<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GReeeeN おめでとう!!

最近、ブログをサボっていましたがうれしいニュースを聞いたので、お伝えします。

GReeeeNのSOHが先日の歯科医師国家試験に合格いたしました。

おめでとうございます!!

c0151053_2258162.jpg


GReeeeNのメンバー4人全員が歯科医師になったんですね。

歯科医師を目指しながら、こんなにメジャーな音楽活動をしていたのは本当に
すごいと思います。

最後まであきらめずに、チャレンジした結果ですね。

今後の活躍も期待しています!!

by drmasumi | 2010-03-31 23:00 | Comments(0)

        映画三昧!!

21日22日の連休は、英明先生が研修で東京だったので、YUKIと映画三昧でした。

21日、まず最初に「パリ・オペラ座のすべて」を観ました。

c0151053_22161212.jpg

DVDも出ているようですが、こういった作品こそ映画館で観た方がいいです。

芸術劇場みたいなところで本格的なバレエが観たくなってきました。

2本目は「ダレン・シャン」!

c0151053_2220369.jpg

YUKIが原作を読んでいて、面白いということで観ることに。

バンパイアのお話で、何作か続きそうです。

こういうのは、1作目を観るとずっと行っちゃうんですよね。

ハリー・ポッターみたいに、、、、、、、。

ちなみに、スターウォーズは全て、劇場で観ています (笑)

「ダレン・シャン」に関しては、映画もいいけど原作はもっと面白い、、、、、
とYUKIの弁。

22日は、最初に「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を観ました。

c0151053_2237429.jpg

ギリシャ神話が題材なので、思っていたとおりわかりやすくて面白いです。

家族で楽しめる娯楽作品です。英明先生は、観れなくて残念でした。

この日の2本目は、「NINE」です。

c0151053_2242599.jpg

ストーリーは別にたいしたことはないのですが、すごい豪華キャスト!!

この大スターの歌と踊りを観れただけでも元はとれると思います。

「シカゴ」の方が作品としては、優っていると思いますが、どちらも女優魂のすごさを堪能できると思います。

「NINE」の元の元(わかるかな)「8 2/1」を観てみたくなりました。

「シャーロック・ホームズ」も観にいきたいのですが、行けるかなぁ。

by drmasumi | 2010-03-23 23:02 | Comments(0)

パラリンピック!!

冬季パラリンピック バンクーバー大会が12日から21日まで開催されました。

日本勢のメダル獲得は、金2銀2、銅5の計9個です。

今年は気になって、ひそかに(笑)応援していました。

レインボー療法の小野田順亮会長が、日本パラリンピック支援機構の最高顧問をなさっている縁で、日本パラリンピック支援機構ニュースを定期購入しています。

この新聞に、小野田会長の記事
               
            「気づきから始まる体への感謝」

が連載されており、とても参考になっています。

色彩がもたらす健康への影響や医食同源、自然に逆らわない体質に合った健康法など日常の大切なことを見直させてくれます。

今年もGWは、レインボー療法を研修しようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2010-03-22 22:11 | Comments(0)

      チャンネルはそのまま!!

「動物のお医者さん」や「おたんこナース」で人気の佐々木倫子先生の話題作、
「チャンネルはそのまま」が面白いので紹介します。

c0151053_16543070.jpg

主人公、雪丸花子は札幌ローカルテレビ局、北海道☆テレビの新入社員。

謎の採用枠 「バカ枠」 で入社したことを本人は気づいていない!!

配属された報道部は、てんやわんやの大騒ぎ!!

本人は必死で一生懸命、このひたむきさで全て結果オーライってところがすごいなぁ(爆笑)

なんだか「おたんこナース」の新米看護婦、似鳥ユキエを思い出しますね。

c0151053_18254163.jpg

大好きだった観月ありさ主演の「ナースのお仕事」を彷彿とさせる笑えて泣けるいい作品です。

彼女の作品では、「動物のお医者さん」も大傑作です。

c0151053_1831535.jpg

主人公ハムテル(公輝:まさき)と愛犬チョビの出会い。

とんでもない漆原教授との出会い。

友達の二階堂君と共に獣医を目指すハムテル!

獣医をめざしてるのに、ネズミ嫌いの二階堂君には大笑い!

美人なのにボーッと感覚ずれてる菱沼さんやおっかないニワトリのヒヨちゃんなどキャラクターも最高でした。

この本を読んで北大の獣医学部を目指した人も多かったのでは?

YUKIが小学校の頃、ドラマ化されて毎週楽しみに見ていました。

「ナースのお仕事」のように続編が出ることを期待していたのですが、残念でした。

佐々木倫子先生の作品は大好きです!!

もうちょっとしたら待合室が広くなります。

面白い本をたくさん置きますから期待していてください!!

by drmasumi | 2010-03-19 18:50 | Comments(2)

      口臭セミナー 5期生2回目!!

