<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

      魔法の質問!!

27日(土)は、1期生の東山先生の主催する「「魔法の質問ライブ」♯2へ参加いたしました。

東山先生は、魔法の質問第1期認定講師です。

c0151053_22584179.jpg

「魔法の質問」がよくわからないままドキドキ緊張しながら、渋田先生、千枝子先生、松生先生と一緒に参加いたしました。

仲間うちで参加するから安心していたのですが、しっかりと別々のグループへ割り振られていました。

初対面の方とお話しするのはとっても苦手なのですが、「楽しんで学ぶ」という体験型ワークショップの雰囲気に浸りきった時間でした。

東山先生はいろんな分野で活躍されているんですね。

岩手リハビリテーションセンターの諸橋先生も参加されていました。
3月30日のリハビリセンターの見学は(口腔ケアの実際と口腔リハビリ)時間が取れれば参加したいなぁと思っていますので、よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2010-02-28 23:22 | Comments(0)

     矯正研究会と枝付きレーズン!!

25日(木)は、午後から矯正研究会で青森へ行ってきました。

c0151053_1315303.jpg

今回は、マイクロインプラントの実習です。

今期は来月で終了ですが、来期もまた板垣先生が講師で担当されるようです。
板垣先生は、東北大学の歯学部を卒業され青森で開業されている矯正専門医です。
板垣先生、来期もよろしくお願いいたします!!

いつも一緒に帰る野辺地の久保田先生から、枝付きのレーズンを頂きました。

c0151053_13285750.jpg

枝付きのレーズンを食べるのは、初めてです。
種がはいっているのもありますが、さっぱりとした美味しさで、酒のつまみに最高です。
英明先生も気に入ったようです。

久保田先生、ありがとうございます!!ご馳走様でした!!

by drmasumi | 2010-02-26 13:31 | Comments(0)

     口臭セミナー 5期生1回目!!

2月21日(日)は、5期生の第1回目のセミナーが行われました。

c0151053_21124100.jpg

5期生は、岩手県の 
               たきざわ駅前歯科医院
               赤坂医院歯科室
               まつうら歯科クリニック          の3医院です。
今回は、すでにほんだ歯科提携クリニックになっている青森県の大澤歯科医院も5期生と一緒に参加です。

スタッフと同じ土俵で一緒に講義を受け、テストも一緒に採点です。
これから半年間、懐かしい学生気分を堪能してください!!

先月無事卒業し、提携クリニックになった4期生の先生方3名は、今回も参加しています。
後ろの方で、余裕を持ちながら講義を聴くのも格別です。

本田先生の講義はどんどん進化してしるので何度聴いても勉強になるんです。
同じ学びの部屋を巣立った仲間が増えていくのは、とてもうれしいです。

また半年、新たな気持ちで取り組みます!!

by drmasumi | 2010-02-24 21:34 | Comments(0)

      プレゼント!!

エクセレントブレス北東北の仲間から思いがけないプレゼントを頂きました!!

c0151053_13291910.jpg

可愛らしい花束をありがとうございます!!

誕生日をみんなと一緒に過ごせただけでもうれしかったのですが、サプライズ
プレゼントまで頂き、感謝しています。

英明先生や実家からは、ケーキを頂きました。

c0151053_13332952.jpg

c0151053_1334860.jpg

お祝いメールや電話も頂きました。

こんなに祝っていただいたのは、久しぶりです。

子供の頃のお誕生会以来です。(懐かしいな、、、、、、)

皆様、ありがとうございました!!


渋田歯科にデジカメを忘れてきてしまったため(笑)携帯のカメラを使いましたが、ブログに使えるようにするには、ひと手間かかってしまいました。
21日(日)のセミナーは、デジカメが戻ってきたら、載せますのでお待ちください!!

by drmasumi | 2010-02-23 13:50 | Comments(0)

     5期生前日懇親会!!

明日から、5期生の口臭セミナーがスタートです!!

今日は、「酒菜工房 たかはし」で前日の懇親会がありました。

c0151053_23494540.jpg

皆様、私の誕生日を祝っていただきありがとうございます!!

明日から、第1回目のセミナーが始まります。
スタッフと一緒にしっかりお勉強です。よろしくお願いいたします!

by drmasumi | 2010-02-20 23:53 | Comments(0)

         風の谷のナウシカ!!

昨夜は、テレビで「風の谷のナウシカ」を英明先生と観ました。

何回観ても「本当にいい映画」です!!

宮崎作品では、一番好きなのは「ナウシカ」かもしれません。

c0151053_1893844.jpg

毎朝、アマゾンのベストセラー本をチェックしているのですが、昨夜のテレビの影響でしょう。
「風の谷のナウシカ 7巻セット」が今日はずっと1位をキープです。

マンガ本では、腐海(ふかい)の謎やナウシカのその後が書かれているようなので、即購入です(笑)
アマゾンのカスタマーレビュー142件で★★★★★ってすごい評価!!
以前からずっと気になっていた作品だったので待ち遠しいです。

宮崎作品では、「ルパン3世 カリオストロの城」もお気に入りです。
学生時代、後輩と自由が丘の映画館で見たときの余韻は今も忘れていません。
クラリスの可憐な魅力に参ってしまった作品でした。
あれから、テレビで何度か観ていますが、こちらも「本当にいい映画」だと思います。

ということで、「あれから4年・・・・クラリス回想」とおまけに「シュナの旅」も一緒に購入です。

今日は、私の誕生日、、、、ということで自分へのプレゼントになりました!!

by drmasumi | 2010-02-20 18:39 | Comments(2)

 金銀パワーの体験談!!

