<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 埼玉の中島さん!!

皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか?

中村歯科クリニックは、暦どおりのお休みなので、

今日30日(土)と2日(月)は通常どおり診療しています。


昨日29日に、英明先生のお友達、中島さんがさいたま市から、

車で遊びに来てくれました。

朝5時に出て、お昼には八戸に来ています。

高速すいていたんですね。


予想外に早く到着したので十和田方面へ出かけることにしました。

まず、中島さん希望の蔦温泉へ。


c0151053_1751683.jpg



ひなびた風情が人気の蔦温泉は、

いつも車がたくさん止まっていて人気の温泉です!!


蔦温泉までの山道は、まだ雪が残っていて、


c0151053_17582243.jpg



幻想的な風景を醸し出しているのですが、


c0151053_17592023.jpg



私の写真からは、


c0151053_17595430.jpg



そのニュアンスが伝わってこなくて残念です。


いい感じだったので、車から降りて大傑作が撮れると思ったのですが、

肉眼で見る景色とカメラを通して見る景色が全く違います。



雪解け水を浴びて、


c0151053_104178.jpg



コケが、元気に芽吹いていました。

コケやシダに癒されるのは、太古のロマンを秘めているからでしょうか?

by drmasumi | 2011-04-30 23:28 | Comments(0)

       八戸産ぶどうえび!!

三春屋の魚介売り場で八戸産ぶどうえびを見つけました。


c0151053_22582030.jpg



前回のぶどうえびより一回り以上大きいので値段も高めです。

八戸産ぶどうえぶ4尾 八戸産銀さば 青森産そいのお刺身を

買って帰りました。

ホヤも出回ってきているのですが、地元産でも苦手です(笑)

by drmasumi | 2011-04-28 23:08 | Comments(0)

        I LOVE 八戸!!

八戸の復興に協力できることを考え、

中村歯科クリニックでは、歯ブラシ支援金を行っています。

患者さんが歯ブラシ1本購入につき50円を支援金に回しますというもので

スタッフが考え、3月から行っています。


これと共に、私と英明先生は毎月の売り上げの一部を

寄付させていただくことにしています。

今日は、市役所にこの支援金を持っていき、現在の八戸の状況を

伺って来ました。

3月に行ったときは、避難所の方への支援でしたが、今は家が壊れた方々への

補助金の支給となっています。

避難所にいる方々は、市営住宅へ移ることになっているそうです。

福島から八戸の市営住宅へ避難している方が、被災証明書を持って

治療にいらっしゃいました。

八戸に実家があるからと、福島から避難して被災証明書を持っていらした

患者さんもいらっしゃったのですが、

この方は八戸に縁もゆかりもなく非難してきたとの事。

仮設住宅が当たるまで市営住宅にいるそうです。

早く仮設住宅が当たるといいですね。


美味しい八戸の魚介類を堪能したい!!


このために毎月、市役所で八戸の復興状況を伺っていこうと思っています。

by drmasumi | 2011-04-27 21:05 | Comments(0)

       今野先生 特別講話会!!

今日の夜は、洗顔洗心で有名な今野華都子先生の特別講和会

「被災地の現状と、私たちの役割」を聴いてきました。


c0151053_23101050.jpg



仙台にお店を構える今野先生。

現地を見た先生が感じたこと、日本の役割、日本人としてこれからどんな風に

考え、行動していくのか、私たちの指針となるお話をして頂きました。

日本がいかに経済的にも文化的にも民族的にも素晴らしい国民であるか、

今野先生は、私たちに誇りと自信、生きていく元気と勇気を

与えるためにやってきたようです。


「こんなにも、八戸の海が好きだったんだ」

今回の震災で自分に深く深く郷土愛があったことに気づかされました。

自分の身近にあるものを大事に感謝して生きてゆきます。

by drmasumi | 2011-04-26 23:45 | Comments(0)

           何してるの?

チェリー、何してるの?



c0151053_1848349.jpg






食べてます!!


c0151053_18493011.jpg

by drmasumi | 2011-04-25 18:52 | Comments(0)

        幻のぶどうえび!!

皆さん、「幻のぶどうえび」をご存知ですか?

4月7日の大きな余震が来たとき、突然停電してしまい、

送信していなかった「幻のぶどうえび」が消失してしまいました。

このまま幻にしてしまうのは、もったいないほど美味しかったので、

消えてしまった「幻のぶどうえび」をもう一度書き上げます。


4月7日のお昼休みに、三春屋の地下食品売り場へ買出しに行くと

いつもの新鮮な魚介売り場のコーナーで、

獲れたての紫色のえびが氷の上に並んでいます。

見たことないようなエビですが

「獲れたて八戸産ぶどうえび」と書いてあり、美味しそうです。

売り場のお兄さんがめったに出ない美味しいエビと勧めるので、

4尾買い求めました。1尾170円くらいだったと思います。



c0151053_23122746.jpg



殻をむいて


c0151053_2316815.jpg



お刺身で頂きます。

ボタンエビより濃厚な味わいで、これはお買い得だったと思います。

頭は、お味噌汁にして頂き



c0151053_23241086.jpg



お味噌汁の残りは、次の日におじやにして頂きました。

英明先生が、おかわりして食べたくらい美味しいおじやでした。


北海道産のぶどうえびは、すごく高いようですね。

また巡り会える日を楽しみにしています。

by drmasumi | 2011-04-23 23:33 | Comments(0)

     ベランダで冬を越えた草木達 3!!

