<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

       眠れなくなる宇宙のはなし!!

宇宙の95%は正体不明!!

古代インドの宇宙観から、宇宙をめぐる宗教裁判、相対性理論、最新ブレーン宇宙論まで分かり易く書かれた本を紹介します。


      眠れなくなる宇宙のはなし     佐藤 勝彦 著



c0151053_21574418.jpg
 


宇宙は私たちと密接に結びついています。

なぜなら宇宙を知ることは宇宙の中に生きる人間を知り、

「私」自身を知ることだから、、、、、。


人間の宇宙観の歴史がわかりやすく書かれていて、本当に面白い!!

私にとって宇宙を学ぶことは、生物を学ぶこととに繋がっています。


  

by drmasumi | 2011-02-28 22:08 | Comments(0)

     東京混声合唱団八戸特別演奏会!!

男声合唱団八戸メンネル・コールに所属している患者さんから

紹介して頂き東京混声合唱団八戸特別講演会へ行って来ました。



c0151053_2210657.jpg



ちょうどこの日は予定が無かったので、

「行ってみてもいいかな。」くらいの気持ちで行ったのですが、

さすがプロ!! 素晴らしい演奏会でした。

日本を代表するプロの合唱団を堪能させていただきました。

うまく伝えられないのですが、これは味わった人しかわからないだろうな、、、。


そして、もうひとつ。

指揮者の松井慶太さんが最高でした!!

八戸出身で、若くてイケメンでスタイルの良い指揮者が存在していたんですね。

タクトを振っている後ろ姿は無茶苦茶カッコ良かったです。

のだめの千秋君を髣髴とさせるような感じを受けたのですが、

なんと!

「のだめカンタービレ」出演者の指揮指導にあたり、

のだめオーケストラ演奏会の指揮もしていたとの事。

マンガ本は13巻くらいまで読んでいます。

もう千秋君に夢中になって読んでいた記憶が、、、(笑)

私が無知で知らなかっただけなのですが、

こんなところで千秋君を見つける事が出来るなんてとてもいい日でした。

患者さんに感謝、感謝です。

by drmasumi | 2011-02-27 22:53 | Comments(0)

      曽野綾子講演会!!         

昨日は、田村先生の紹介で花巻市PTA連合会花巻支部主催の

曽野綾子さんの講演会「誰が人間を創るのか」へ行って来ました。


c0151053_1182846.jpg



曽野綾子さんの作品は、学生時代に何冊か読んでいます。

昔読んだエッセイでは、「毅然とした覚悟の人」というイメージでした。

私のように流されやすく、くじけやすいタイプとは全く違う方なので

「ぜひ、聴きたい!!」と思い

新幹線と電車を乗り継いで花巻へ、、、、、、。

曽野綾子さんは、世界の視点に立って物事をとらえ、

あたりまえのことをあたりまえにキッパリとおっしゃる素敵な方でした。

私は、目上の方のこういったお話を受けとめずに

育った世代なのかもしれません。

行って良かったと思います。

田村先生、紹介してくださってありがとうございました!!

花巻は、温泉もたくさんあるし宮沢賢治記念館や新渡戸稲造記念館もあって、

英明先生と何度かドライブを楽しんでいます。

花巻は、心が安らぐいいところです!!

by drmasumi | 2011-02-27 11:42 | Comments(0)

      記憶を失った18歳 奇跡の再生!!

先日、もう寝ようかなと電気やテレビのスイッチを切ろうとしたとき、

偶然映っていた「ベストハウス123」に、そのまま釘付けになり

最後まで見てしまいました。

18歳の時、交通事故で重度の記憶喪失となり

私達が普段、あたりまえのように認識していることがわからない、

言葉だけしゃべれる18歳の赤ちゃんになってしまったく坪倉さん。

事故で受けたはずの、脳の損傷が、母・慶子さんの支えで復活した

感動のストーリーなのですが、

私は、常識にとらわれない物の認識の仕方にとても興味を持ちました。


c0151053_14372435.jpg



 交通事故で記憶を失った18歳の美大生。
 家族や自身のことだけでなく、
 食べる、眠るという感覚さえ分からなくなった状態から、
 徐々に周囲を理解し「新しい自分」を生き始め、
 草木染職人として独立するまでを綴った感動のノンフィクション。   内容抜粋

本屋さんで見かけたら、購入しようと思っています!!

by drmasumi | 2011-02-25 16:11 | Comments(0)

     いつの間にか咲いていました!!

11月、12月、1月とリフォームやセミナーの主催で大忙しだったため、

お花の手入れは、かなり怠っていました。

お水もあまりあげていなかったかも、、、、、

気持ちが全くそっちにいってなかったのですが、

そんな逆境の中でもいつの間にか

逞しく可憐に咲いていた花を紹介します。


オキザリス



c0151053_1937140.jpg




去年、初めて植えました。

枯れてしまった後、庭に捨てたら中から球根が現れてビックリ!!

慌てて、鉢に植えなおしそのまま室内で冬を過ごしたのですが、

いつの間にか葉っぱが伸びてきて、いつの間にか花が咲いていました。

個性的な葉っぱの形と可憐な花がよく合っています。

一度捨てたのですが、こうして咲いてくれるなんでうれしいです。



ブーゲンビリアも、また咲き出しています。



c0151053_19472334.jpg




ショッキングピンクのこの花は、室内がとても華やぎます。



そして、オレンジレモン



c0151053_2004478.jpg




どんどんオレンジの色が濃くなって実も大きくなっています。

ここまで来ると、早く実を採った方がいいのかもしれませんが、

この状態のほうが可愛いので、もう少しこのままにしておこうかな。


気がついたら、いつの間にかみんな元気に育っていた、、、、。


こんな感じで歩きます。

by drmasumi | 2011-02-22 20:22 | Comments(0)

          幸せ者です!!

