<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

       サボテン!!

GWは、英明先生とYIKIの寮へ

「部屋の模様替え」のお手伝いに行ってきました。

本が増えたようなので、本棚やテーブルもショップを回って購入。

英明先生が大活躍でした(笑)

キレイなお部屋になって、良かったね!!


私は、寮の玄関近くにあるサボテンがお気に入りです!


c0151053_1225383.jpg



可愛くて、いとおしいです。


ということで、今、うちのキッチンにもサボテンがおります。


c0151053_12263458.jpg



楽しそうで、いい感じでしょ!!

となりのジャスミンは、

c0151053_12274175.jpg


夕方から、いい香りを放ちます。

by drmasumi | 2010-05-29 12:34 | Comments(0)

 花三昧 4 !!

階上までは、国道45号を使って行くことが多いのですが、23日は是川方面
から農道を走って階上へ行ってきました。

長者中学校の先、中央自動車学校(現在廃校)の八重桜が満開に咲いていて、

c0151053_1234638.jpg


歩道に、花びらの絨毯を作っていました。


c0151053_1253355.jpg



思わず、車を止めてもらって、写真撮影です。


c0151053_1271272.jpg



ソメイヨシノが終わったあと、こうしてまた桜が楽しめるんですね。

「今ここで思いっきり、風が吹いてくれないかな、、、、」

桜吹雪を期待しましたが、のどかなそよ風のままでした(笑)

この桜の絨毯が、今回の花三昧シリーズの幸先よいスタートだったのです。


階上に行く農道は、ちょっとした山道です。

以前は途中に菜の花畑があったのですが、最近は見かけなくなり残念な思いをしていました。


農道を通って、階上の庭の花を満喫した帰り道。


いつもどおりに、国道45号方面へ向かっていくと、なんと!!



c0151053_15485764.jpg




菜の花畑に遭遇です。


厳しい寒さが緩んだ春に、いっせいに花が咲き出す北国ならではの風景だと
思いますが、

この日は、花の神様から思いがけないプレゼントを頂いた気分でした。

ありがとうございます!!

by drmasumi | 2010-05-26 17:06 | Comments(0)

     花三昧 3 階上の庭!!

23日(日)は、階上(はしかみ)の庭へ行ってきました!!

c0151053_2159540.jpg


広いです!すごいです!

庭というより庭園ですね(笑)

c0151053_2211814.jpg


年々すごくなっています。

おじさんのフロンティアスピリッツに脱帽です。

大きな池もあります。

c0151053_2233778.jpg



可愛らしい睡蓮も咲き出しました。

c0151053_224203.jpg


竹やぶもあるので、

c0151053_2245294.jpg


たけのこも見つけました!!

c0151053_225306.jpg


お花も見事に咲いています。


c0151053_229474.jpg



c0151053_22112846.jpg



c0151053_17103937.jpg



c0151053_22121165.jpg


おばさんが、山菜のてんぷらやおひたしを作ってくれました。

すっごく美味しかったです!!

ご馳走様でした!

来週あたりからつつじが満開になりそうです。

c0151053_22192992.jpg


ピーター、英明先生は、日曜日また行くようなのでよろしくね!!

by drmasumi | 2010-05-25 22:25 | Comments(2)

      花三昧 2 エントランス!!

今日は、医院のお花を紹介します。

今年は、なんだか寒くて花の開花が1週間くらい遅れていましたが、つつじの花もキレイに咲いてきました。


c0151053_17344753.jpg



c0151053_17382516.jpg



c0151053_17403025.jpg


こちらのツツジは、日当たりの悪い道路沿いに咲いています。

12年ほど前に、植えました。

当初は手前の塀よりもずっと低く、花が咲いても全然見えない状態でした。

日当たりが悪いので、冬の間は雪に埋もれています。

よく折れずに、育ってくれていると思います。

ツツジって本当に逞しいですね。

c0151053_19552043.jpg


こちらは、すずらんのような可愛らしい花を咲かせるドウダンツツジ。

秋には、紅葉してキレイです。


続いて、エントランスのお花です。

c0151053_19345935.jpg



c0151053_19384766.jpg


これは、私のお気に入りです。

どんどんお花がふえて、秋になると南仏の雰囲気が漂ってきます。

楽しみ、楽しみ!!

c0151053_19451865.jpg

by drmasumi | 2010-05-24 20:05 | Comments(0)

      花三昧 1!!

