<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

        八戸市復興計画(1次案)!!

先日市役所へ7月の義援金を持って行ってきました。

今回は、八戸市復興計画(1次案)の資料と
市民アンケート調査の報告書の資料を頂きました。


八戸市復興計画の計画期間はH23~32年の10年。

復興期H23~24(2年)
再生期H25~27(3年)
創造期H28~32(5年)

で八戸の復興を目指します。

1、被害者への生活再建
2、地域経済の復興
3、都市基盤の再建
4、防災力の強化

の4つの項目を基本方向に揚げ復興施策を推進していきます。

詳しい内容は、資料にあるので
知りたい方は市役所で資料を頂けると思います。

お盆過ぎに2次案をだし、9月末に最終計画を揚げる予定ということです。


説明をして頂きありがとうございました。

by drmasumi | 2011-07-31 12:33 | Comments(0)

      後輩が訪ねてきてくれました!!

大学時代、私は卓球部に入っていました。

卓球部の後輩が陸前高田の歯科医院のボランティアで岩手に来た帰り、
私に会いに来てくれました。

卒業以来、会っていなかったので本当に久しぶりです。

今日は、午前中休みを頂いて、静岡から来た後輩のwatanabe君と
八戸を学生時代の想い出に浸りながら散策しました。

まず、蕪島へ。


c0151053_22461943.jpg



ウミネコは繁殖が終わっていたので、穏やかになっていたようですが
それにしても、すごい数。

大げさではなくヒッチコックの「鳥」の世界!!
かなりビビりながらお参りしましたが、
ふんの数もすごいので、さぞかしウンがついたことでしょう(笑)



いつもは、車で通過する白浜海岸ですが、
砂浜に出てみると


c0151053_22522521.jpg




ハマナスの花が、咲いていました。




種差海岸を見て、watanabe君は、


c0151053_22541184.jpg



北海道の最果ての地へ来たみたいだと言っていましたが、
知床、礼文もこんな感じなのでしょうか?




葦毛崎も少しだけ歩いてみました。


c0151053_22573231.jpg




曇っていて地平線が見えないのが残念ですが、
ここは、私のお気に入りスポットです。


とてもいい学生時代を過ごしていたんだと改めて気づきました。

わざわざ、八戸まで足を運んでくれてありがとう!!

by drmasumi | 2011-07-28 23:10 | Comments(0)

うさぎドロップ  完結!!

以前紹介した「うさぎドロップ」の本編がついに完結しました。


c0151053_17222349.jpg




1巻から8巻まで一気に読んだときは、

いい感じの「家族」のお話でしたが、

想定外のハッピーエンド!!

漫画だし、、、

良かったですね。

映画は、絶対に観に行きます!!

by drmasumi | 2011-07-27 17:29 | Comments(0)

      恐山ツアー  その1!!

17日18日の連休は、本田先生と一緒に恐山ツアーに行ってきました。

17日のセミナー終了後、ジャンボタクシーに乗って
いざ!!恐山へ!!



c0151053_11524978.jpg




私は、恐山は初めてです。



c0151053_11545836.jpg




恐山は日本の三大霊場のひとつ。

本田先生、渋田先生、東山先生、奉子さんは、恐山の宿坊に
宿泊です。



c0151053_11581128.jpg




私は、恐山に行くだけでちょっと怖かったので、
宿坊はパスして
快適な「むつグランドホテル」に宿泊しました。



c0151053_123340.jpg




山門をくぐり、恐山の地獄と極楽を巡ります。



c0151053_1255677.jpg




すごい硫黄のにおいと、独特の景観。



c0151053_1271076.jpg




天気がいいのに、雨雲のような雲が、、、、、、。



不気味な感じの中を散策していくと、



c0151053_1251459.jpg




この世とは思えない風景が現れます。



c0151053_1213537.jpg




宇曽利湖の極楽浜、    なるほど。




c0151053_1216244.jpg





と言ってもここは恐山。

不気味な極楽にカラスがよく似合います。



c0151053_1245940.jpg




    お願い

    極楽浜の砂、小石を持ち帰らないでください。


持って帰る人、いるのでしょうか?

そんな恐ろしいこと、私は絶対に出来ません!!



たぶん、子宝を願うカメなのだと思いますが、



c0151053_12524160.jpg




皆さんのリクエストにお応えして、

このように不気味にしてあるのでしょうか?




宿泊者以外は、6時に門を出なければなりません。


急いで、出口に向かうと、


イタコももう今日は、店じまいでした。



c0151053_12225545.jpg




ブルーのシートがかけられた中で、霊を呼んでもらうようですが、

頭上には、何とも言えない雲が、、、、、。



昔に比べると、恐山も随分明るくなったようですが、
私は、十分に堪能いたしました。


次は、宿坊に泊まろうかな!!

by drmasumi | 2011-07-23 13:00 | Comments(0)

          還暦祝い!!

