<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

       見仏記 2 !!

読む速度と購入する速度の開きが年々加速し、

とんでもないことになってしまった本の山々。

うーん、我ながらすごいことになってしまった、、、、。


解決策は、ただひとつ!!

本を買うのを止め、ある本を読めばいいのです。


早速、お宝発掘!!

いつ購入したのか憶えていませんが(笑)、面白い本を発見しました。


      見仏記 2          いとうせいこう・みうらじゅん 著

c0151053_11203525.jpg



見仏コンビ、またまた登場!

ある時は、四国でオヘンローラーとなり、またある時は佐渡で親鸞に思いを馳せる。

またふと我に返って、男子二人旅の怪しさを文化的に考察してみたりする。

二人の好奇心が向く先は、仏像だけにとどまらない…。

一見支離滅裂な二人が、お互いへのおかしな友情をしみじみと深め合い、奇妙な絆を確かめ合った、ますます充実の仏友篇!(新宿篇を特別収録)。

                                 -内容抜粋ー

これ、本当に面白い!!

今まで放っておいてゴメンナサイ!

もっとこの世界に浸りたくて、アマゾンから「見仏記」と「TV見仏記 DVD」を

購入してしまいました(大爆笑)

最高に幸せ気分満開!!

「これでいいのだ!!」  バカボンのパパなら言うでしょう。

by drmasumi | 2010-10-31 11:28 | Comments(0)

         急停車!!

今日は、矯正研究会で午後から青森でした。

c0151053_22211955.jpg


青森へ行く途中、通過するはずの浅虫温泉駅あたりで、電車が急停車。

しばらく停車しているので、何があったのかと思っていたら、

線路内に人がいたので急停車したというアナウンスがありました。

急停車した運転手さんは、さぞかし驚いたことと思いますが、

良い判断をしてくれたと思います。

どういう状況で、線路内に人がいたのかはわかりませんが、

大事に至らず良かったと思いました。

by drmasumi | 2010-10-28 22:35 | Comments(0)

  6期生口臭セミナー 3回目デーリー東北取材編!!

10月17日(日)は6期生の3回目の口臭セミナーでした。

今回は、デーリー東北の取材がありました。

c0151053_21301222.jpg


新聞社の取材です。

6期生は取材が多いですね。

今回、私は別のセミナー出席のためお休みを頂きました。

皆様のおかげでパワーアップでき感謝しています。

ありがとうございました!!

毎月本田先生にお会いしているので、

今月会えなかったのは、ちょっと淋しいです、、、、、。

来年の新たなプロジェクトのこともあるし、

11月の口臭セミナーが今から、待ち遠しいです。

by drmasumi | 2010-10-27 21:33 | Comments(0)

          招きウサギ!!

今日は、階上(はしかみ)町の寺下観音までドライブし、

境内前の茶屋「東門」でランチを楽しみました。


c0151053_2231538.jpg



2階で、陶芸家「沼畑 優」の作品展を見ていたら、

可愛らしいウサギを見つけてしまいました。


c0151053_22344555.jpg


左側のうさぎの、、招き猫のようなポーズが私のツボにはまってしまい、

欲しくてたまらなくなりましたが、

今月は、結構使ってるし、、、、、、、でも、欲しい、、、、。


迷っていましたが、英明先生が昨日ゲームで結構稼いだらしいので(笑)

購入することになりました。

英明先生の干支はウサギです。

幸運の「招きウサギ」となってくれることでしょう!!

by drmasumi | 2010-10-24 22:59 | Comments(0)

         ユーカリ!!

お盆休みにユーカリとシルバーブッシュ、とうがらしの鉢寄せを作りました。


c0151053_21181790.jpg


とうがらしが可愛いでしょ。

YUKIが幼稚園のとき、同じ幼稚園のお母さんから半年ほど

フラワーアレンジメントを習ったことがあるのです。

ユーカリは、とてもいいアクセントになって重宝していました。

そんな思い出に浸りながら、毎日観察していましたが、

成長が、早い、、、、、、、。


c0151053_21284297.jpg


9月は、こんな感じ。

お店の方に聞いたら、ユーカリは結構大きくなるようです。

とうがらしも成長して、可愛い実が見えなくなってしまいました。


10月になった今は、どんどん成長して、


c0151053_21351059.jpg



となりのハイビスカスを追い越してしまいました。

今後、どうなっていくんでしょう(笑)


可愛かったとうがらしですが、


c0151053_2147121.jpg


緑色の実がなっています。

葉っぱの下の実は、色づいているのです隠れて見えません(笑)

ま、いいけど。

by drmasumi | 2010-10-21 21:54 | Comments(0)

        モノレールねこ!!