昨年、西島先生の金銀療法のセミナーに参加し顎関節症の患者さんに有効に使わせていただいています。
顎関節症で疼痛のある患者さんの多くは片噛みになっていますが、ストレッチプロとみょうシールで両噛みにすると、不思議と疼痛が消えるのです。

先日発売の「ゆがふる。vol.4 はつらつ元気 4月号増刊」に私の体験談が載りました!!

c0151053_2146451.jpg

            歯医者さんが見つけた不思議な療法
              金・銀パワーが効果を発揮!

            手に書くだけで美と健康を引き寄せる!
                 金ペン.銀ペン療法

一般の方向けにシェイプアップや小顔、食欲コントロール、肩こり・腰痛・ひざ痛解消、便秘の解消、冷え性の解消などが載っていて楽しく手軽に健康のお手伝いをしてくれます。
最近は、顎関節症の患者さんにしかやっていなかったので、これを機会に普段も手に書いて、いろんな事をして遊ぼうと思っています。

セミナーに参加された先生方は他にもいたのですが、私を指名していただきありがとうございました。
顎関節症だけでなくもっと幅広く使えるようにしていこうと思っています。

しかし、不思議です。(金銀療法のことではありません)

自分のことです。

2,3年前までは、こういった本や療法は全く対象外だったんですから(笑)

YUKIが色のことに興味を持って中学高校の頃、色の秘密とか色彩セラピーのような本を多く読んでいるのを見た時は、「そんな本ばっかり読んでないで、もうちょっとまともな本を読んで勉強してちょうだい。」というようなことを言っていた記憶が、、、、、、(恥)

昨年、レインボー療法に通いだし、東京でYUKIに会ったときも「お母さんがレインボー療法?信じらんない!!昔、私になんて言ってたと思うの?」と言われて
おりました。

本当に狭い了見だったと反省しています!!

いろんな事を勉強し経験してくると「予防」が見えてきます。

「予防」が見えてくると「健康」にたどり着きます。

「健康」ってその人の「生き方」なのかなぁと思う今日この頃です。

この辺の統合医療ホリスティック医学は、少しづつまとめていこうと思っています。

体験談は後ほどホームページにアップしますのでご覧ください!!

by drmasumi | 2010-02-19 22:55 | Comments(0)

    ツタンカーメン王のニュース!!

昨年の暮れに夢中になっていたエジプト古代文明ですが、ツタンカーメン王の
ニュース
が飛び込んできました!!

ツタンカーメン王は、マラリア感染と骨折による合併症により17~19歳で死亡したとの研究結果がミイラのDNAなどから明らかになったそうです。

c0151053_21403497.jpg

同じ第18王朝のアクエンアテン(アメンホトプ4世)の息子だったことがわかり、母親はアクエンアテンの姉妹とみられ、近親婚による遺伝病を患っていた可能性があるそうです。

美しい黄金のマスクから、暗殺された薄幸の美少年というイメージが強くありますが本人はどう思っているんでしょう。

by drmasumi | 2010-02-18 21:55 | Comments(0)

       特集記事の原稿!!

「アポロニア21」の最終的な原稿が届きました!!

c0151053_1372776.jpg

前回の原稿より、自分達らしさが表れてきていると思います。
4人の原稿を基に、本田先生と水谷編集長がうまく仕上げてくださいました。

ありがとうございます!!

3月号が楽しみです。
この特集記事は、私達エクセレントブレス北東北の活動を皆さんに伝えるパンフレットになると思います。
本当に感謝、感謝です!!

本日の夕方、本田俊一先生が「口の中の常識のウソ」というテーマで、TV出演します


        ◆番組タイトル:スーパーサプライズ 水曜日 
                なるほドットJAPAN

        ◆放送時間:毎週水曜日 
            よる7時00分~7時58分 放送

        ◆放送エリア:読売テレビ・
               日本テレビ系全国ネット

        ◆放送日   2月17日(水)

        ◆司会者 辛坊 治郎、大竹 まこと

皆様、ぜひご覧ください!!

by drmasumi | 2010-02-17 13:15 | Comments(0)

   バンクーバー・オリンピック!!

スピードスケート男子500メートルで、長島 圭一郎選手(27)が銀メダル、
加藤条治選手(25)が銅メダルを獲得しました。

おめでとうございます!!

ウインタースポーツって危険と隣り合わせの物が多いのでハラハラしてテレビの画面から目が離せません。
今朝はスノーボードクロスの決勝をやっていましたが、信じられない技術とスピードで日本は出ていませんでしたが夢中になってしまいました。
カッコいいですよね!!
(氷の上をすごいスピードで疾走するリュージュ(競技用ソリ)では練習で選手が亡くなりとても残念です。ご冥福をお祈りいたします)

14日に神の前歯科に集まった時もちょうど、上村愛子選手のモーグルをやっていて「これを見てから原稿にとりかかろう」ということで、みんなで応援しながら観戦しました。

c0151053_22473383.jpg

金・銀・銅の白い椅子が3つ並べてあって、上村選手は真ん中の暫定2位の椅子に座っています。
メダルは残り4人の成績にかかっています。
2人続けて転んでしまったので、残りの2選手のうち1人でも上村選手より下であればメダルが手に入ったのですが、、、、、、。

メダルは残念でしたが、4位入賞だって素晴らしい成績です。

14日は、4人で千枝子先生の医院に集まって、冬季オリンピックのモーグル決勝を一緒に観戦したり、原稿を書いたりした思い出の日になっています。

by drmasumi | 2010-02-16 23:07 | Comments(0)