpg




たくさんの実をつけています。



小さな実をつけていたオレンジレモンですが、




c0151053_18421214.jpg




いつの間にか、実が落ちていました。

残念です。

来年は、雨風が厳しい時は室内に入れようと思っています。

by drmasumi | 2011-09-22 18:48 | Comments(0)

口臭セミナー8期生2回目!!

9月18日(日)は、8期生2回目のセミナーでした。



c0151053_1626937.jpg



午前中は、初診の患者さんの診療の他に

別室で、衛生士向けの「つまようじ法」の実習も行われました。




c0151053_16291886.jpg




講師は、北九州小倉から来て頂いた「つの歯科医院」の津野敬一郎先生。

幅広く歯科診療に取り組み、俺流で患者さんを魅了している九州男児の先生です。

津野先生は、1期生の卒業の時も来て頂きましたが、
8期生になり、スタッフの受講が大変多くなっている事に
驚いていました。

9時半から、12時までみっちりと「つまようじ法」のブラッシングを
指導して頂きました。
熱意あふれる指導をありがとうございました!!

10月には、中村歯科クリニックもスタッフ全員が
「つまようじ法」の講習を受ける予定です。



前日の懇親会は、お料理の美味しい「千陽」で。



c0151053_1747977.jpg




本田先生は、イタリアの学会から八戸に駆けつけて頂きました。
本当にいつもパワフルです。

ありがとうございます!!

by drmasumi | 2011-09-20 17:56 | Comments(0)

今年のハイビスカス!!

ベランダで今年もハイビスカスが咲いています。



c0151053_16184038.jpg





昨年、仲間入りしたピンクのハイビスカスですが、



c0151053_1620465.jpg




今年は、なぜか赤いハイビスカスに!!




昨年は、こんな風に




c0151053_16221061.jpg





ピンクのハイビスカスだったのですが、不思議です(笑)






オレンジのハイビスカスも咲きました。




c0151053_16274654.jpg





3年前から、ずっとこうして咲いてくれるので



c0151053_16382446.jpg




ありがたいです!!



昨年あたりから、大きくなりすぎたせいか

今年は室内からベランダに移した途端に葉っぱが枯れだし、

かなり大胆に選定した後、こうして無事に咲いてくれました。

黄色のハイビスカスは残念ながら、持ちこたえられませんでした(涙)



オレガノの鉢に、また新たなキノコを見つけました。




c0151053_1649167.jpg





左に赤ちゃんキノコがあります。

by drmasumi | 2011-09-17 17:07 | Comments(0)

       歯のⅩ線検査ってだいじょうぶ?

今回の原発事故で、放射能・放射線への不安を皆さんお持ちになっていると思います。


歯医者さんでも、Ⅹ線検査ってあるけれど大丈夫なのかな?

こんな疑問にお答えしてくれる絵本を紹介します。


 
c0151053_2211316.jpg




放射線に対する正しい知識が、わかりやすく書かれています。

マスコミ報道で頻出する、「ベクレル」、「シーベルト」、「放射性ヨウ素」、「半減期」など24項目のQ&Aをイラストを使って誰にでもわかるように説明してあります。

「もっと知りたい方へ」では、より詳しい解説もしてあります。

待合室に置いてありますので、ぜひお読みください!!

by drmasumi | 2011-09-16 22:25 | Comments(0)

         ジャスミンもすごい!!

前回紹介したジャスミンも、サボテンに負けず劣らず面白い植物。

ジャスミンは、冬の間は室内に入れて育てています。


購入してから、鉢の植え替えはしましたが、支柱を立てていないので
ツタが好き勝手に伸びています。


隣に置いたブーゲンビリアと絡まりあったり、まぁ好き放題にさせていたら




c0151053_20211098.jpg





テレビの方に伸びていき、




c0151053_20253564.jpg






テレビの中で、こんなにツタを延ばしていました。





c0151053_2027423.jpg





白い部分がテレビの中に入っていた光合成していないツタです。


もっとほおっておいたら、テレビに絡まりついて壊していたかもしれません。

ここまで、ほおっておく私も何だとは思いますが(笑)

このもやしのようなツタが、日に当たると緑色になっていき、






c0151053_20392543.jpg





こんな風になるって驚きです!!

by drmasumi | 2011-09-15 20:47 | Comments(0)