また続きです。

昨年夏から育てている香りの女王「クチナシ」。

鉢を植え替えたら成長著しく、昨年はたくさん花を咲かせ楽しませてくれました。

リビングに入れ忘れていたのですが、枯れずに冬を越したようです。



c0151053_21324054.jpg




花を咲かせてくれるといいですね。

手入れをしていないので、雑草も伸び放題なのですが、

可愛らしい花を咲かせているので、私には、むしりとるなんてできません(笑)



c0151053_21392639.jpg






ユーカリとシルバーブッシュ。


c0151053_21432968.jpg



去年のお盆休みにYUKIと一緒に購入。

ユーカリは20cmくらいだったのに、こんなに大きくなりました。

ユーカリって、、、コアラのえさ、、、木登り、、、。

もしかして大木になるのかな、今頃気づくなんて、(汗)


そして、シルバーブッシュ



c0151053_2151536.jpg




このシルバーブッシュは、生き延びたのでしょうか?

非耐寒性とあったので、冬は越せないと思っていましたが、

これで生き延びているのなら、増やしていけそうです。


はなっから見捨てていたんだね、という突っ込みがきそうですが、

まさしくそのとおり(笑)

寄せ植えにすると、根っこが絡み合って分ける事が難しくなります。

今年は、一鉢1種類のパターンが多くなりそうです。

by drmasumi | 2011-04-22 22:20 | Comments(0)

      ベランダで冬を越えた草木達 2!!

前回の続きです。


c0151053_17154956.jpg



これは、去年の秋のベランダ。

中央右側の白いプランターに植えたビオラが冬を乗り越えて

見事に咲いています。


c0151053_1719843.jpg



去年の秋に植えた時より、しっかり咲いているようです。


c0151053_17223080.jpg



こちらのビオラも同様。

サンデーで寄せ植えになっていたものを購入し、

綺麗に咲いていたのを「もっとどんどん咲かせたい」と、

サイズが上の鉢に植え替えてから、だんだん元気がなくなり、

余計なことをしてしまったかなぁと思っていたのですが、

見事に冬を乗り切っています。

やっぱり、大きめの鉢に植え替えたのが良かったのでしょうか。

枯れてしまった花も採らず全くそのまま、

ずっと雪に埋もれていましたが、逞しいんですね。

買ってきたら、鉢に植え、暖かい時は乾燥しない程度に水をやり、

寒い時はほおっておく、これだけで可愛らしい花を咲かせてくれるビオラは、

初心者には、超おススメです!!

by drmasumi | 2011-04-21 17:44 | Comments(0)

ベランダで冬を越えた草木達!!

ベランダで、寒い冬を乗り越えた草木達です。


c0151053_23135040.jpg



冬は寒いので、私はベランダへは出ませんでした。

今年は例年より雪が少なかったと思いますが、

それでもベランダは、結構雪に埋もれていました。

見捨てたわけじゃないのですが、リビングが狭くなりそうなので

ベランダに、ほおっておいた草木達です。  

ほおっておいたにも関わらず、こうして立派に生き延びて

花を咲かせてくれるなんて本当に親孝行な草木達!!

親バカと言われそうですが、とにかくうれしいので、

逞しかった草木達を紹介します。

まず、沈丁花!!



c0151053_23375356.jpg



昨年までは、リビングで冬を過ごしていたため

季節外れの花を咲かせていましたが、今年はしっかりしています。



c0151053_23424947.jpg



厳しい冬を乗り越え、満開の花を咲かせています。

本当に素晴らしい!!


暖かい日が続いて春らしくなっていたのですが、

今日は急に天候が変わって寒くなり雪が降り出しました。



c0151053_2349952.jpg



寒そうだけど乗り切ってね。

また、明日も紹介します。


           

by drmasumi | 2011-04-19 23:46 | Comments(0)

        まだむさんの想い!!

いつも世界中を飛び回っているまだむさんのブログを楽しく拝見しています。

世界各国、特にあまり皆が行かなさそうな所に

ご夫婦で仲良く飛び回っているブログは、大胆で本当に楽しく勉強になります。


まだむさんは仙台在住。

3月の大震災でご自分も大変な目に遭ったと思いますが、

避難所の方々が枕のない生活をしていることを知り、

枕400個をお友達2人で手作りし届けています。


c0151053_20115771.jpg



400個・・・・・・すごい数です。

まだむさんのブログには、思い出の衣類、サリーやショールで作られた枕が

所狭しと積み重ねてあり、写真を見たとき本当に感動しました。

まだむさんの想いはきっと避難所の方々に伝わるでしょう。

まだむさんの想いに敬意を表し、紹介させていただきました。


この災害から1日も早く復旧することを心から祈っています!!

by drmasumi | 2011-04-18 20:36 | Comments(2)