<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

EBAC合同研修会 2010年!!

11月28日(日)は、ほんだ歯科提携クリニックの合同研修会で大阪へ行って来ました。

c0151053_21401981.jpg


詳しくは、ホームページにアップします。


研修会場で、株式会社タイヨウが赤ちゃんと子供の心肺蘇生訓練用テディ
展示していました。

c0151053_21463537.jpg


音声ガイドとインジケータが内蔵されていて緊急時の適切な胸骨圧迫法と人工呼吸法を誰でも簡単、手軽に学べるようになっています。

c0151053_21504285.jpg


心肺蘇生法の習得と反復練習は誰にとっても必須事項。

待合室に置いて練習してもらうのもいいかもしれないなぁと、思いました。


話は変わりますが、合同研修会は毎年シェラトン都ホテルで行なわれます。

混んでいたようで役得でしょうか、クイーンサイズのベッドの部屋に宿泊しました。

c0151053_2203188.jpg


縦にも横にも寝れるベットです。

寝心地は、最高に良かったですよ!!

by drmasumi | 2010-11-29 22:18 | Comments(0)

       囲碁将棋同好会!!

英明先生は、八戸歯科医師会の囲碁将棋同好会に入っています。

昨夜、私は初めて囲碁将棋同好会に遊びに行かせて頂いきました。

この日は、同好会の会長、下川先生の傘寿祝いです。

c0151053_2327246.jpg


ガッツポーズの笑顔が素晴らしい!!


c0151053_23284224.jpg


記念の湯飲み茶碗です。


還暦祝いの松尾先生。

c0151053_23304332.jpg



消臭効果抜群の赤い靴下が記念品でした。

c0151053_2331596.jpg



同じく還暦祝いの山本先生。

c0151053_23325448.jpg



素敵な笑顔です。

傘寿、還暦 おめでとうございます!!


美味しいお料理のあとは、皆さん対局です。

c0151053_233620100.jpg


私は、ひたすらお料理と老酒を堪能していました(笑)

やっぱり、揚子江のから揚げは最高です!!


囲碁将棋同好会は、秋の温泉旅行もあります。


c0151053_23421782.jpg


14代を手にうれしそうな英明先生!!

c0151053_23444091.jpg


c0151053_23461951.jpg


このように楽しい同好会に参加させて頂きありがとうございました。

来年は、英明先生が幹事兼会計になっています。

陰ながら、お手伝いさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2010-11-26 23:52 | Comments(0)

      キャットテール!!

青森県立美術館へ行く途中の「小川原湖 道の駅」で、

面白い観葉植物「キャットテール」を見つけました。


c0151053_1855942.jpg



猫じゃらしのような赤い穂がキュート!!

藤田先生のブログを見たときから、可愛いなぁと思っていたので、

ルンルン気分で購入です。


c0151053_18103318.jpg


もわもわっとしている、この赤い花?が、成長して、

c0151053_1815290.jpg


猫じゃらしのようになるのかな?

今から、楽しみです!!

by drmasumi | 2010-11-25 18:16 | Comments(0)

       リフォーム工事!!

10月に増築工事が終わり、医院のリフォーム工事が始まりました。

20日(土)から、中村歯科クリニックは、工事の足場が組まれています。

c0151053_21115335.jpg


12月6日から25日まで、待合室のリフォームのため、玄関が変わります。

c0151053_21161683.jpg


待合室のリフォーム中は、現在の玄関を閉鎖するため、増築した方が臨時の
玄関となります。

c0151053_21145874.jpg


ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

by drmasumi | 2010-11-24 21:21 | Comments(2)

        未来をのぞく住宅展!!

今日は、英明先生と青森県立美術館へ行ってきました。

d-laboさん夫妻が青森県立美術館のコミュニティーギャラリーで開催されている「未来をのぞく住宅展」に参加しているので、会えるのを楽しみに行ったのです。


c0151053_21322892.jpg



お二人の素晴らしいお仕事を垣間見れて、ますます誇りに思っています。

今度は、ゆっくり会いましょう!!

by drmasumi | 2010-11-23 21:45 | Comments(0)

      医療安全支援センター研修会!!

