<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お誕生日 おめでとう!!

今日は、スタッフのKAORIさんのお誕生日です!!

年齢を書いてもいいのかな(笑)

30歳になります。

お誕生日、おめでとうございます!!


KAORIさんは、高校を卒業した18歳からうちの医院に勤めています。

ポッチャリと初々しかったあの頃から、12年。

今は、スラーッとした笑顔のきれいな美人さんです。

この12年の間に、結婚をして3児の母になっています。

子育てをしながら、うちの医院のリーダー的存在となって

頑張ってくれている頼もしい存在です。

明るい彼女がいてくれて、私も英明先生も大変助かっています。

いつも、ありがとう!!

スタッフの働く気持ちを大切にしていける医院として

これからも改善していきますので、よろしくお願いいたします。


スタッフの話をもうひとつ!

KAORIさんと同じ年度の7月から勤めているOGASAWARAさん。

彼女も3児の母で、長男はYUKIと同い年です。

長女のAIちゃん(高三)が今、沖縄のインターハイに

フェンシングで出場しています。

家族みんなで応援に行っているので、帰ってきたら

沖縄の話を聞かせて下さい。

AIちゃんは、予選を通過したようですね。

応援してます!!


幸せを呼ぶ謎の生物、ケサランパサランが

c0151053_1548424.jpg


ベランダのハイビスカスの葉っぱについていました。

いいことありそうです!!

by drmasumi | 2010-07-31 15:53 | Comments(0)

    大好き!が伝わるほめ方*叱り方!!

昨日の午後は、矯正研究会で青森へ。

電車の中で読んだ本を紹介します。

              子育てハッピーアドバイス

           大好き!が伝わるほめ方*叱り方


c0151053_18395254.jpg


「ほめる」とは、子供を評価することではありません。

子供の頑張り、成長を見つけて、その喜びを伝えていくこと。


「叱る」とは、子供に腹を立てることではありません。

子供が、自分も他人も大切に出来るように1つずつ教えていくこと。



「自分のいいところも悪いところもみんな受け入れられ、

愛されている」という自己肯定感が子供の(大人も)幸せに

いかに重要か、わかりやすく書かれています。


自分をダメな人間だと思う(自己肯定感の低さ)日本の子供の割合は、

諸外国に比べて群を抜いて悪いという結果は驚きましたが・・・・


   自分自身のことを振り返ってみると、、、、、、、、、、

   
   ここに書くのはやめときます(笑)


諸外国はみんな自分のことをダメって思わないんですね。

私の驚きはそちらの方です(笑)


   ダメだって思う時期があったっていいじゃん!!

   みんな悩んで大きくなるんだから、、、、、(笑)


とりあえず、いろいろな考えがあると思いますが、

「幸運な星のもとに生まれている」

という育て方をしてくれた両親に感謝いたします。



   子育て真っ最中のあの頃の私に

   この本を持っていったら

   どんな反応をするだろう?


   「素敵な本をありがとう」と言って素直に喜ぶのかな?

   思いっきり理屈をこねた意見を言うのかな?



どっちだろう、見てみたいです。

今の私は人間的にだいぶ成長したようです(笑)


待合室に置きますのでお読みください!!

by drmasumi | 2010-07-30 18:49 | Comments(0)

       増築リフォーム工事中!!

医院の増築工事が始まっています。


c0151053_1995865.jpg



基礎工事が始まって、


c0151053_19104074.jpg



今は、こんな感じです。


c0151053_19111331.jpg



ご近所の皆様、ご迷惑をおかけしておりますが、

よろしくお願いいたします。


診療室の窓から、工事の状況がよく見えます。

ちょうど窓際のユニットで、フッ素塗布に来た子供と話をしていたら、

両耳の黒い猫がやって来て、

c0151053_19261398.jpg


右側の土が持ってあるところに、じっと佇みながら、

工事現場を見つめていました。

そのまなざしがなんともいえず、脳裏に焼きついています。

この猫ちゃんの散歩コースだったのかもしれません。

ゴメンネ・・・・・

工事が終わったら、猫の額ほどの手付かずの庭が(笑)

またできるから、待っててね!!

by drmasumi | 2010-07-28 19:34 | Comments(0)

   サポートプロジェクト・フォローアップセミナー!!

