<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

我が家のミドリガメ ラッキー!!

今日は我が家のペット、ミドリガメの話題です。

今年の正月に家族会議の結果、「ラッキー」という名前をつけました。
8年目にして、晴れて名前を授かったわけです。


水槽を脱走し、



c0151053_1840362.jpg




あちこち探検して歩くのが好きなようです。





c0151053_18411884.jpg




チェリーのトイレで遊んでいた時もありました(笑)


とにかく元気で、
今年は、10数個の卵を生んでいますが、


水槽の中に生むことが多いので、気が付くと壊れているのが残念です。




c0151053_18531994.jpg





これは、お風呂場で生んだ卵!!
どうやら元気に暴れて自分で卵を壊しているようです。


元気に脱走するのは構わないのですが、
水槽に戻そうと持ち上げると、オシッコをかけられます(涙)

温厚な私も、これには我慢できません!!


衣装ケースを水槽代わりにして、脱走できないようになりました。



秋になったら、また可愛らしい声で鳴いてくれるのでしょうか?

by drmasumi | 2011-08-31 19:17 | Comments(0)

    八戸市復興計画(原案)への意見募集中!!

8月の義援金寄付のために市役所へ行ってきました。

今回は、先日仕上がったばかりの八戸市復興計画(原案)の資料を頂きました。

これは2事案であり、この計画(原案)について市民の皆様のご意見を
募集しているそうです。



c0151053_16303252.jpg




これをもとに煮詰めていき、最終案は9月末には出来上がる予定です。

by drmasumi | 2011-08-30 16:35 | Comments(0)

        ドッグベストセメント!!

昨日28日(日)は、4期生の市川先生と「ドックベストセメント」のセミナーを
受講してきました。



c0151053_1453191.jpg



TBSテレビで放送されて、認知度が高くなった「ドックベストセメント」です。
実習付きで定員30名だったところ参加が多く会場を変え
80名くらいの参加で行われました。
(それでもキャンセル待ち多数ということらしいです)


c0151053_1434847.jpg




ドックベストセメントは、虫歯になってしまった場合、
MI(ミニマムインターベーション 最小の侵襲による治療を目指すこと)による治療が
期待できる薬剤です。

痛くなく歯を削らずに虫歯治療が可能ですが、
万能薬ではありません。
(はっきりと歯髄症状が出ている場合は無理があります。)

とてもいい薬剤ですが、日本では販売されていないのでアメリカから
買わなければならなく高価です。
当然、保険適応外となっています。

試供品はありますので結果が良ければ、
どのように医院に取り入れていくか考えていこうと思っています。


3期生の山本先生ご夫妻も参加していました。



c0151053_145418100.jpg



全身の健康状態を5分で診断する通電式健診スキャナーSKY-10ESで
ご自身の健康をチェックです。



今回は、市川先生と一緒に参加したので楽しい研修旅行となりました。
また、次回もよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2011-08-29 15:03 | Comments(0)

花盛りのベランダ!!

6月に種を植えた「アグロステンマ(ムギナデシコ)」の花が咲きました!!

c0151053_161563.jpg


何だか、雑草のようですが(笑)

花は、可憐で可愛いのです。

c0151053_1624295.jpg


来年は、庭に植えようかな。


春先に植えた「ベビーティアーズ」も増えてきました。

c0151053_167134.jpg


苔みたいな雰囲気でモコモコなところが好きです。


そして、ブーゲンビリアの成長がすごい!!

c0151053_1715338.jpg


10センチくらいの小さい鉢に咲いていたのが、

こんなに大きく育ってくれると、すごくうれしいです。


お盆に植えた「とうがらし」の花も咲いています。

c0151053_1763176.jpg



このベランダを眺めながら、

c0151053_1781888.jpg


毎日、御飯を食べています。


そんなに手をかけてはいないのですが、

これだけ増えると、さすがに水遣りが大変です。

ベランダに水道がほしい今日この頃、、、、、

ジョーロをかかえてキッチンとベランダを5往復、、、、、

とても良い運動ですね(笑)


そして、このベランダより医院のエントランスの花の方が、

ずっとスゴイ!!

お願いしている後藤さんが、プロ並みに上手なのです。

あとで、紹介しますので楽しみにしてください!!

by drmasumi | 2011-08-26 00:03 | Comments(0)

    口臭セミナー 8期生1回目!!

先週からいろいろあり、今週は疲れが出たのか
風邪の症状が抜けず、ブログをお休みしていました。

不眠症ぎみの私にとって、風邪をひいてうれしいことは、
ひたすら眠れるということ!!