表紙と題名に惹かれ、久しぶりにの加納朋子さんの本を読みました。


              モノレールねこ          加納朋子 著

c0151053_9441792.jpg


ふとしたときに気づかされる大切な人との絆。

何気ない日常のありふれた風景や出来事の中に、ジーンと心温まる気づき。

久しぶりに加納朋子さんの本を読みましたが、読後感も良く「この方の書く本は、何となく好きだな」という想いを再認識しました。

加納さんの本を初めて読んだのは、「ななつのこ」です。


c0151053_101838.jpg


ミステリなのですが、殺人事件など全く関係なし。

日常にひそむ謎を解いて行く連作ミステリです。

本を読み終わったとき、ひとつひとつの短編がつながってもう1つの物語を作り出していたことに気づきます。

「魔法飛行」「スペース」と続き、主人公駒子の成長を追っていけるのも楽しかったです。

この「日常の謎派」のミステリでは、北村薫の「空飛ぶ馬」のシリーズがあり、

私の大好きな作品です。

      機会があったら書きます。想い入れが強いと書かないモンですね。


ディスカバー・マイブック(大笑)

本棚の中に読んでいない「ささらさや」と「掌の中の小鳥」を発見しました。


c0151053_1245396.jpg


加納さんの本は、表紙もファンタジックなものが多いです。

早速、「ささらさや」から読んでいます。

by drmasumi | 2010-10-20 12:52 | Comments(0)

オレンジレモン!!

今年ベランダに仲間入りしたオレンジレモン

葉っぱと実の香りがすごくいいので、重宝しています。


c0151053_1434872.jpg


夏はこんな感じでした。

葉っぱを手で破くように刻みを入れるとオレンジレモンのすごく良い香りがします。

自然に顔がほころんで、幸せ気分です。

実の方なんですが、うちのオレンジレモンは、

オレンジらしくもレモンらしくもありません。


c0151053_15481162.jpg


すだちやかぼすみたいな感じですね(笑)


c0151053_15494771.jpg


お料理の付け合せにはとても重宝します。

あまり酸っぱくありません。

秋になりましたが、


c0151053_1553059.jpg


ちっともオレンジ色にはなりません(笑)

そんなところも気に入っています!!

でも、針のようなトゲがあるので気をつけてくださいね。

by drmasumi | 2010-10-14 23:17 | Comments(0)

        藤原家の毎日家ごはん!!

私の大好きなブログに「藤原家の毎日家ごはん」があります。

1週間分の食材を6000円くらいでまとめ買いし、

月の食費2万円台で作る豪華な節約おかずがすごいのです。

藤原家の毎日ごはんと同じレシピのものを作ったことはありませんが、

このブログを見ると、冷蔵庫にある食材で

美味しく豪華に作ってみたくなるから不思議です。

みきママさんのように上手くはいかないのですが、お料理が楽しくなるのです。


最近、本も出ました。

              藤原さんちの毎日ごはん

c0151053_21415185.jpg


八戸の書店を何軒か探したのですが、ありません。

アマゾンのベストセラーの中にずっと入っているので、

当然、書店で山積みになっているのかと思ったのですが、、、、、。

みきママさんは、今週金曜日の「金スマ」に出演するようなので、楽しみです。

by drmasumi | 2010-10-13 21:56 | Comments(0)

        中村ごはん!!

昨日は、祭日だったので英明先生と食材のまとめ買いです。

英明先生と行くと、私が絶対買わないものがカゴの中に入っています。


c0151053_22202936.jpg


今年は、「出来が悪そうだから買わないよ」と言ったにもかかわらず

いつの間にかカゴの中に、、(笑)


英明先生の好物の焼きうにも


c0151053_22231084.jpg


なぜか入っています(笑)


ということで、今夜のメインは、まつたけです。


c0151053_22244964.jpg


この980円のマツタケが、高いか安いかこれからわかります。


小さなまつたけ1本だけなので、焼いて食べることに。


c0151053_22284962.jpg


焼くとようやくマツタケの香りがしてきます。


c0151053_22293228.jpg


ベランダからオレンジレモンをとってきて仕上げます。


c0151053_22304973.jpg


予想外に美味しかったです!!

このマツタケは買いでした、英明先生お目が高い(笑)


今日は、私の大好きな「藤原家の毎日ごはん」をマネしてみましょう。

今日の中村ごはんです。

マツタケと並ぶ秋の味覚「秋刀魚」です。


c0151053_22395645.jpg


中村家は、内臓や頭は苦手なので、刺身用におろしたものを買って焼いて食べています。

骨もなく生ゴミも少なく便利なのですが、邪道ですね(笑)


するめいかのお刺身


c0151053_2243789.jpg


これも英明先生の好物です。


写真を撮りながら、お料理していたので、ほうれん草のおひたしは


c0151053_2245441.jpg


すっかり茹で上がってしまいました(爆笑)

                       藤原家のみきママさんおそるべし!!

昨日作ったシジミ貝のお味噌汁と御飯、

以上が今日の中村家の夕食でした。

しめて、いくらになるんだろう?   2000円超えたかも、、、、(苦笑)

by drmasumi | 2010-10-12 22:54 | Comments(0)

          三日月!!

今夜は、とてもキレイな三日月です。

清志郎の歌には、お月様が良く使われていたことを思い出しました。


c0151053_22162897.jpg


お義母さんのお見舞い、種差海岸へのドライブ、ベランダのガーデニングなど
充実した1日でした。


夜のベランダです。



c0151053_22204398.jpg


新しく加わったビオラや、

5月のゴールデンウィークからずっと咲いている花、

ガーデニングを始めた3年前から、ずっと育っている草花など

春先から比べたら、みんな無造作に成長して

とても味わい深いベランダになっています。

私は、このベランダに秘かに「アリエッティの庭」と名づけています(笑)

それぞれが、一生懸命、無造作に育っているのに

なんだかまとまっている感じが、大好きです。

by drmasumi | 2010-10-11 22:42 | Comments(0)