7月17日(土)、午後から2回目のサポートプロジェクト・フォローアップセミナーが八戸の衛生士学校で行われました。

c0151053_21301452.jpg


今回は4医院が、新にサポートプロジェクトに参加して頂き、

パートナークリニックとなりました。

c0151053_2133446.jpg



パートナークリニックへのフォローアップセミナーへは

3医院が参加し、各医院の取り組みなどを雑談形式で話し合いです。


c0151053_220253.jpg



中村歯科クリニックは、SOSOROの体験フェアを中心にケア用品のパンフレットを作りもって行きました。

治療が終わったあと、

「口腔内の不良タンパクを除去して終わりますね。」

と言って、パンフレットを説明しながらうがいして頂くのですが、

患者さんには、とても好評でした!!

うちの医院は、治療ではないケアで通っていらっしゃる患者さんも多いので、

こういった口腔エステ用品は、患者さんとの楽しいコミュニケーションが出来て

とてもいいです。



やろうと思いながらズルズルと先延ばしにしてしまいがちなことも

こういったセミナーを主催しているおかげで、

結果を出すように取り組み

医院にとってとてもプラスになっています!!

by drmasumi | 2010-07-26 22:25 | Comments(0)

     日本でいちばん大切にしたい会社!!

去年買って、ずっと暖めていた本を読みました(笑)

もっと早く読めば良かったと思った本なので

皆さんに紹介いたします!!

          日本でいちばん大切にしたい会社

                                坂本 光司 著

c0151053_17444100.jpg


働くことの意味、会社という存在の意味を深く教えてくれる、必読の1冊です。

「この街のシンボル」

「なくてはならない企業」

「大切にしたい会社」

と思っていただけるよう社会に対する使命と責任を

積極的に果たしていけたらと思います。


心を打つ「5つの会社のストーリー」を皆さんもどうぞ!!

DVDが出ているようなので早速、注文いたしました。

by drmasumi | 2010-07-23 17:55 | Comments(0)

        紫陽花と蛙 !!

今日は、浄法寺にある天台寺のお話です。


天台寺では、ちょうど「あじさい祭り」の真っ最中でした。

c0151053_16382413.jpg


長い長い参道沿いに紫陽花が咲いています。


天台寺まで、歩いたら結構な距離・・・・・・


私も英明先生も車でちょっと行って、参道を眺めただけでした(笑)


参道を登って行かなくても入り口にある

浄法寺塗りの滴生舎やお食事どころのかつら庵のあたりの

紫陽花を堪能できます!!



c0151053_1741456.jpg




小さな小さな蛙がわかりますか?



c0151053_1742127.jpg




良く見るとそこかしこにいるんです!!



c0151053_174336.jpg




時々動くので、



c0151053_17432526.jpg




本物の蛙だってわかります(笑)



c0151053_17434942.jpg




うれしくなって、



c0151053_1744781.jpg




たくさん写真を撮ってしまいました!!



遠い昔、小学校の頃、

おたまじゃくしをもらったので、

学校へ持っていって、教室の後ろに置き、

みんなで観察しながら、飼ったことがあります。

足が出てきて、しっぽがなくなり、

あるとき急に、蛙になってぴょんぴょん跳んでいました。

記憶の中の蛙は、泥臭い緑色だったような気がします。

天台寺の蛙は、紫陽花の葉っぱ色なんですね!!


ぼんぼりみたいな紫陽花が多い中、

額紫陽花をみかけると、


c0151053_18535974.jpg



こちらもまた、品があっていいなぁと思います!!

by drmasumi | 2010-07-22 19:06 | Comments(0)

        浄法寺!!

暑い日が続いていますね。

お日様が燦燦と輝いてうれしいのですが、

東北人の私には、ちょっときつい・・・・かな。


連休は、近場へドライブ!

ということで八戸自動車道を飛ばし

浄法寺へ行ってきました!!