今日は、階上の庭に行ってきました。

このところ、本当に花三昧です(*^_^*)

写真もたくさん撮ってきましたが、今日はもう遅いので(笑)

明日から、医院のエントランスや階上の庭の花を紹介いたします。

今日は、「チェリーとブーゲンビリア」で我慢をしてください(苦笑)

c0151053_22405669.jpg


誰かさんのせいで、本当に葉っぱがないです。

それでも、こんなに可愛らしく咲いてくれて、うれしいです!!

今週は、お花の話題を提供いたします。

お楽しみに!!

by drmasumi | 2010-05-23 22:50 | Comments(0)

       サラリーマン川柳!!

今日は、土曜日!!

待合室の本を買いに行ってきました。

週刊文春、新潮、オレンジページなどなど、、、、、、。

面白そうな雑誌や書籍を物色していると、、、、見つけました!

サラリーマン川柳です(笑) たくさん出ているんですね。

c0151053_19462627.jpg



    遅刻でも マユ毛は描いて 恐いから

    妻が跳ね 耐震強度 確かめる

    「買っていい?」 聞く時すでに 買ってある

    パスワード 机に貼って 危機管理

    ウコン飲み サプリも飲んで 酒を飲む


手にとって、大笑い!!

今年の1位は

     仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い

買う気にはならないけれど、あれば読んで笑うよね、

と思ったので購入しました。

うけてくれるといいな(笑)

by drmasumi | 2010-05-22 19:56 | Comments(0)

        レインボーフーズ!!

今日は入谷先生おススメのレインボーフーズを紹介いたします。

真の健康を考え、7色のフィトケミカルを体に取り入れ、免疫力を楽しくアップさせましょう!!

c0151053_2362782.jpg


1 赤系のフィトケミカル・・・・・トマト、スイカ、唐辛子など

  リコピンにはビタミンEの100倍、カロチンの2倍以上の抗酸化作用あり
  がんや動脈硬化の予防、紫外線、アレルギー対策に有効
  オリーブオイルと一緒にとるのが効果的

2 赤紫系のフィトケミカル・・・赤ワイン、ぶどう、なす、黒豆、紫芋

  アントシアニンは加齢による視力低下、高血圧予防に効果
  加熱しないように!

3 橙系のフィトケミカル・・・・・にんじん、マンゴー、かぼちゃ

  ベータカロチンは活性酸素を除去し、悪玉コレステロールを低下

4 黄系のフィトケミカル・・・・・とうもろこし、菊の花

  ルティンは白内障や加齢による黄斑変性症のリスク軽減

5 黄緑系のフィトケミカル・・・ほうれん草、アボカド

  ゼアキサンチンは白内障の予防

6 緑系のフィトケミカル・・・・・ブロッコリー、ケール、アシタバ、オクラ

  クロロフィルは毒性の強い物質を除去してデトックス効果を発揮
  口臭予防やビタミンCとの相乗効果で美白や美顔

7 白系のフィトケミカル・・・・・ネギ、にんにく、キャベツ

  硫化アリルは疲労回復、血液をサラサラに。免疫力増進作用


まず手始めに、目的意識を持って野菜サラダなどから始めてみるのもいいかもしれません。

彩りよい食事を心がけましょう!!




  
  

by drmasumi | 2010-05-20 23:12 | Comments(0)

      パワースポット案内!!

