<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

        今年のエントランス!!

中村歯科クリニックの今年のエントランスです。


c0151053_1663058.jpg



皆さんから、お褒めの言葉を頂いてとてもうれしい、自慢のエントランスです。



c0151053_168818.jpg



ガーデニングが趣味のGOTOUさんにお願いしています。



c0151053_16101144.jpg



このナスタチュームは、秋には地面の方まで伸びてきて
灼熱の太陽を感じさせるほど豪華になります。
南仏の雰囲気が漂うお気に入りの1品です。



c0151053_16174575.jpg



今年は、モザイクの可愛い椅子を置いてみました。



c0151053_16294389.jpg




患者さんから「心が和みます」と、評判です。



c0151053_1633727.jpg




c0151053_1633204.jpg



GOTOUさん、いつもありがとうございます!!

by drmasumi | 2011-06-30 18:50 | Comments(2)

       ミーティングに臨む姿勢!!

28日は、向さんの接遇セミナーでした。

今回は、向さんが前日から八戸入りしていたので、
朝の朝礼から見て頂きました。

今回のテーマは、「ミーティングに臨む姿勢」です。

研修の始まりのあいさつとしてお辞儀の練習から始まりました。

また、自分たちの医院を働きやすく使いやすく気持ちの良いものにするように
改善の推進係を決め責任を持って取り組むように決めました。
朝礼係、受付・待合室のディスプレイ係、トイレ・洗面所の係、患者さんの応対係、
服装係などを割り振り、各自責任を持って
改善の推進をしていきます。

今回大きな改善の1歩を踏み出したのが朝礼です。
向さんから指摘のあったとおり、器具・薬品・技工物・患者さんの
伝達事項について、もっとみんなで情報を共有するように
今日から、試行錯誤ですが新しい朝礼が始まりました。

次回の接遇セミナーは9月です。
また1歩成長した中村歯科クリニックを見せたいと思っています。

by drmasumi | 2011-06-29 21:32 | Comments(0)

        震災復興推進室!!

先月市役所に行ったとき
漁業関係の支援については、
水産事業所水産振興課に問い合わせてくださいとの事でした。


c0151053_2294397.jpg



電話で問い合わせたところ、水産事業所水産振興課では
寄付金の取り扱いはしていないとの事でしたが、
被害状況や対策状況についてお話して頂けるようでしたので、
第3魚市場にある水産事業所水産振興課へ行ってきました。

水産関係・農林関係・商工関係・観光関係・社会福祉関係・建設関係・文化教育関係・医療関係・公共施設関係の被害の総額は、91,131,436,000円。
被害のほとんどは八戸港、湾岸沿い、市川地区に集中しています。

今まで伺っていた福祉政策課では、災害義援金として被災者個人へ直接分配されます。

新しく立ち上がった震災復興推進室では、八戸市の復興の財源として積み立てられ
復興計画に基づいて使われるそうです。

資料をそろえ、わかりやすく優しく説明してくださった
水産事業所水産振興課の加藤さん
ありがとうございました。

福祉政策課と震災復興推進室、どのように支援した方がいいのか
市役所で直接、聞いてみました。

福祉政策課では、先月書いたとおり2次分配金が配られ、
残りのお金に関しては、配分委員会を立ち上げ今後はどうするのか
これから決めるとの事(震災復興推進室へ回る可能性もありとのこと)。

震災復興推進室では、震災復興本部を立ち上げ本部長は八戸市長です。
八戸市の復興計画の第1事案が6月27日(昨日ですね)に決定。
お盆明けに第2事案を提出し、最終案へともっていくそうです。

ここが今後の八戸の復興事業のメインだと思いましたので、
今月から、こちらに歯ブラシ支援金と売り上げの一部を寄付させて頂きます。

震災復興推進室の渡辺さん、お話をありがとうございます。

毎月、市役所で状況を伺うことで、
支援金を振り込むだけではわからない多くの事を
学ばせていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2011-06-28 23:14 | Comments(0)

         ブッダ !!

手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-」を見ました。


c0151053_1181261.jpg



青年シッダルタが、「生老病死」に苦しみ
全てを捨てて出家するまでが描かれています。

お正月に手塚治虫の「ブッダ」を読んでいたので
映画を観たいと思っていました。

「生きるとは苦である」ということがテーマなので
映像は美しいのですが、
観終わったと、無情感が、、、、、。

これから、2部3部と続きます。
手塚ブッダを読んでいる方はわかると思いますが、
今後のブッダの映像が心配です(苦笑)

やっぱり、仏像がモデルになるのでしょうか?

突っ込みがきそうですが、
私は、「聖☆お兄さん」のブッタの容姿を希望します!!

by drmasumi | 2011-06-26 16:48 | Comments(0)

        キャットテールが咲きました!!

昨年11月に購入したキャットテールが無事に冬を越え
花を咲かせました。

どうやって赤い花が咲くのか不思議だったのですが



c0151053_22282284.jpg




とんがり帽子のような蕾が出来て猫じゃらしのような花になるんですね。



c0151053_22283664.jpg




冬の間、室内で思い出したように水をやっていただけなのに、
逞しいです。

5月頃からベランダに出していたのですが、
花は水に濡れると汚くなるそうなので、室内に入れました。



c0151053_22365992.jpg




キャットテールは、さし木で増えていくようなので
チャレンジしてみようかと思っています。

by drmasumi | 2011-06-24 21:55 | Comments(0)

      免疫力低下・突然死を招く感染症!!