YUKIから誕生日のプレゼントが届きました。


c0151053_19284617.jpg



オーダーメードのパワーストーンです。

今の私の状況を独断と偏見で判断し、

私の好みでも自分の好みでもないけれど(大笑)

効果重視で「タイガーアイ」と「クリスタルクォーツ」を選んでくれたとの事。

一つ一つの仕事を着実にこなしていけるようにサポートしてくれるそうです。

ドタキャンしたためわざわざ送ってくれてありがとう!!

大切に身に着けるからね!!



英明先生からのプレゼントは、

小阪裕司が映画を題材にしてビジネスと人生の学びを語るセミナー」でした。

すごくうれしいです。

家族から、こんなに素敵なプレゼントをもらえるなんて

本当に本当に幸せ者だと思います。

ありがとう!!

by drmasumi | 2011-02-21 20:00 | Comments(0)

        本を送ります!!

昨日、今日と東京へ行ってYUKIと会う約束をしていたのですが、

気が乗らなくなってキャンセルしてしまいました。

ゴメン、ゴメン!!

代わりに本を送ります。


まず、1冊目。


        NASAより宇宙に近い町工場    植松 努 著


c0151053_22323195.jpg



誰もが工夫をして「よりよく」を目指すようになれば、社会はよくなる!

すべて自腹で宇宙ロケット開発に取り組む北海道の小さな町工場から、

自分も会社もよくしたいと思うすべての人への提言!!



2冊目。


      ヒトはどうして死ぬのか 死の遺伝子の謎   田沼 靖一 著



c0151053_224031.jpg



地球上に生命が誕生してから約20億年間、生物は死ななかった。
ひたすら分裂し、増殖していたからだ。
ではなぜ、いつから進化した生物は死ぬようになったのか?
ヒトは誕生時から「死の遺伝子」を内包しているため、死から逃れることはできない。
「死の遺伝子」とはいったい何なのか?
死の遺伝子の解明は、ガンやアルツハイマー病、AIDSなどの治療薬開発につながるのか?
細胞の死と医薬品開発の最新科学をわかりやすく解説しながら、新しい死生観を問いかける画期的な書。

死から見る生物学です。

アポトーシスのことがとてもわかりやすく書かれています。

この本を読むと授業がわかりやすくなるんじゃないかな?


3冊目。


          イン・ザ・プール     奥田 英明 著



c0151053_22483860.jpg



どっちが患者なのか?
トンデモ精神科医伊良部の元を訪れた悩める者たちはその稚気に驚き、呆れ…。
水泳中毒、ケータイ中毒、ヘンなビョーキの人々を描いた連作短篇集。

訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。
こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。


トンデモ精神科医伊良部には、かなりはまりました。

シリーズ全部読んでいます。

DVDも面白かったですよ。

奥田英明は私のお気に入りの作家です。


授業がないようなので時間があったら、いい本やいい映画をたくさん見てくださいね!

by drmasumi | 2011-02-20 23:01 | Comments(0)

      天才書道家 金沢翔子!!

今日のキンスマで天才書道家 金沢翔子さんを初めて知りました。



c0151053_22101729.jpg




c0151053_22113442.jpg



俵屋宗達の国宝「風神雷神図屏風」は私の大好きな絵、

翔子さんの書には、宗達が見事に舞い降りてきています。




c0151053_22444159.jpg



本当に素晴らしい揮毫(きごう)




c0151053_22194070.jpg



彼女の個展を観にいきたくなりました。

by drmasumi | 2011-02-18 22:26 | Comments(0)

       市民講座 大盛況!!

6日に行なわれた「きれいな息の街づくり」市民講座は大盛況で幕を閉じ、

奇跡を目の当りにした私はちょっとお休みをしていました(笑)


c0151053_19342438.jpg



すごいですね!! 400人くらい集まりました。


c0151053_19353435.jpg



チケットは、500枚配られていたので渋田歯科クリニックと中村歯科クリニックのスタッフは3箇所の受付を用意し皆様をお迎えです。


c0151053_1939468.jpg



多くの市民の皆様、患者様に来ていただき、深く感謝しております。


c0151053_19422376.jpg



口臭測定コーナーや、相談コーナーも順番待ちで関心の高さがわかります。

市民講座に来ていただいた患者さん方からは、

「先生、行ってよかったです。いいお話をありがとうございました!!」

と言っていただくので、喜びもひとしおです。

また、この講座をキッカケに来院された患者さんは、

「もっと早く、こういうお話を聴きたかった。」

と涙を浮かべながらおっしゃっていました。


新聞に載りました。まず、東奥日報。


c0151053_12175324.jpg



デーリー東北。


c0151053_12183749.jpg




皆様に、正しいオーラルケア、予防歯科を啓蒙していかなければと思っています。

by drmasumi | 2011-02-18 20:58 | Comments(0)

     いよいよ明日は市民講座!!

明日は、いよいよ市民講座です。

当初は、300人の予定で募集したのですが、予想をはるかに上回って、

400人以上の方が参加の予定です。

エクセレントブレス北東北の関係スタッフも含めると500人近い参加者の

市民講座になりそうで、うれしい悲鳴を挙げています。


c0151053_23212328.jpg



明日は、スタッフ一同このネームプレートをつけて、市民の皆様を

お迎えいたします。

先日行った、大阪の先生方も

「どうしたらこんなに集められるんですか?教えてください!!」

とおっしゃっていました。

八戸から、また奇跡が起こりそうです。

明日を楽しみにしていてください!!

by drmasumi | 2011-02-05 23:28 | Comments(0)