<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

     増築工事 もう少しです!!

先日、d-laboさん夫妻が毎度のことですが、ひょっこりやってきました。

d-laboさんと私は、高校の同級生。

2人のだんなさんが、8才年上の同い年で、

当時は同じ埼玉県に住んでいたので時々、遊んでいただいていました。

d-laboさん夫妻は、デザインラボ一級建築士事務所を開設しています。

増築中の建物を見たいということで、一緒に中に入りました。


建物は、道路側からは、こんな感じ。

c0151053_1581398.jpg


裏側からは、こんな感じです。

c0151053_1621565.jpg


中に入って、ここが、スタッフルームになります。

c0151053_1595279.jpg


スタッフのセミナーは、ここで十分できる広さがあります。


2階へ上がって、大きな本棚を作ってもらいました。


c0151053_1514524.jpg



ここは、書斎コーナー!!

この立派な本棚に、私の趣味の本やDVDが並ぶのね、、、、(苦笑)

2階は当初、自宅にする予定でしたが

今は、英明先生と2人きりなので、とりあえず仕切ったりせず、

セミナールームにすることに、、、。


c0151053_15591070.jpg


良い感じに広いので、

ここはセミナールーム兼、書斎兼、道場になりそうです。 

続く・・・・・

by drmasumi | 2010-09-30 16:47 | Comments(0)

     怒らない 恐れない 悲しまない!!

お待ちかね(笑)2冊目の本を紹介します。

  中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない    池田 光 著

            100万人が実証した「人生哲学」

c0151053_17415694.jpg


さりげなくおススメされていた本ですが、天風先生の生い立ちから天風哲学、
実践法を知るのには、とてもわかりやすい入門本になっています。

とにかく天風先生の破天荒な生い立ち、生き方がスゴイ!!

ヨガの聖者カリアッパ師と出会い、導かれてヨガの秘境カンチェンジュンガ山麓のゴーグ村に入り、数年間難行苦行を行うくだりは、圧巻です。

ドラゴンボールのカメ仙人の若かりし頃のお話、、、、、というイメージが頭の中に浮かび上がり、ワクワクしながら読みました。

 「本当の我とは、生命(霊魂)であり、

              個の生命は大いなる生命(宇宙霊)とつながっている」

この悟りを天風先生は「心身統一法」として体系化しています。

2年前まで、全く知らず、誰からも教えてもらわず、何でなのかわからない縁で巡り合った天風先生ですが、「心身統一法」を通じて、繋がっていた事実を最近知りました。

私は、自分で師(マスター)を見つけていたんです!!

世の中、面白いですね。

by drmasumi | 2010-09-29 21:41 | Comments(0)

         中村 天風!!

皆さん、中村 天風(なかむら てんぷう)先生をご存知ですか?

私は、2年前までは全く天風先生のことは知りませんでした。

アマゾンで遊んでいて、天風先生のCDをなぜか買ってしまい(笑)

すごく大好きになったお爺ちゃんだったのです。

あまり知られていない凄い人を見つけたと、秘かに思っていましたが、

天風先生って、政財界問わず、いろんな方が信棒者になっている

「人生哲学」の師(マスター)だったんです。

CD1枚しか聞いていなかった天風先生ですが、

このCDから私はすごく影響を受けています。

                 CD「積極性と人生」

c0151053_1716054.jpg


積極精神の生き方を元気に講演されているCDですが、

この講演の中で天風先生は、

「取り越し苦労ほど愚かなものはない」とおっしゃっています。

まだ起こってもいないことを、悪い方にあれこれ心配して神経をすり減らす、、、

そんな愚かなことに振り回されず、

今なすべきことに積極的精神で向かいなさいと。

私は、このCDを聴いてから、余計なことをくよくよするのは、やめました。

本当に感謝、感謝のCDなのです。

この天風先生の本が八戸駅の本屋さんにありました。


この本のことを書くつもりでしたが、CDの話が長くなってしまったので、

本は、また次回に!!  (苦笑)

by drmasumi | 2010-09-28 19:21 | Comments(0)

      ココ・シャネルという生き方!!

姿勢祭へ行った時の新幹線で読んだ本を紹介します。

八戸駅の中に小さな本屋さんがありますが、

ここも私のお気に入りの本屋さんです。

コンパクトにまとまっていて、電車の待ち時間に本を選ぶのには最適です!!