昨日放送の「ためしてガッテン」は、免疫力低下・突然死を招く感染症

歯周病のお話でした。

  世界で最も患者数が多いとも言われる感染症。
  厚生労働省の調査によると、日本でも7割の人がこの感染症に
  かかっていました。

  その感染症とは「歯周病」。
  かつては「歯が抜ける病気」と思われていた歯周病ですが、
  それは大間違い!
  近年の研究で全身に影響を及ぼすことが分かってきました。


c0151053_21161481.jpg



中村歯科クリニックでは、自分自身の口腔内の細菌を位相差顕微鏡で
お見せして、定期クリーニングで歯周病や虫歯を予防することの重要性、
全身疾患との関わりを患者さんにお伝えしています。

今回の「ためしてガッテン!!」は、歯周病の怖さがよくわかるお話でした。
7月3日に再放送があるようですので、見逃した方は、
ぜひ、ご覧ください!!

「ためしてガッテン!!」では、以前「知覚過敏」の特集もありました。
わかりやすく健康情報を与えてくれるいい番組ですね。

志の輔さんは、落語も最高です!!
また、生で志の輔さんの落語が聴きたくなってきました。

by drmasumi | 2011-06-23 21:44 | Comments(0)

        大杉平保育園の検診!!

今日の午前は、大杉平保育園の検診に
スタッフ2名と一緒に行ってきました。


10時半からの検診です。
みんな、並んで待ってくれていました。


c0151053_17502465.jpg



開業してから、15年。
ずっとこの保育園の検診をしています。

検診当初は、カリエス多発の子や
プラークがべったりついている子もいたのですが、
今は、口腔内がとてもきれいになっていて、
おおきなカリエスがなくなってきていることが
とてもうれしいです。

園長先生や保母さんたちも意欲的です。
保母さんたちもうちのクリニックに治療や検診に
きてくれるので、予防に対する取り組みの説明が
出来て助かります。

車で5分くらいの所にある保育園なので、
ころんだり、ぶつけたりした時も
すぐに診ることが出来、私もやりがいがあります。

ずっと検診していると、子供たちの口腔内の変化が
良くわかるので、私にとってとても参考になっています。


c0151053_1851097.jpg



検診が終わり、園長先生とお話をして帰るころ、
外の遊具で遊んでいる子供たちが


c0151053_187550.jpg



お見送りしてくれました。
(カメラによってきただけかもしれません・・・・笑)

今度の検診は、11月頃です。
また、よろしくお願いします!!

by drmasumi | 2011-06-21 18:13 | Comments(0)

かわべセミナー北東北前日懇親会!!

18日(土)はかわべセミナー北東北の前日懇親会が横綱で行われました。

講師は竹尾先生と飯塚先生。

竹尾先生は私の母校、神奈川歯科大学の先輩です。
竹尾先生は衛生士2名を連れて宮崎県から来てくださいました。
一昨年のレインボー療法で一緒だった衛生士さんです。



c0151053_21155387.jpg




朝、5時に出てきて午後3時に盛岡に到着。
本当にお疲れ様です。


そして今回も美味しいお酒につられて飯塚先生が来てくださいました。



c0151053_21181045.jpg




お約束の高笑い!! 飯塚先生ありがとうございます。



c0151053_21193473.jpg




19日のセミナーは、HPにアップの予定です。

HPの原稿がたまってきていますが、書き上げますので
気長に楽しみに待っていてください。

by drmasumi | 2011-06-20 21:38 | Comments(0)

            旅の友 !!

明日19日(日)は、盛岡で年に1度のかわべセミナー北東北の研修があります。

今年の講師は、竹尾先生飯塚先生です。

スタッフと英明先生は明日、盛岡入りですが
私は、両先生との懇親会に参加のため
これから盛岡へ行きます。

英明先生からの差し入れ「久保田 万寿」を
持っていきますので皆様、お楽しみに!!

そして、今回の旅の友となる本は、森 博嗣の「どちらかが魔女」


c0151053_13384593.jpg



S&Mシリーズ・Vシリーズの登場人物の短編集ということで、
昨夜、最初の1話「ぶるぶる人形にうってつけの夜」を読んだのですが、
昔、読んだ記憶があります。

持ってる本を買っちゃったのかなと思いましたが、
2009年7月発売なので、購入していないはず、、、。

どうやら、同じ出版社から出ている既刊の短編集文庫の収録作をいろいろ集めて並べなおした本のようです。

アマゾンのカスタマーレビューでは、怒っている方もいましたが、
私は、読んだ記憶がかすかにあるだけなので、
新鮮に読めてしまう、、、、(笑)

今夜はホテルでこの本を楽しませて頂きます!!

by drmasumi | 2011-06-18 14:07 | Comments(0)

           ハチの巣!!

今年は、ベランダにハチの巣ができました。


c0151053_2252231.jpg



小さなハチの巣です。


c0151053_2262816.jpg



ハチの方が大きいです。

沈丁花にもハチの巣が、、、。


c0151053_2281160.jpg



ハチって仮面ライダーみたいです。


c0151053_2292360.jpg




このハチの巣をとってしまいたいのですが、
英明先生から、それは残酷だと言われました。

英明先生がとってくれる助かるのですが(笑)
どうしようか迷っています。

by drmasumi | 2011-06-17 22:14 | Comments(0)