夜9時から、朝の6時7時頃まで爆睡できるって最高です。


さて8月21日(日)は、8期生の第1回目の口臭セミナーでした。



c0151053_122639100.jpg




今回は、青森市の「熊谷歯科医院」と奥州市の「アヤノ歯科医院」の2医院が
8期生として参加しています。

また渋田歯科クリニック、いずみ中山歯科、神の前歯科小児歯科の
勤務医3名の他、卒業した医院のスタッフも多数参加しています。

エクセレントブレス北東北の研修制度では、受講していないスタッフも
各期に合わせて2名ずつ研修できるというメリットがあります。

先生だけではなく、医院全員が同じ勉強をし同じ志のもとに
医院を運営していけるのは、まさしく理想の形態です。


そして今回は、東海ブロックの高田先生が名古屋からエクセレントブレス北東北の
見学にいらっしゃいました。

高田先生からは、

 「ここはすごく居心地がいい! 本田先生が毎月くる理由がわかります。
 エクセレントブレス北東北の先生方はステキです!
 我々では出せない深いオーラで場が包まれていました。」

と、お褒めの言葉とメールを頂きました。




c0151053_14221966.jpg




前日の懇親会も、大いに賑わいました。

夏休みで帰省していたYUKIも懇親会に参加させて頂きましたが、
優しい本田先生から、たくさん言葉をかけて頂き、口臭治療に大いに
興味を持ったようです。

2007年に立ち上げ、2008年1月から始まったこの研修制度が8期生まで
来たなんてとても感慨深いです。

by drmasumi | 2011-08-25 17:31 | Comments(0)

           朝露!!

早朝、小雨が降っていたのでしょう。


ベランダの草花に朝露が、たくさんついていました。





c0151053_229587.jpg





朝起きたら、まずカーテンを開け太陽の光を浴びるのが日課ですが、


キレイな朝露を見かけるのもいいものです。




c0151053_22154199.jpg





美しい露を見る度に、伊勢物語の芥川を思い出します。



  白玉か何ぞと人の問ひしとき

        露と答へて消えなましものを



高校1年の古典の授業。

隣の席のkomukaiさん、

後ろの席のmisaoさん、satukiさん

4人で作った似勢物語を思い出します。


  昔、学びの部屋の傍らに、

       いとなまめかしき、女はらから四人ありけり


たぶん、こんな感じの冒頭だったような、、、、、


授業中、こんな物語を作って遊んでいた記憶、、、(苦笑)

みんな、憶えているだろうか?

by drmasumi | 2011-08-17 22:37 | Comments(0)

        ハリー・ポッター!!

「ハリーポッターと死の秘宝2」を観てきました。

ついに最終回。

ネタバレになるので書けませんが、思った以上にいい出来でした。



c0151053_22415949.jpg




この愛くるしいハリーの顔が気に入って観に行った「賢者の石」から10年間、

子供と一緒に映画館で見続けてきた記念の映画です。

by drmasumi | 2011-08-14 22:52 | Comments(0)

 日日是好日!!

とても良い本と巡り会えたので紹介します。


日日是好日「お茶が教えてくれた15のしあわせ」 森下典子 著



c0151053_1853654.jpg




若かった頃やっていて本当に良かったと思えるもののひとつに
茶道があります。


20代の頃から習いはじめ、出産と共に離れた「お茶」ですが、

この本を読んで、数々の想い出が胸の中によみがえってきました。


まえがきも素晴らしく、一気に本の中に引きこまれました。

私の大好きな小三治師匠も解説に同じことを書いているので

太鼓判を押します!!

小三治師匠はお茶をやっていません。

習っていない方が読んでも感動を憶える本であることは確かです。



お茶を習っていて良かったなぁ。

縁あったらまた始めたいと思ってます。

by drmasumi | 2011-08-13 19:22 | Comments(0)

        お盆休み!!

今日13日~16日まで中村歯科クリニックは、

お盆休みで休診です。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。





c0151053_941399.jpg




お気に入りのスコップです!!

by drmasumi | 2011-08-13 09:43 | Comments(0)

            初雪草!!

5月に患者さんから、「初雪草」を頂きました。



c0151053_2014109.jpg




「葉っぱがすごくキレイになるから、葉っぱを楽しんでください。」と言って
くださった初雪草です。



鉢を植え替え、ベランダで育てることにしました。



だんだん伸びてきて



c0151053_2025925.jpg




葉っぱがお花のようです。



途中で茎が折れたものも、



c0151053_9131514.jpg





キレイに育っています。


丈夫なんですね。





最近、葉っぱが白くなってきました。



c0151053_2272725.jpg




もちろん、こちらも元気です。



c0151053_914114.jpg




名前の由来がわかってきました。


MIKAMIさん、ありがとうございます!

by drmasumi | 2011-08-12 22:16 | Comments(0)