14日(日)は、5期生の2回目のセミナーが行われました!!

今回は、朝から宿題レポートの提出があり、私を含めた卒業生達は驚きの表情を隠せません。
今までも、宿題はたっぷり出ていましたが、集めることはありませんでしたから、、、、。

c0151053_189265.jpg

採点した宿題レポートを一人ひとり返す本田先生。

今回もたっぷり宿題が出ていました。

つくづく1期生で良かったと胸をなでおろす私、、、、(笑)

「みんなにしっかり力をつけさせたい」という本田先生の思いをしっかりと受けとめてください。

by drmasumi | 2010-03-15 21:59 | Comments(0)

             親鸞!!

           「善人なほもて往生をとぐ、
                    いわんや悪人をや」

       (善人ですらこの世を去って極楽へ行けるのだから、
             悪人は言うまでもなく極楽へ行ける、の意味)

で有名な浄土真宗の開祖「親鸞」の本を読みました。

c0151053_22374943.jpg

幼少時代の忠範(ただのり)から、範宴(はんねん)、綽空(しゃくくう)、善信(ぜんしん)、親鸞(しんらん)となってく過程が描かれていています。
(晩年は書かれていません。)

大御所、五木寛之先生の作です。
期待が大きすぎたのか、、、、、まぁまぁ面白いのですが、私にはちょっと物足りませんでした。
五木先生の本じゃなかったら、こんなに売れないんじゃないかなぁ、、、。

でも、親鸞へのとっかかりにはなったようです。
うちの実家は確か浄土真宗だったし、、、、。

優しい歎異抄も読んでみようかなと思っています。

by drmasumi | 2010-03-12 23:00 | Comments(0)

     ドカ雪八戸 61センチ!!

もうすぐ春が訪れそうな陽気が続いていた八戸ですが、昨日は朝起きてビックリの大雪が積もっていました。

1日中降り続き、降雪量を47年ぶりに更新したとか!!

昨日は、午後は患者さんもキャンセルが多かったので、みんなで雪かきに大忙しでした。

雪が降り積もる中やっているので、びしょぬれです。

お疲れ様でした!!

そして今日は、昨日とはうって変わって晴天です(*^_^*)

しかし暖かいので、雪が解け出して道路がびしょびしょ!!

わだちのデコボコと水浸しの道路で渋滞を起こしている所が何箇所かあります。

今日のお昼、横須賀へ帰るYUKIを駅まで送っていきました。

いつもなら、15分もかからずに駅に着くのですが、50分もかかってしまいました。

夜になると、危険ですので皆様、気をつけてお帰りください!!

by drmasumi | 2010-03-11 17:08 | Comments(0)

      タイ式マッサージ!!

休日に、前から行きたいと思っていたタイ式マッサージのお店「サワディー」に
YUKIと行ってきました。

サワディーは先日紹介した番丁庵(2F)の下(1F)にあるお店です。

c0151053_23281751.jpg

タイ式マッサージはストレッチが主体のマッサージという感じでした。
指圧されるとちょっと痛いのは私の体が硬いから、、、、(涙)
若いときは、すっごく柔らかかったんですが、、、、、。

終わった後は体が伸ばされてスッキリした感じです。

体のためにもまた行こうかなぁ。

by drmasumi | 2010-03-09 23:36 | Comments(0)

         番丁庵!!

今日は八戸の美味しいお蕎麦屋さん「番丁庵」を紹介いたします!!

c0151053_16451546.jpg

休日のお昼は時々「番丁庵」で美味しいおそばを頂きます。

c0151053_16471064.jpg

てんぷらもそばの芽サラダも美味しいですよ。

c0151053_1649924.jpg

c0151053_16492960.jpg


お昼の遅い時間に行くと、英明先生のお友達「洋先生」にお会いします。

八戸で美味しいお蕎麦が食べたかったら、ぜひどうぞ!!

by drmasumi | 2010-03-07 16:57 | Comments(0)

     アポロニア21 3月号!!

1月に取材を受けた「アポロニア21」の3月号の特集記事にエクセレントブレス北東北の活動が掲載されたので紹介いたします。

c0151053_21461193.jpg

「強くなるグループ化」という特集記事に

        「地域連携で口臭治療に取り組むグループ 」

                       として私達の活動が紹介されています。

「良いものはみんなで共有し、コミュニケーションを取って高め合っていこう」という、エクセレントブレス北東北の根底にある「仲間意識」を広げていき、スタッフを含めた歯科全体が活性化及び、口臭治療を通じて、新たな地域医療・予防歯科導入のシステムが広がっていくことを望んだ取り組みであることが、伝わってくる記事になっていると思います。

エクセレントブレス北東北の活動をみんなに紹介するとてもいいパンフレットが
出来上がって、すごくうれしいです。

ホームページにもアップしますので、ぜひご覧ください!!

by drmasumi | 2010-03-04 22:11 | Comments(0)