今日は、入谷先生のレインボーフーズを紹介しようと思っていたのですが、資料が見当たりません。

代わりに、写真の美しい「パワースポット案内」を紹介します。

   パワースポット案内  全国47都道府県88ケ所巡礼マップ&フォト

c0151053_2133852.jpg


表紙は、携帯の待ち受け画面にすると運気が上がると、今話題の「清正井」です。

明治神宮のなかにあり、戦国武将「加藤清正」が自ら掘ったと言われ、澄んだ水が途切れることなく湧き出ている美しい井戸です。

渋谷の書店で見かけたのですが、88ケ所のパワースポットの写真が本当に綺麗なので迷わず購入しました。

青森県は、3箇所載っていましたが、白神山地・青池も大変美しい写真が掲載されています。


c0151053_21505764.jpg


すごく神秘的な写真!! 本当にこうなんだろうか?
                 (本の中の写真の方がずっとずっと綺麗です)

ちょっと行ってみたくなりますね(笑)

全ページ、高画質で美しい写真が満載!! これでお値段が838円+税って、安いです。

癒しのパワーに満たされるおススメ本です。

待合室に置きますね。

by drmasumi | 2010-05-19 23:00 | Comments(0)

        補完代替医療!!

ハーブ療法の入谷先生からは、補完代替医療のあり方、考え方についても講義していただきました。

補完代替医療とは

         通常医療以外の医療 のことです。

日本の場合、 通常医療とは「現代西洋医学」と「漢方

米国の場合、 通常医療とは「現代西洋医学」と「オステオパシー

欧州の場合、 通常医療とは「現代西洋医学」と「西洋ハーブ」「ホメオパシー

となっています。

今なぜ、代替医療が注目されてきているのか?

最近よく聞くのは、

   何となく調子が悪いけれど、検査ではどこも異常が見つからない。

   不眠や軽いうつで薬を飲むほどではないが何とかしたい。

   まず、「食事と運動」といわれたが実行できない。

   ガンが出来てしまったので免疫力を高めたい。

ということですが、これらは現代医療では太刀打ちできない分野です。


現代医療も民間医療も100パーセントではありませんから、これらのいいとこ取りをすることが重要です。

民間医療という武器をいかにたくさん知っているか、いかに使いこなせるかということが重要となってきます。

武器は

    鍼(はり)やマッサージのような肉体レベルのもの

    座禅や瞑想などのスピリチャルレベルのもの

というように分けられます。


体が健康であるためには、

     食事(栄養)・運動・休養・メンタル

といった4つの視点からアプローチします。

ハーブ療法は、この中の、食事(栄養)・休養・メンタルへのアプローチを得意としています。



また、病気の種類が伝染病や感染症といった「うつる病気」から、

心身症や生活習慣病といった「つくる病気」へと変わってきているということも大きな要因です。

医薬品で対応困難な病気が増えてきているということです。

伝染病や感染症といった「うつる病気」では、医療の目的は治療ですが、

心身症や生活習慣病といった「つくる病気」では、医療の目的は予防です。


予防は、医療従事者が主役といった「おまかせ医療」からの脱却を意味します。

健康を目指している本人「人間」が主役となり、

医療従事者は、脇役(サポート役)へと医療の流れが変わってきているのです。

by drmasumi | 2010-05-18 20:06 | Comments(0)

     口臭セミナー 5期生4回目!!

5月16日(日)は5期生の4回目の口臭セミナーが行われました。

c0151053_15203889.jpg

講義内容がグレードアップしているので、何度聴いても新鮮で参考になります。

今回は、特にオーラルケア用品への対応について充実した講義内容でした。

口腔内乾燥(ドライマウス)や口腔内の粘膜の過敏、味覚障害など、なぜこのような問題が起こったのかの説明。

問題解決のためにこの製品はどのような役割があるのか。

期待できる効能効果の説明。

不安なことが起こった場合の対応など、

患者さんが安心して使えるように、スタッフの対応を講義して頂きました。

by drmasumi | 2010-05-17 19:07 | Comments(0)