瀬戸内寂庵の青空説法などで有名な所です。


でも、、、浄法寺ってお寺の名前じゃなくて地名だったんですね(汗)

瀬戸内寂庵の青空説法で有名なのは

浄法寺(地名)にある天台寺でした(笑)


道に迷ったおかげで寂庵記念館へ行くことが出来て良かったです。


c0151053_21243230.jpg



寂庵さんの書斎が再現されていました。


c0151053_21273824.jpg



寂庵さんって、平泉の中尊寺で得度されていたんですね。

仏教説話の寂庵さんの絵本は、いいものがありました。

販売してくれると助かりますので、よろしくお願いいたします。


役場のおじさんがひとり休日出勤をして、記念館の受付をしていました。

(もしかしたら、この日ここに来たのは私達だけかも・・・・・)

浄法寺(地名)にぴったりの素朴なおじさんでした。

天台寺までの道を教えていただきありがとうございます。


浄法寺は本当にのどかなところでした。

途中に「浄法寺駅」ってあったので、

  へー、電車が通ってるんだぁ、、、、、。

と思っていたら、

なんと、それは、、、、、

バスの発着所でした(爆笑)

写真を撮っていれば、ここでお見せできたのに

残念です(笑)


明日は、天台寺のアジサイとカエルのお話です。

お楽しみに!!

by drmasumi | 2010-07-21 22:42 | Comments(0)

       チャリティーギフト!!

今回は、結婚式の引き出物のお話です。

英明先生の引き出物はカタログギフトが入っていました。


カタログギフトって、ほしい物がすぐに決まる時はいいのですが、

なかなか決まらないときもあります。

たて続けに頂いて、うれしい悲鳴をあげたり、

忘れてしまって、ギフト会社さんが選んだものが

送られてきたこともありました(苦笑)


今回のカタログギフトをパラパラ見ていたら、

「チャリティーギフト」がありました。


c0151053_22241471.jpg



ユニセフや国連関係、ユネスコ、緑化推進、盲導犬、自然保護などが

載っています。

今回は、WFP 国連世界食糧計画へ寄付させていただくことに!!

カタログギフトの有効利用ができて良いアイデアだなぁと思いました。


私の引き出物には、有田焼のお皿が入っていました。


c0151053_22224766.jpg



可愛らしい染付けです。

今日から、どんどん使います、ありがとう!!

by drmasumi | 2010-07-19 22:34 | Comments(0)

結婚式!!

17日(土)は、スタッフの結婚式でした!!

出席者が結婚の承認となる人前拳式です。

指輪の交換があり


c0151053_236416.jpg



まるで芸能人ですね、楽しいです!


英明先生が


c0151053_23837.jpg



新婦の祝辞を述べました。

両家のご両親にとても喜んでいただいたので良かったです。

英明先生、お役目ご苦労様でした(笑)


c0151053_23113060.jpg




ウエディングケーキの入刀があり、


c0151053_23133346.jpg



新婦は、大きなスコップで


c0151053_23142693.jpg



たっぷりの愛情を・・・・・(爆笑)



c0151053_23183057.jpg



素敵なウエディングドレスがとても似合っていて、

いつも以上に、キレイです。

新郎もイケメン・・・・・・


本当にお似合いのご夫婦の誕生です。


c0151053_2323152.jpg



とても良い結婚式に参加できて幸せなひと時でした。


今日のよき日を忘れずに末永く幸せな家庭を築いてください。


おめでとうございます!!

by drmasumi | 2010-07-18 23:29 | Comments(0)

        口臭学会!!

7月10日(日)東京歯科大学水道橋病院で、

日本口臭学会第1回学術大会が開催されました。

c0151053_17164813.jpg


今までの口鼻臭研究会が学会に昇格して日本口臭学会となりました。


東京歯科大学水道橋病院へ行くのは初めてです。

JRの水道橋駅東口を右に行くとすぐにありました。

あまり病院っぽくない建物ですが、

玄関を見てビックリ!!


c0151053_17295931.jpg



なんと、血脇 守之助(ちわき もりのすけ)と野口英世がお出迎えです。

そういえば、血脇 守之助って、東京歯科大学の創立者だったんだなぁと、

「遠き落日」のことを懐かしく思い出しました。

東京歯科大学は今年で創立120周年、歴史のある大学です。


1階のホールには、肖像画もありました。


c0151053_17393579.jpg



野口の生涯を物心両面で支え続け、

“野口の精神的な父”と言われた血脇 守之助!


学会は2階の血脇記念ホールで行われました。


c0151053_17521766.jpg


何だかとても感慨深かったです!!

後ほど、ホームページにもアップします。

by drmasumi | 2010-07-15 18:26 | Comments(0)