<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

       想いは、同じ・・・・・!!

かわべ歯科の衛生士、佐久山さんが姿勢のメールに書いた想い!!

とても感動したので紹介させていただきます。



姿勢会員さま

いつも お世話になっております。
かわべ歯科DH佐久山です。

今日、自分の気持ちにあらためて
・・・気づきました!!

DHとして、健康を伝えたいんだと・・・

青龍先生から、整体 (ここから西島先生の金銀療法が生まれています)
レインボー療法の小野田会長から東洋医学
曹先生から舌診

そしてそして・・・

口腔から全身を教えてくれたのは
   ・・・・川邉先生

まだまだ、学ばなければならないことは沢山あります。

対処療法ではなく、守ってあげるための予防

患者様は、歯を失いたくて失っているのではなく
どうしたら守れるのかを知らないだけではないのかと・・・


どうしても、治療が必要な方はたくさんいらしゃいます。

私の言っていることは、日本では難しいことなのかもしれません。

でも・・・ひとりでも、多くの方に元気で笑っていて欲しい ♪♪

その想いだけで、DHを続けている自分に気づきました。

(きれい事かもしれませんが・・・)

今日、打ち合わせがあり、
イタリアンで食事をしたとき、
料理をしているマスターの顔が嬉しそう&楽しそうだったんです。

きっと・・・
喜んで食べてくれるのが、嬉しいんでしょう♪♪


料理で人を幸せに出来るって本当にあるんだ
人を幸せに出来る仕事って・・素敵だなぁ~

私もそう有りたいです!!




私も佐久山さんと想いは一緒です。

歯科医師として皆さんに健康を伝えていきたい。

思いっきり素敵な笑顔になってもらいたい。

これからもよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2010-06-30 16:17 | Comments(0)

親バカです!!

24日(木)は、矯正研究会の日でした。

今回のテーマは「ハイアングル・ローアングル 診断のためのCDS作成」です。

c0151053_2118060.jpg


久しぶりのセファロトレース!!

c0151053_2120074.jpg


みんな黙々とトレースに励みます。

久しぶりのトレースです。

矯正の研修生だった頃は、セファロのトレース、診断・分析は

当然、自分で行っていました。

今は、PCで分析結果を出せるので、神楽坂矯正歯科に分析を依頼しています。


今回の勉強会はシャーカッセンを持参してくださいという連絡事項を見て

慌てて、昔の資料を取り出しました。

仕事中だったので、資料を出しっぱなしにしていたら、

なんと、、、、、、


チェリーが、勉強をしていました(爆笑)


c0151053_21325031.jpg



英明先生が、

「おいおい、チェリーが勉強してるぜ!!」って、

親バカ丸出しです!!

by drmasumi | 2010-06-25 21:42 | Comments(0)

        禅 ZEN !!

前回紹介した「坊主DAYS」に触発されて「禅 ZEN」を見ました。

c0151053_19594418.jpg


こちらは、曹洞宗をひらき、永平寺の開祖となった道元禅師のお話。

映画館で予告編を見て、劇場で見たいと思っていた映画です。


只管打坐(しかんたざ)<ただひたすらに坐る> という教えが伝わってきます。

良い作品に仕上がっていると思うのでおススメします!!


栄西臨済宗では、禅問答の修行もハードだと思いましたが、

道元の曹洞宗では、ひたすら座るということがメインなんですね。

この解釈ではどっかから突っ込みがきそうですが、、、、、(笑)

by drmasumi | 2010-06-23 21:57 | Comments(0)

       床矯正!!

6月20日(日)は、盛岡のアイーナで床矯正の大御所、鈴木設矢先生の講演会が行われました。

節矢先生の床矯正の勉強会は、東京・大阪・福岡では開催されますが、東北ではまだ1度も講演会を行っていません。

かわべセミナー北東北の木村先生が中心になって今回の講演会が実現されました。

c0151053_21573830.jpg


30医院、130名参加の熱気あふれる講演会となりました。

設矢先生は還暦を過ぎているとは思えないほどパワフルな先生です。

症例検討もして頂き、ありがとうございました!!


c0151053_223388.jpg


アイーナは、青森県出身の奈良美智のワンちゃんがお出迎えしてくれます。

盛岡の講習会はここでよく開催されますが、本当に贅沢なつくりの建物です。

by drmasumi | 2010-06-22 22:25 | Comments(2)

        坊主DAYS!!

d-laboさんのリクエストにお答えして「坊主DAYS」を紹介します。

            坊主DAYS       杜康 潤 著

c0151053_22304362.jpg


日本では禅の宗派に属する、臨済宗。(一休さんなどが有名☆)

その寺の住職である著者の兄の修行僧時代を中心に、お寺のこと、お坊さんの

衣食住などをわかりやすく描いた、日本初の坊主コミック・エッセイが登場!

知っているようで知らなかった、お坊さんの世界がここにある……!!

                               ---内容紹介よりーーー


荒川弘先生推薦!!(「百姓貴族」が最高に面白くおススメ)

というオビに惹かれて読みました。

臨済宗のお坊さんになるって、こんなに大変な修行をするのね(驚)

お盆やお彼岸、葬式関係でしか縁のなかったお寺ですが、

なんとなく親近感が沸いてきます。

笑えて、勉強になって、マナーも身につく面白本です!!

臨済宗のお坊さんの世界って、、、、、、

何年も、ハードな修行を共にするコアな世界ですね。

by drmasumi | 2010-06-19 22:58 | Comments(2)

       SOSOROお試し体験中!!

