<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

         ばらかもん!!

六ヶ所に勤めている患者さんから、福島原発のことを聞きました。

やるせない思いが募ってきます、、、、、、。


しかし、

ここで私が暗くなっても事態が好転するわけではないので、

とにかく気分を一新、

とっておきのスローライフ、フツーライフのマンガ本を紹介します。


           ばらかもん         ヨシノサツキ 著



c0151053_18443499.jpg



  とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。
  都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、
  1、トラクターで公道をドライブ
  2、自分のうちが中学生のたまり場になる
  3、知人が玄関から入ってくれない…
  などの困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!


よつばとを彷彿とさせる癒し系ほのぼのコメディです。


災害のせいで、流通が困難になったため被災地へ無料で

週刊少年ジャンプが配られ、避難している子供たちが、

喜んでマンガ本を回し読みしたというような

ニュースが流れた時がありました。

 (私のうろ覚えです。無料配信の他に本が配られたと聞いたような、、。)


このニュースを聞いたとき、うちにあるマンガ本を届けたい気持ちになりました。

マンガは、日本が世界に誇れる偉大な文化だと思います。

by drmasumi | 2011-03-30 19:32 | Comments(0)

       マルヨのかもめちくわ!!

津波で大きな被害を受けた八戸港は、

港付近に、八戸缶詰やマルヨなど大きな水産加工会社が多く建っています。

マルヨのかもめちくわは、英明先生の大好物。


仕事が終わる夜に買い物に行くせいか、地震があってからは、

近くのスーパーで、かもめちくわを見なくなりました。

とても心配していましたが、この間の日曜日、三春屋で

たくさんのかもめちくわが並んでいて、本当にうれしくて、ホットしました。


c0151053_22311061.jpg



いろんなちくわがありますが、我が家では、ちくわといえば

「マルヨのかもめちくわ」です。

ほんのりとした甘さがあり、他のちくわにはない味わいがあります。

八戸人ならわかる味!!

見かけたら、どうぞご賞味ください。


港周辺は、三菱製紙やセメント工場、住友重工など従業員を

数多く抱えた会社が立ち並んだ所です。

できるだけ早く復興してくれることを願っています。

by drmasumi | 2011-03-29 22:58 | Comments(0)

      市役所で聞いたこと、、、、

14日(月)から、ほぼ平常通りに診療を行っています。

燃料不足で大変な中、来てくださる方々に感謝いたします。

うちの根城地区は、海から離れているため地震の揺れの割には、

被害はありませんでしたが、海沿い方面からいらっしゃる患者さんは、

家や車が浸水して、被害を受けていらっしゃいました。

簡単にはいかないことですが、できるだけ早くいい形で復興できるように

協力していきたいと思っています。


八戸市役所へ支援金を持っていき

福祉政策課の方から伺った八戸の現在の状態です。

八戸の公民館や体育館に避難されている方々は、衣類や毛布といった

物資の面では足りていて岩手県や宮城県の方が不足している状態とのこと。

お弁当など、毎日の食事も考慮して配るようにしているとのことですが、

お風呂に入れないので、そういったストレスがあるそうです。

公民館に一時避難していた患者さんが、今日来院されたのですが、

どんなに床に毛布をしいても着込んでも、ストーブのそばにいても

下から冷えてきて寝ていられる状態ではなかったと言っていました。

私も多少経験したことがあるので、わかります。


今も公民館に避難されている方は、大半が家をなくしているので

長期的な支援を考えていかなければと思います。


うちの医院でも、どういった支援がいいのか、考えているところです。

by drmasumi | 2011-03-25 19:32 | Comments(0)

      自分のできること!!

地震から2週間近く、、、、、。

いろいろ思うところはありましたが、うまく伝えられなくて

ブログをお休みしていました。


昨日は、安否がわからず心に引っかかっていた仙台の友人が無事だという、

うれしい知らせが届いたので、ブログを再開します。


この大変な災害の中、

日本人の淡々とした礼儀正しさがクローズアップされました。

悲惨なニュースが多い中、日本人として誇り高く

被災者の方々に、逆に勇気づけられました。

私も節電、買い控えなど自分のできることを淡々とやっていこうと思っています。

今日は、お昼休みに「びゅう」に行ってきました。

3月は、英明先生からもらった誕生日プレゼントのシネマセミナーと

歯科の研修会で2回東京へ行くことに、

4月はブロック会で札幌へ行くことになっていましたが、

全て中止になったので、チケットの払い戻しに行ったのです。

結構な金額が戻ってきたので、

これは被災者の方のために使わせていただくことにしました。


本当に、友達が無事でうれしかったです。

これからも、自分のできることを淡々とやっていけたらと思っています。

by drmasumi | 2011-03-24 23:08 | Comments(0)

     東日本大震災!!