今回、購入した本もこの書店のさりげないおススメ本でした。

2冊とも、とても良い本だったので、私からもおススメします。


まず、1冊目のおススメは、

         ココ・シャネルという生き方     山口路子 著

c0151053_17245854.jpg


シャネルは誰でも知っている有名なブランドですが、シャネル自身のことは、あまり知りませんでした。

現在の女性モードの先駆者シャネルのゴージャスな恋愛、仕事への情熱、結婚への想いを

シャネルは、なぜショーの最後のウエディングドレスを拒んだのか

という視点をとおして描いています。

この本は、私に今まで感じた事のなかった「仕事を持っている誇り」というものをとても意識させてくれました。

好き嫌いはあるかもしれませんが、仕事を持つ持たないに関係なく、

ココ・シャネルという生き方をした女性がいたことを知ってもらいたいおススメ本です。

昨年は、シャネルの映画の予告編を何回か観ていたので、DVDも観ようと思っています。

次回は、2冊目のおススメ本を紹介します。

以前の私だったら、巡り合うことのなかった本です(笑)

お楽しみに!!

by drmasumi | 2010-09-26 22:12 | Comments(0)

         姿勢祭2010!!

9月18日19日20日の3日間は、かわべ先生主催の姿勢祭に行ってきました。

c0151053_15502096.jpg


姿勢祭に参加して3回目、毎年とても充実した3日間を過ごしています。

おかげさまで、マイペースの私でも、徐々に頭と身体が姿勢咬合になじんできたようです。

川邊先生が用意してくださる資料も、とてもわかりやすく実践しやすくなってきていて、患者さんに伝えやすくなってきています。


c0151053_155746100.jpg


懇親会も大盛り上がりです。

川邊先生をはじめ参加している全ての先生方から、笑顔とパワーを頂いた
3日間でした。

ありがとうございます。

来年も行きたいな!!

by drmasumi | 2010-09-25 16:05 | Comments(0)

       DBMコンサルティング!!

21日(火)DBMコンサルティングの向玲子さんに接遇のセミナーをして頂きました。


c0151053_1915563.jpg



向さんの接遇セミナーで社会人としてのマナーと意識を学び、気持ちのよい挨拶や振る舞いができるクリニックを目指します。


c0151053_1971992.jpg



向さんと初めてお会いしてから、3年が経ちますがこの日を迎えることが出来て本当に感慨深くうれしいです。

向さんの指導のもと、スタッフと一緒に「礼儀正しさ」と「真剣さ」そして「親しみやすさ」あふれる気品ある歯科医院を目指します。

by drmasumi | 2010-09-24 20:59 | Comments(0)

       小坂 裕司 !!

小阪裕司は、「ワクワク系マーケティング実践会」の主宰者です。

先日の「のの庵」での飲み会のとき、

          「ありがとう」と言われる商い

c0151053_14402724.jpg


を渋田先生から購入して読ませていただきました。

ワクワク系マーケティング実践会10年の集大成であり、

ワクワク系って何?と言う人にとって、最適の本となっています。

そのとき世界は違って見える!

小阪裕司との最初の出会いは、3年前。

渋田先生が貸してくれた「仕事ごころにスイッチを」が初めてでした。

c0151053_1448830.jpg


自分の中にあった、「このままじゃいやだな」という気持ちに

スルリと入り込んできて、背中を押してくれ、

私を支え続けてくれた本です。

残念ながら、この本は今はなく、

新に「リーダーが忘れてはならない3つの心理

c0151053_14554294.jpg


として、生まれ変わって出版されています。

3年前に想いを馳せながら、この本を読みました。

以前読んだときとは、また違った角度から読めたようです。

小阪裕司からは、仕事を通して「いかに生きるか」を学んでいます。

今の私は、どんな仕事も天職と思ってやれそうな気がちょっとします。

                 控えめにすごいことを言ってますね(爆笑)

そんな気持ちにさせてくれるのが「小阪裕司」です!!

明日から、かわべ先生の「姿勢祭」です。

パワーアップしてきますのでお楽しみに!!

by drmasumi | 2010-09-17 16:25 | Comments(0)

ミドリデンタルクリニック!!

午後は、矯正の勉強会で青森へ行ってきました。

せっかく青森へ行ったので、エクセレントブレス北東北3期生の工藤先生の医院「ミドリデンタルクリニック」を市川先生と一緒に見学させていただきました。

c0151053_2314243.jpg


工藤先生の奥様、瑞恵さんは今6期生と一緒に口臭セミナーを受講中です。

瑞恵さんは、先月私が受講した経営セミナーも、昨年から受講しています。

c0151053_23184323.jpg


クリニックの玄関から待合室、いたる所に瑞恵さんのエッセンスを感じます。

c0151053_23214066.jpg


瑞恵さんの実践力は、すごいんです!!

受付もこんな感じ・・・・・

c0151053_23231376.jpg


口臭ケア用品のポップも上手です。

c0151053_23241827.jpg


かわべ先生コーナーもあります。

c0151053_23245526.jpg


ストレッチプロもこんな風に待合室に置いて、興味を持たせています。

c0151053_23255995.jpg


矯正治療のリテーナーボックスや、入れ歯のケースも

c0151053_23271917.jpg


可愛らしくデコレイトして販売しています。

いいですね、買ってくれば良かった、、、、、(笑)


何だか歯科医院っぽくないですが、歯医者さんなんですよ(笑)


c0151053_2337024.jpg


ユニットもオシャレですね!!