ただいま中村歯科クリニックでは、大人気のSOSORO(ソーソーロ)体験フェアを
開催しています。

     のどやお口の不快がスッキリ!!

汚れ(不良タンパク)のかたまりが、ごっそりとれるんです。

とれた汚れが目で確かめられるのも、すごいですね!!


c0151053_22184164.jpg



SOSOROは、のどの奥の乾燥や後鼻漏、膿栓、舌の表面に存在する

不良たんぱく質を凝固させて除去します。

凝固したタンパク汚れを見ると皆さん驚きます(笑)

口臭発生の原因となる細菌がターゲットとする不良たんぱく質を除去できるので

のどやお口がスッキリします。

治療後に皆様に体験していただいています。

楽しんでキレイになってください!!




               

by drmasumi | 2010-06-17 13:33 | Comments(3)

     口臭セミナー 5期生5回目!!

6月13日(日)は、5期生の5回目の口臭セミナーでした。

c0151053_2226150.jpg


今回は症例中心の講義です。

午前中は初診の患者さんの見学。

c0151053_2228366.jpg


スタッフは別室でモニター見学です。

今回は、再診やメインテナンスの方がいなかったので、時間をたっぷり使ってのカウンセリングです。

ここがツボというところを、ていねいにカウンセリングして頂いたので、とても
勉強になりました。

もちろん患者さんは大満足です。

最初の問診のときには、オドオドして声も小さく泣きそうになっていた患者さんが、カウンセリングや指導になってからは、徐々に明るくなり笑顔で帰られました。

素晴らしいことだと思います。

5期生の皆さん、来月はいよいよ卒業ですね。

by drmasumi | 2010-06-15 22:41 | Comments(0)

       素朴な風景!!

今日は、診療室の窓から見える景色を紹介します。

後藤さんのおかげで、花屋さんのようなエントランスとは違って

こちらは、自然なままのあるがままの風景となっています。

                      ほったらかしたままなのです(笑)


c0151053_1855783.jpg



好き勝手に咲いているヒメジオンの可愛いこと!!


c0151053_1881427.jpg



大きなフキも魅力的です。 秋田フキかな?

年々増えていて逞しさを感じます。


c0151053_1894691.jpg



クローバーもいいでしょ!!


c0151053_1813955.jpg



数年前にはレンゲもちょっとだけ咲いていたのですが、最近は見かけません。


クローバーの中に、にらの白い花がまぎれこんでいて


c0151053_18162055.jpg



英明先生のお気に入りです。


そうそう、ブルーベリーも咲いています。


c0151053_18175972.jpg



藤田先生のブログのおかげで気がつきました。

2年前に植えましたが、去年は花に気づきませんでした(汗)

実はしっかりと頂きましたが、、、、、(笑)

今年も美味しい実を期待しています。


窓が大きく、オープンな診療室なので外の景色はよく見えます。

こういった素朴な景色に囲まれながら、診療をしています。

感謝です!!

by drmasumi | 2010-06-12 18:40 | Comments(4)

     オレガノに夢中!!

すごく可愛いハーブを見つけました。

オレガノ ケントビューティー”です。


c0151053_22183277.jpg



可憐で清楚な可愛らしさにノックアウトされている感じ(笑)


c0151053_22211631.jpg



三春屋の花屋さんで見かけたとき、

思わず2株購入したのです。

ずっと見ていても見飽きない可愛らしさ!!

幸せ気分いっぱいです。


c0151053_2228419.jpg



いろんな種類があるようなので、とにかく増やしていきたいです。


今、一番のお気に入りです!!

by drmasumi | 2010-06-11 22:37 | Comments(0)

    指しゃぶりにはわけがある!!

昨日は、大杉平保育園の検診の日でした。

ここは0歳から就学前までの園児がいます。

平成8年に医院を開業してからずっと年2回の検診を行っています。

最初の頃は、カリエス多発のお子さんや、口腔清掃の悪いお子さんも結構いた

のですが、徐々に改善され現在は、口腔内状態は良くなってきています。

保育園の先生方が予防に目覚めてくると顕著に効果が表れてくるんですね。

本当に素晴らしいことだと思います。


検診の時には、カリエスだけでなく「咬み合わせ」もチェックしているのですが、

「指しゃぶり」をしているお子さんは、前歯が開いているのでわかります。

若い頃は、わかるとすぐ指摘していましたが、

最近は気をつけて指摘するようにしています。

こちらが、何気なく言ったことでも 受け取る側で

   指しゃぶり=良くないこと

と受け取ってしまうことがあり、悪戯に子供たちに悲しい思いをさせていたかも
しれません。

1,2歳児の場合は、極端な指しゃぶりでなければ見守っていてあげていいと
思います。

年齢が上がるにつれ、自然にやめていく子も多いからです。

3歳を過ぎた頃から、少しずつわからせてあげていいと思っています。

指しゃぶりは心理的な問題も含んでいることがあるので、難しい面もあるのです。

指しゃぶりの正しい理解と適切な対応のために、岩倉先生の本を紹介いたします。

             指しゃぶりにはわけがある

                          岩倉 政城 著
                          (東北大学大学院助教授・歯科医)

c0151053_1746260.jpg



もう1冊紹介します。

            ゆびしゃぶりやめられるかな

c0151053_16504191.jpg


両方読むと、指しゃぶりのことがよく理解できると思います。

指しゃぶりは関係ないと思っている方も、ぜひお読みください。

お子さんへの接し方が少し変わってくるかもしれません。

待合室にあります。

by drmasumi | 2010-06-10 17:46 | Comments(0)