<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

       門松 2011!!    

今年も残りあとわずか、、、、、。

3日前までは、医院の建物に工事の足場が組まれたままでしたが、

今は、綺麗に塗装されています。


c0151053_185849.jpg



この門松が玄関にやってくると、

心が大きく安定した気分で、お正月を迎えることが出来ます。

私のお気に入りの門松です!!


c0151053_1944065.jpg



今朝は、すごい暴風で倒れているのではと心配しましたが、

ビクともせず、堂々と品良く立っていました。

頼もしいです。

皆様、お身体にお気をつけてよいお年をお迎えください!!

by drmasumi | 2010-12-31 19:10 | Comments(0)

我が家のカメは鳴きます!!

今年は、いろんな経験をしました。

カメの産卵も初体験でしたが、まさか我が家のカメが鳴くなんて、、、、。

無知ですみませんが、カメが鳴くって知りませんでした。

ちょうど産卵がしたあと、9月の後半くらいから

キューキューとした音が聞こえ出したのですが、

日ごとに、だんだん可愛らしい小鳥の鳴き声のようになり、

12月初めまで、よく鳴いていました。



c0151053_23312453.jpg


とても、このガメラような図体からは想像できない可愛い声なんです(笑)

卵を生んだってことは、メスだったんですね。



c0151053_23345982.jpg


英明先生のシェービングクリームは17cmです。



c0151053_2336857.jpg


8年前は、2センチメートルくらいだったのに、、、、、、

こんなに大きくなるなんで驚きです。

買ってきた時、名前をつけなかったので「カメ」って呼んでいるのですが、

こんなに元気に長生きしているんだから、

お正月休みは、家族でカメの名前を考えようかと思っています。

まさか「カメ」って名前にならないよねー(笑)

by drmasumi | 2010-12-30 23:48 | Comments(1)

      仕事納め 2010年!!

今日は、仕事納めでした。

明日から、中村歯科クリニックは年末年始のお休みに入ります。


c0151053_18353636.jpg


今年は、念願のリフォームの年でした。

リフォームを思い立って2年半!!

このリフォームまでの2年半は、自分を成長させるための期間だったと、

とても感謝しています。

私にとって、今年を漢字一文字で表すなら、"仲間"でした。

良い仲間とめぐり合い、みんなからいろんな事を学ばさせていただきました。

ありがとうございます!!

これからも、初診を忘れず素直な気持ちで、

自分の道を歩いて行きたいと思っています。


来年は、スタッフセミナー、市民講座と大きなイベントが待っています。

来年は、"伝える"が私のキーワードになりそうです。

by drmasumi | 2010-12-29 23:46 | Comments(0)

     玄関が元に戻りました!!

リフォームが9割方終わり、今日から玄関が元に戻りました。

ロールカーテンや本棚、カウンセリングコーナーなど、

まだまだやることは残っているのですが、

年内にあらかたの部分は終わったので、ホッとしています。

受付その他は、使い勝手を考えながら楽しんでつくり上げて行きたいです。

中村歯科クリニックが癒しの場となるよう

患者様と共に歩んでいけたらと思っています。

工事中は、大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、

皆様から優しいお言葉をかけて頂き、本当に感謝しています。

ありがとうございました!!

これからも、暖かく見守っていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

エクセレントブレス北東北の仲間から、お花が届きました。


c0151053_1864751.jpg


皆様のお心遣いに深く感謝いたします。

ありがとうございました(感涙)!!

by drmasumi | 2010-12-27 18:17 | Comments(0)

       メリークリスマス 2010!!

メリークリスマス、皆様イブの夜をいかがお過ごしですか。

私は、リフォームや市民講座で慌しいクリスマスです。


c0151053_2335875.jpg


来週は、臨時の玄関から、今までの玄関へと戻るのですが、

23日の朝は、治療室がこんな感じでした。


c0151053_23375065.jpg


27日に間に合うのかな?と思っていたのですが、

今日24日の夜は、こんな感じに仕上がっています。


c0151053_2341576.jpg



23日の待合室ですが、

c0151053_23431282.jpg



c0151053_2343426.jpg



今日は、こんな感じ。


c0151053_23444278.jpg



受付は、


c0151053_23454288.jpg



こんな感じです。


c0151053_23464659.jpg



現場の皆さんは、27日に間に合うよう、クリスマスも遅くまで、お仕事をして頂き本当に感謝しています。

明日の、夕方は受付の引越しをします。

新しい受付に戸惑うこともあるかと思いますが、皆様よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2010-12-24 23:41 | Comments(0)

         「脳活」読書術!!