他にも、面白楽しいコーナーがたくさんあって、飽きることがありません。

あっという間に1時間以上経っていました。

今日は、本当に楽しい1日をありがとうございました!!

うちのクリニックも患者さんに楽しんで通っていただけるよう

見習いたいです。

瑞恵さん、よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2010-09-16 23:55 | Comments(0)

         初雪カズラ!!

ベランダに「初雪カズラ」が仲間入りしました。

c0151053_14334778.jpg



ちょうど、物干し竿をかけるところに吊るしてあります。


c0151053_14544598.jpg



可愛い葉っぱが仲間入りで、ますます楽しい気分のベランダ!!

この初雪カズラを三春屋で見かけたとき、迷わず即購入したのは、

「これ、丈夫だよね」と思ったから。


3年前に買った「黄金カズラ」が今もベランダで生き延びているので、

c0151053_1514815.jpg



相当丈夫な種類なんだと思います。

ハイビスカスブーゲンビリア沈丁花などは、寒くなってくるとリビングに移し、ぬくぬくと暖かい冬を越すのに対し、この黄金カズラはベランダで雪に埋もれながら、何の手入れもされずに冬を過ごします。

それでも、ずっとこうして生き延びている生命力の強さは、すごい!!

すごすぎて、去年は関心がわかず、夏場もそのまま放りっぱなし、、、。

再び厳しい冬を越え、たくましく生きていた姿を見たときは畏敬の念を感じました。

カモミールとローズマリーもそうだったんだけれど、今年もやっぱりベランダに出しておいた方がいいのかな?

by drmasumi | 2010-09-14 15:33 | Comments(0)

  6期生口臭セミナー 2回目 RAB取材編!!

12日(日)6期生2回目の講習会が行われました。

午前中は、うちのクリニックの患者さんの初診治療を本田先生に診て頂きました。

口臭治療をうちのクリニックが専門的にやっていることを聞いてやって来た患者さんですが、パソコンを使わない方だったので口臭外来のことは、全くご存知ありませんでした。

問診をすると、明らかに本格コースの患者さんです。

しかし、口臭治療の予備知識もなく、「本格コースって何?保険じゃないの?」という状態です。

口臭治療のパンフレットをお渡しし、とりあえず歯周治療とカリエス処置の保険診療を先にしながら、口臭治療のことを少しづつお伝えしていこうと思っていました。

そんな折、8月22日放送の朝のワイド番組「スッキリ」で本田先生の口臭治療が取り上げられました。

患者さんが運よくその番組を見ていて、口臭治療の本格コースを希望されました。

全く口臭治療のことを知らなくて、

「パソコンを使わないから、インターネットなんてしないしホームページなんて見れない」

という患者さんにどのように、口臭治療の本格コースのことをお伝えしようかと思っていたのですが、マスメディアの影響は大きいですね。

口臭治療の世界的第一人者でテレビでも見た本田先生に治療して頂き、患者さんも大満足、目からウロコ状態で40年来の口臭の悩みが、スッキリしたようです。

また新に患者さんが救われて大変良かったと思います。

今回は、お知らせしていたとおりRABのテレビ取材が入っていたので、

患者さんは、治療後のインタビューを受けて笑顔で帰られました。

3週間後の再診は、私が担当いたしますので、よろしくお願いいたします。


お昼休みに、本田先生と取材班の打ち合わせです。

c0151053_1338652.jpg


3年前までは、北東北に口臭治療の専門医が少なかったこと(青森県はひとつもありませんでした)や、私達がエクセレントブレス北東北を立ち上げた経緯、

“みんなで取り組んで、みんなでよくしていこう”
“みんなで患者さんの救われる道を行きましょう”

という信念にうたれ、プロジェクトを立ち上げ月に1度八戸に来るようになったことを話していました。

午後からは、講義や実習の撮影です。

c0151053_13512884.jpg


スタッフも撮影されています。

c0151053_1352345.jpg


いずみ中山歯科の佐々木金也先生の、インタビュー。

c0151053_135438.jpg


官能検査の餌食となったのは、

c0151053_13574676.jpg


千枝子先生の医院の勤務医、川田先生です。

c0151053_13584160.jpg


今回はテレビ撮影ということで、いつにもまして官能検査のコツを伝授してくれる本田先生に、教室中大爆笑でした。


当初、1時間くらいの取材の予定でいらしたRABの撮影班の方も興味津々、3時間くらい取材をして帰られました。

とにかく、口臭治療の世界的第一人者本田先生が恐ろしく忙しいスケジュールの中を 月に1回八戸に来ているって本当にすごいことなんです。

このことが皆に伝わり、口臭で悩む人を救い、八戸から青森から北東北から、キレイな息の作り方を通じて予防を広めていきたいと思います。

本日の夕方、6時15分からのRABニュースで放送されます。

お楽しみに!!

by drmasumi | 2010-09-13 15:43 | Comments(0)