21日(日)は、八戸のユートリーで青森県医療安全支援センター研修会が行なわれ、英明先生と受講してきました。

c0151053_1782560.jpg


講師の辻本好子先生は、

1982年から医療問題の市民グループにボランティアとして参加。
 
バイオエシックス(生命倫理)」という学問と出会い、「いのち」をめぐる問題に関心を持ち、「インフォームド・コンセント」「患者の自己決定」の問題に、患者の主体的参加の必要性を痛感。

1990年にCOML(コムル)をスタートさせ、今日に至っています。

c0151053_17173111.jpg


医療従事者一人一人が、患者さんとどのように向き合っていくのか、見つめなおさなくてはならない点もまだ数多くあると思います。

c0151053_17241275.jpg


人の心は、理屈だけでは通りません。

情の問題、気持ちの問題を置き去りにしてしまうと、良い関係を築けなくなってしまいます。

c0151053_21553013.jpg


患者さんと医療者の心の架け橋、、、、

まず第1歩は、私から架けていこうと痛切に思いました。

患者さんの立場の方からの講演は、大変有意義でした。

ありがとうございます!!


  

by drmasumi | 2010-11-22 22:06 | Comments(0)

      フルーツパブリカ!!

ベランダで、フルーツパブリカ「セニョリータゴールド」がまだ実をつけています。


c0151053_2133966.jpg



今年はベランダで、写真のフルーツパブリカと、フルーツほうづき、大葉、オクラを植えましたが、とにかく沢山実がなってくれました。

フルーツほおづきは、とくに大豊作でした。

花が咲いてくれるのもうれしいのですが、実がなってくれるのもまた違った楽しみがあります。

来年は、何を植えようかな?

by drmasumi | 2010-11-20 21:44 | Comments(0)

     次からは、新幹線!!

今日は、午後から矯正研究会で青森へ行ってきました。

c0151053_2203868.jpg


行きの電車で野辺地のKUBOTA先生と一緒になりました。

KUBOTA先生とは、いつも一緒の電車で楽しくおしゃべりをしながらこの勉強会に通っています。

12月から青森まで新幹線が開通するのですが、野辺地は新幹線が通っていないので、一緒の電車で通えなくなりそうです。

在来線の特急電車がなくなると、野辺地から特急電車で青森まで通っていた
KUBOTA先生は、今度から普通電車で通うことになり、今までより時間がかかることになります。

特急電車がなくなると私は、新幹線で通うことになるので、KUBOTA先生と一緒に通えなくなってしまうんですね。

一緒におしゃべりしながら、電車の中で楽しい時間を過ごしていたので、淋しいです。

勉強会では、二人とも前の席に一緒に座っているので、これからもよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2010-11-18 22:29 | Comments(0)

     口臭セミナー 6期生4回目!!

11月14日(日)は、6期生の4回目のセミナーでした。

10月のセミナーは、私はお休みを頂いたので見学していないのですが、

深刻に悩んでいて東京の某大学病院へ行っても解決しなかった初診の患者さんがいらっしゃったそうです。

今回は、その方の再診も入っていましたが、初診の時とは顔の表情が全く変わって明るくなっていました。

長年、とても深刻に悩んでいた方がこうして救われていくのを毎回診ていると、
しっかりと社会に認識させていかなければと思います。

午後からは、講義と宿題の採点やテストです。

今回は、症例検討のテストがありました。

c0151053_2132135.jpg


本田先生に指名され、前に出て診断していく神の前歯科の勤務医、川田先生。

本当に緊張したと思います。お疲れ様でした。

全て、本田先生の愛情です。皆さん、しっかりと受けとめて下さいね。

1期生で良かった、、、、、、(笑)

by drmasumi | 2010-11-15 21:38 | Comments(0)

ブーゲンビリア また咲きました!!

8月、9月と花盛りだったブーゲンビリア

10月は花が散り、チェリーがひなたぽっこです。


c0151053_13241257.jpg



朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、室内へ入れたところ、


また、花を咲かせました!!


c0151053_1327264.jpg



ショッキングピンクが綺麗で、


c0151053_13282030.jpg



リビングが華やぎます。

手がかからず、お花がたくさん咲いてくれるので、おススメの一鉢です!!

by drmasumi | 2010-11-13 13:31 | Comments(0)