<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

        経営セミナー!!

てっぺんの朝礼を見学できるということで、8月の経営セミナーに参加させていただきました。

c0151053_16243245.jpg


歯科医院を経営していながら、あまり眼を向けてこなかった部分であり、

税理士さんに任せていた分野ですが、

今回のセミナーに参加して自分の皮が一皮むけたようです(笑)

経営を見つめることは、

自分の仕事への想い、生き方を見つめることにつながります。

患者さんもスタッフも自分も家族も地域も日本も

元気にするため、楽しみながら取り組んでいこうと思っています。

とにかく、実践です!!

てっぺんの朝礼って、見学するのではなく

参加する朝礼だったんですね(汗)

良い経験でした(笑)

今回のみの参加のつもりでしたが、

「3回目がメインなんだから、次来なかったら損だよ!!」

ということで、10月も参加したいです。

かわべ先生の主催するセミナーって、本当に良い先生やスタッフが

集まってきます。

良い仲間にめぐり合えるのも、すごい宝だと思います。

大切にしていきたいです。

これからも、よろしくお願いいたします!

by drmasumi | 2010-08-31 19:23 | Comments(0)

            阪急電車!!

表紙の電車が、学生時代の「京浜急行」に似ていたので読んでみました。

           阪急電車          有川 浩 著

c0151053_17173627.jpg


片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。
乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。
恋の始まり、別れの兆し、途中下車―人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。
ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。          --抜粋ーー


ほっこりと懐かしい、良い感じの小説です。

読み終わると「阪急電車」に乗ってみたくなります!!

うちの医院は「ゆりの木通り」沿いにありますが、

こういうほっこりとした人間ドラマを織りなす街にしたいです。

2011年公開で映画化されています。

by drmasumi | 2010-08-26 18:26 | Comments(0)

       ブーゲンビリアの花!!

ブーゲンビリアの花が咲きました!!

ビックリです!!  花の中に花?


c0151053_18553379.jpg



今まで花びらだと思っていたのは、苞(ほう)というのだそうです。

苞とは・・・・葉の変形したもので、花を保護する役割がある。
       苞葉と同義。
       植物用語の一つで、花や花序の下部にあって、つぼみを包んでいた
       葉のことをいう。


面白い発見でした!!

by drmasumi | 2010-08-25 19:14 | Comments(0)

      愛十(めでとう) !!

今日は、ぽっぽ先生・奉子さん・渋田先生とのの庵で語り合いました。

c0151053_2339168.jpg


渋田先生・ぽっぽ先生の熱い想いを肴に

ワクワク系マーケティング実践会創立10周年記念「愛十(めでとう)」を

味わいました。

いろんな想いを胸に、これからもマイペースで楽しみながら

歩いていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします!!

by drmasumi | 2010-08-24 23:42 | Comments(0)

     ジャスミンとブーゲンビリア!!

ジャスミンの花が咲きました!!

マダガスカルジャスミン」です。


c0151053_17111910.jpg



ほのかな良い香りを放っています。


ブーゲンビリアと一緒に並んで咲いていますが、


c0151053_18282784.jpg



両方とも支柱を立てていないので、

どんどん、伸びています。どうしようかな(笑)


英明先生が買って来た小さかったブーゲンビリア。


c0151053_18284943.jpg



ベランダで咲くと室内で咲くより、色が濃いですね!!

by drmasumi | 2010-08-23 20:58 | Comments(4)

         山の楽校!!

今日は、南郷の「山の楽校」へ行ってきました。


c0151053_22255930.jpg



そばの花が満開に咲いています。


c0151053_22291089.jpg



南郷は、おそばでも有名なところです。


c0151053_22295272.jpg



すぐ近くに、15万本のひまわり畑もありました。


c0151053_22324544.jpg



まだ4分咲きといったところです。


これで満開に咲いたら絶景でしょう!!

by drmasumi | 2010-08-22 22:37 | Comments(0)

         1Q84!!

休み中は、村上春樹の1Q84を読みました。

本屋さんで1Q84 BOOK1,2,3を大人買い!!


c0151053_21271161.jpg



良くも悪くも村上春樹だなぁ、という感想です。

BOOK2の真ん中あたりまでは、読まずにいられない感じで

時間を見つけては読んでいましたが、

後半は、ちょっと先が読めてだれちゃったかな。

ということでBOOK3は、作者同様少し間をおいて読むことにします。


私が、村上春樹に夢中だったのは、20~30代の頃。

小説同様、安西水丸さんとのエッセイも大好きでした。

久しぶりに春樹ワールドにひたったお休みです。

by drmasumi | 2010-08-20 21:44 | Comments(0)

        お盆中のベランダ!!

お盆中に、黄色のハイビスカスが咲きました!!


c0151053_126982.jpg



去年は、蕾が出来ず花が咲かなかったので、

とにかく感激しています。


もうひとつ、うれしいのは、

オレンジ、ピンク、黄色のハイビスカスが一緒に咲いてくれたこと!!


c0151053_12102227.jpg



左端に黄色、中央にピンク、右端にオレンジのハイビスカスがあります。


c0151053_12142472.jpg



一緒に咲いてくれて、うれしかったです。

by drmasumi | 2010-08-19 12:18 | Comments(0)

     驚異の小宇宙 人体!!

お盆休みが終わり、昨日から診療が始まっています。

休み中は、親子でNHKスペシャルのDVDを見ました。

            驚異の小宇宙 人体 Ⅰ

c0151053_1216589.jpg


   
   第1集 生命誕生

   第2集 しなやかなポンプ      -心臓・血管ー

   第3集 消化吸収の妙        -胃・腸ー

   第4集 壮大な化学工場      -肝臓ー

   第5集 なめらかな連携プレー   -骨・筋肉ー

   第6集 生命を守る         -ミクロの戦士たち ー


とても20年前に作られたとは思えません。

驚異のCG技術で、体のすばらしさと畏敬を、少しも色あせる事無く伝えてくれる作品です。


驚異の小宇宙 人体 Ⅱ 脳と心 」  もアマゾンから届きました。

楽しみです!!

by drmasumi | 2010-08-18 21:51 | Comments(0)

          お盆休み!!

今日から、お盆休みです。

13日から16日まで休診いたします。

c0151053_11575992.jpg



2階リビングからの眺めが、

c0151053_126339.jpg



こんな風になりました。


c0151053_1272761.jpg



ブログもお盆休みいたしますので、よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2010-08-13 12:11 | Comments(0)