本田先生の還暦祝いを何にしようか迷いました。

  還暦(かんれき)とは、
  干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること。

自分の生まれた干支に帰るわけです。
面白いものを見つけました。


                 裏干支はあなたの守干支


c0151053_22242826.jpg



干支と裏干支が一緒についたお箸とお椀を贈ることにしました。


c0151053_2226407.jpg




干支のウサギと



c0151053_22281813.jpg




裏干支のとりが一緒にお椀についています。



c0151053_22294621.jpg




お箸も同じ。



c0151053_22314410.jpg



英明先生も還暦なので、私からのお祝いで同じものを贈りました。


そして、、、、、


英明先生の分だけあってもなんなので
私とYUKIの分も買ってしまいました(笑)
(中村家では、日常でどんどん使う予定)

とにかくいろいろ迷って、お昼休みも2回出かけて決めたお祝いなので
想いだけでも届いてくれればいいです。

by drmasumi | 2011-07-22 08:25 | Comments(0)

        7期生 卒業懇親会!!

7期生の卒業懇親会が16日に行われました。

いつもはセミナーが終了してから卒業懇親会を行うのですが、
今回は、本田先生の還暦祝い恐山ツアーがあるため
前日の前祝となりました。



c0151053_1805045.jpg



大友歯科医院、北村歯科医院、かみきたデンタルクリニックの皆様

卒業おめでとうございます!!

懇親会でのスタッフの皆さんのスピーチは大変モチベーションが高く
セミナーでの卒業発表も素晴らしいものでした。

提携クリニックに、頼もしい3医院が加わりました。
これからもよろしくお願いいたします。


そして、この日は本田先生の還暦祝いも行いました。


c0151053_198634.jpg



英明先生も本田先生と同じウサギ年生まれで還暦。

二人とも若くて元気で何よりです。
人生の新たなスタートライン、おめでとうございます!!

by drmasumi | 2011-07-21 21:50 | Comments(0)

  口臭セミナー 7期生卒業 ハッピー・バースディ!!

7月13日は、本田先生の60回目のお誕生日です。


c0151053_2239314.jpg




17日の卒業セミナーの時、みんなで本田先生の誕生日を祝いました。


c0151053_2239391.jpg


            ハッピ・バースディ ディア 俊(しゅん)ちゃん!!


本田先生は、うれしそうに還暦の話をされました。


c0151053_2243028.jpg



本田先生の還暦祝いは、後ほどアップします。
お楽しみに!!

by drmasumi | 2011-07-19 22:48 | Comments(0)

      口臭セミナー 7期生 卒業!!

7月17日(日)は、7期生の卒業セミナーでした。


c0151053_21591566.jpg



診断チャートのテストも参加スタッフ全員満点で合格の素晴らしい成績!!


c0151053_2211389.jpg



採点していた本田先生もスタッフの優秀な成績に大満足です。


c0151053_2224312.jpg



今回参加の中村歯科クリニックの新人スタッフも満点で合格!!
頼もしいです。


7期生3医院の卒業発表も、


c0151053_2244894.jpg



きちんとマーケティングしてのプレゼンで、
スタッフの力が回を重ねるごとに向上しているのが
はっきりとわかります。


c0151053_2275215.jpg



スタッフが伸びなければ、医院の発展はありません。
卒業したこれからが、スタートです。

本田先生のセミナーは、私が1期生の時とは格段に違ってきています。
ドクターはもちろんのこと、スタッフへの教育が医院の要です。


c0151053_8471266.jpg



中村歯科クリニックもまた新たなスタートラインに立ちました。
宿題にテスト、大変だったと思いますが、
半年間優秀な成績でやり遂げてくれて、ありがとう!!

ここで学んだことを、患者さんに生かしていきましょう。
9月には、卒業スタッフへのアドバンスセミナーが待っています。

by drmasumi | 2011-07-19 22:25 | Comments(0)

         忍たま乱太郎!!

YUKIが小さかった頃からNHKで始まった「忍たま乱太郎

まだずっと続いていて映画化もされたんですね。

本屋さんで読んでみると、ダジャレとぼけっぷりが楽しいだけでなく
時代背景と文化、忍者の知識もしっかりとしていて
大人も十分に楽しめるマンガです。


c0151053_2272772.jpg



待合室にありますから、楽しんでください!!

by drmasumi | 2011-07-15 22:09 | Comments(0)

         カモミール!!

ベランダでカモミールが咲いています。

ハーブって雑草以上に逞しいです。

春先にカモミールのプランターが雑草だらけになり、
さすがに「これはまずいのでは?」と
雑草をとりましたが、カモミールも一緒に
ひっこ抜いていたことが判明!!

自分でも余計なことをしなければ良かったと思っていましたが、
雑草以上に逞しく育ち、花を咲かせています。



c0151053_21305418.jpg




毎年花を咲かせてくれるって、本当にうれしいです!!

by drmasumi | 2011-07-14 21:39 | Comments(0)