11日(金)午後、東日本大震災のため停電となり、

そのまま土曜日も休診とさせて頂きました。

幸い土曜日の夜に、電気が復旧しました。

それまで電話もメールもできず、ラジオの情報のみでしたが、

うちのクリニック周辺は大丈夫です。

たくさんの方々にご心配して頂き、ありがとうございました。

スタッフを含め家族全員無事ですのでご安心ください。

私の実家が湊方面にあり、心配だったのですが

地震当日から津波警報のために通行止めで行くことができません。

全く連絡がとれないままラジオの被害の状況を聴いて不安でした。

12日に実家に行くことができ両親と妹夫婦の無事を確認。

安心しましたが、実家からトンネルひとつ向こうの八戸港方面が

本当に悲惨なことになっています。

大きな船が陸で横倒し、各家は門が流されて車も全滅、

家と家の間に挟まっている車もあり、津波のすごさを思い知りました。

これからしばらく公民館や学校で過ごす方たちを思うと、、、、。

宮城県の先生方や友達と連絡がつかないのが心配です。

皆さんの無事を祈っています。

by drmasumi | 2011-03-13 18:36 | Comments(2)

     1分間スピーチと聴くスキル!!

今日は、DBM向さんの接遇セミナーの日でした。

向さんは横浜からいらっしゃるので朝の10時頃、中村歯科クリニックに到着し、

午前中は、前回までの課題ができているかどうか、

患者さんへの応対をチェックします。

午後からは、反省と新しい課題をみんなのモチベーションが上がるように、

優しく持ち上げながら、指導してくださいます。

ここら辺のところは、さすがプロ!!

院長の言うことは聞けなくても、向さんの言うことなら素直に聴ける(苦笑)

向さんの醍醐味はここにあります。


今回は、1分間スピーチの練習と聴くスキルの発揮の仕方です。

1分間スピーチは、

 普段の雑談をしている感じで自然に話す。

 どんなことを話したいのか結論を先に言って、最後は自分の気持ちでしめる。

 きれいな姿勢で、書いたものを見ないで、まんべんなく皆を見ながら話すこと。

聴くスキルは、

 1、視線を向ける

 2、うなづきながら聴く

 3、相槌をうつ

 4、話す言葉の一部を自然に繰り返す

 5、質問をする

 6、共感する

話すことと聴くことどちらも簡単なことではありません。

これから、続けていくうちに少しずつ上達していくことでしょう。

後半は、初診の患者さんをイメージして

電話、受付、待合室、診察室の応対を通してロールプレイングして頂きました。


どんな風に上達しているか、明日から楽しみですね!!

by drmasumi | 2011-03-10 20:23 | Comments(0)

ねこパンチ!!

室内にあるブーゲンビリアとジャスミンのツタが

支柱を立てていないために、好き勝手に絡み合っています。

ジャスミンのツタは、チェリーの好奇心をそそるようで、



c0151053_141471.jpg



狙いをつけて、


パンチ!!


c0151053_1415265.jpg





狙いをつけて、


c0151053_143335.jpg





パンチ!!


c0151053_1435287.jpg



チェリーは、平成7年8月生まれの15歳。

最近、めっきり遊ぶ時間が少なくなっているので、

ジャスミンには悪いのですが、

こうして元気に遊んでいる姿を見るのは、とてもうれしいです。

by drmasumi | 2011-03-09 15:13 | Comments(0)

    包括歯科臨床における歯周再生療法!!

3月5日(土)は、三戸郡歯科医師会の学術講演会がありました。

講師は八戸で開業している夏堀先生です。


  包括歯科臨床における歯周再生療法    夏堀デンタルクリニック院長
                                 夏堀 礼二 先生


c0151053_13544179.jpg



歯周再生療法を用いた歯牙および歯列の保存症例と、インプラントを応用した歯周補綴症例およびメインテナンスの実際について、基本的なことから高度医療まで網羅してお話して頂きました。


私は、12年くらい前にブローネマルクのインプラントのコースを夏堀先生のところで受講して以来、再生医療といった外科関係は、夏堀先生のところへ何度か講義を受けに行っています。

夏堀先生のライブオペを見学したことがありますが、

「粘膜の魔術師」と言われるだけあって、とても手際よく美しいオペをなさいます。

八戸にこんなにすごい先生がいてくれてとても誇りに思っています。

by drmasumi | 2011-03-08 17:26 | Comments(0)

       量子論を楽しむ本!!

前回紹介した「眠れなくなる宇宙のはなし」の著者、佐藤勝彦教授 監修の

「量子論を楽しむ本」も分かり易く楽しいので紹介します。


c0151053_1925100.jpg



相対性理論とともに、現代物理学のもう一つの柱といえる「量子論」。
人間の構造・進化から宇宙のはじまりまで、あらゆる現象を解明するとされるこの物理法則は、我々に未知の世界を垣間見せてくれる。
最先端物理学の世界が手軽に味わえる画期的な入門書。

量子論の本の中では、かなりわかりやすく書かれている本だと思います。

序章 量子論の世界へようこそ では、

量子論はミクロの世界に始まって自然界全体のしくみがどうなっているのかを
表した「考え方」や「思想」

量子力学は量子論に基づいて物理現象を記述するための「数学的な手段」

とあり、私の頭もスッキリしました。

量子論を最も理解している物理学者でさえ、

「量子論を利用できる奴はたくさんいても、量子論を本当に理解している人は
1人もいやしないさ」と言うほど難しい量子論。

とても奇妙だけれど、すごく面白い「不思議な真理の世界」

量子論のワンダーランド!!

以前紹介した、「ねこ耳少女の量子論」を再読しました。

だんだん頭に馴染んできたようです。

常識はずれで、あいまいなところに魅力を感じているのかもしれません!!

by drmasumi | 2011-03-04 19:36 | Comments(0)