とてもうれしい本を読みました。

       エジソン脳をつくる「脳活」読書術      西田 文郎 著

c0151053_0573496.jpg


私の本の読み方、本の買い方って、

意外と的を得ていたんです!!


以前も書きましたが、あまりに本がたまったので最近は購入を控え気味でした。

藤田先生のブログにも載っている 

たった1分で人生が変わる片づけの習慣」を読んだ時、

その気にはなりましたが、行動が伴いませんでした(涙)

最近はやりの「断捨利」は、購入すること自体が断捨利に反すると

購入は控えさせて頂きました(笑)

しかし、、、、、、

この 「脳活」読書術によると、

私の本の買い方は、間違っていなかったのです!!

高校の頃からやっていた3冊同時に読む読み方も、(そのうち1冊はマンガ本)

脳には、とても良かったようです。

これで行動さえ伴えば、、、、、、。


ちなみに、行動が伴わない場合は単なる読書バカのようです(爆笑)

by drmasumi | 2010-12-22 01:31 | Comments(0)

        ご苦楽レストラン!!

「ロワン・ディシー(この世の果て)」という名の

そのレストランは、どの駅からも遠かった。

繁華街からも 住宅街からも 利益からも遠くーーー


      佐々木倫子 著   Heaven?ご苦楽レストラン


c0151053_21561973.jpg


佐々木倫子はやっぱり面白い、最高です!!

「動物のお医者さん」や「おたんこナース」が好きな方は、はまるでしょう(笑)

待合室は、現在本が多すぎて置く所がないですね。

もう少ししたら入れ替えますので、お待ちください。


あと、誰かに話したいマンガがあるのですが、

聴いてくれそうな人がいないので、ここに書きます(苦笑)

内容よりも、ありえないこの設定が可笑しくて、思わず買った本です。

          読経しちゃうぞ!   絹田村子 著


c0151053_2265368.jpg


神社の跡取り・恭太郎(ヘタレ)×寺の跡取り・孝仁(ビビリ)×教会の跡取り・工(オカルト趣味)

宗教違えど心はひとつ!

家業と恋との間で苦悩する、若き聖職者たちの知られざる日常とは?

超運命的な出会いを果たした神社仏閣教会トリオの新感覚コメディー。

この設定だけで、私は笑えました。

24日のイブには、「聖☆お兄さん(6)」も発売されるし

ツボにはまるマンガを読むのは本当に楽しいですね!!

by drmasumi | 2010-12-20 22:27 | Comments(2)

      口臭セミナー 6期生5回目!!

今日は、6期生5回目の口臭セミナーでした。

午前中は、初診1名・再診2名・メインテナンス1名と本田先生はパワフルに診療されます。

不安が残っていた再診の患者さんへのアプローチは本当に見事でした。

新聞やラジオに取り上げられているので、口臭治療の患者さんが増えており、大変参考になりました。


午後は、チャートの試験があり、


c0151053_2346756.jpg


全員、合格でした。良かったですね。

次回は、いよいよ卒業ですが、宿題や発表など盛り沢山です。

皆さん、しっかりね!!

by drmasumi | 2010-12-19 23:49 | Comments(0)

         逢魔が橋!!

近藤ようこ著 「逢魔が橋」を読みました。

c0151053_17404482.jpg


人が背負った苦しみや悲しみを、

解決よりも"解放"へと導く尊さはしなやかで逞しい。

自分自身で縛り付けている概念や呪縛から解き放たれると

人は皆、楽になるのですね。


ある時は、この世とあの世を隔てる橋。

ある時は、過去と未来。

ある時は、真実と嘘。

ある時は、行く者と留まる者を隔てる橋。

邪悪な者や心に迷いのある者はわたる事ができぬ橋。


私は、この橋を渡ることが、できるだろうか?

by drmasumi | 2010-12-16 18:01 | Comments(0)

          うさぎドロップ!!

松山ケンイチが、イクメン役に初挑戦ということで、原作マンガ「うさぎドロップ」を読んでみました。


c0151053_2143424.jpg


亡き祖父の隠し子・りん6歳を引き取ることにした子どもギライの独身30男の
イクメン物語、、、って、ありえないような設定なのですが、何だか癒されるいいマンガです。

1巻読んで、あとは8巻まで大人買い。

映画もすごく良く出来ていそうな予感が、、、、、。

待ち遠しいです。

待合室に置きますのでご覧ください。

by drmasumi | 2010-12-15 21:56 | Comments(0)