<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

        アバター!!

大ヒット3D映画「アバター」を観て来ました!!

30分くらい前に行ったのですが、ギリギリチケットが買えたという状態。
先日観たマイケルの「THIS IS IT」もそうでしたが、超満員の人気です。
おかげで他の映画を見る方たちも増えているようで良かったです。

c0151053_16375747.jpg

映画のストーリーの根底に流れる思想は、日本人には、わかりやすいものでした。
後半の映像は「もののけ姫」っぽいところもあるなぁと感じたし、生命の木の捉え方なんかは私の好きな諸星大二郎のことも頭に浮かびました。
ハリウッド映画も日本の影響を受けているなぁと感じさせる作品でした。

家に帰ってYahooのニュースをみたら

 【ロサンゼルス=飯田達人】世界興行収入の記録を更新中の米映画「アバター」(ジェームズ・キャメロン監督)について、米国の保守層などから「反米、反軍の映画だ」といった批判が相次いでいる。
 ◆教会からも
自然の中に神が宿るという、キリスト教などの一神教とは相いれない信仰をナヴィが持っている点にも批判が出ている。

という記事が載っていました。
この映画で、目くじらを立てるようなことではないと思うのでちょっと残念な記事でした。

話題の3Dですが、良かったですよ。
目が疲れるんじゃないかと心配しましたが、最初のうちだけで慣れてくれば大丈夫です。
ただ、メガネの上から3Dメガネをかけているので、時々ずり落ちてきてそれが面倒でしたが、、、、(笑)

by drmasumi | 2010-01-31 17:12 | Comments(2)

     ハチはなぜ大量死したのか!!

昨日28日(木)は、午後から矯正研究会の研修のために青森へ行ってきました。

電車の中で読んだのは渋田先生からお借りしているおススメ本です。

       ハチはなぜ大量死したのか
                          ローワン・ジェイコブセン 著
c0151053_21295591.jpg

動物と植物の共生に何かが起こっている!!

   突然働きバチがすべて失踪、コロニーは全滅する。
   蜂群崩壊症候群の原因究明でみえてきた地球の生態系の危機。
   現代版「沈黙の春」

といった興味深い内容ですが、ていねいに読んでいると中々読み進みません。

面白いので、時間はかかっても最後まで読みたいと思っています。
渋田先生、もう少し時間がかかると思いますが、よろしくお願いいたします。

読み終わったら、「ニホンミツバチが日本の農業を救う」を読みたいと思っています。
いつになるんだろう(大笑)

by drmasumi | 2010-01-29 21:46 | Comments(0)

      4期生 卒業懇親会!!

卒業セミナーの後は、スタッフも一緒に卒業懇親会です。

海の見える「千陽」で行いました。

c0151053_170357.jpg

エクセレントブレス北東北の認定スタッフ第1号の大舘さん!!

c0151053_1721665.jpg

渋田歯科クリニックの頼もしいデンタルコーディネーターです。
これからは、大阪での合同研修会や北海道・東北地区ブロック会も一緒に参加ですね。
よろしくお願いいたします!!

4期生の小田島先生と英明先生のお茶目な(?)コンビ!!

c0151053_19285676.jpg
c0151053_19292298.jpg
c0151053_19294123.jpg


こうして卒業懇親会の夜は更けていくのでした(笑)

by drmasumi | 2010-01-26 19:34 | Comments(0)

     口臭セミナー4期生 卒業!!

1月24日(日)は、4期生の卒業セミナーでした。

c0151053_21542440.jpg

3医院のスタッフによる今後の取り組みに対する卒業発表です。

c0151053_22164911.jpg

パソコンによる発表が多い中、いちかわ歯科クリニックのスタッフ手作りの
紙芝居形式の発表はほほえましい物でした。
本田先生も、「患者さんはこういう心を求めているんや!」と大変好評です。

c0151053_22202695.jpg

中村歯科クリニックの参加スタッフも、今までの取り組み結果を発表いたしました!!
半年間の勉強の成果を患者さんに活かしてくださいね。

いちかわ歯科クリニック、岡三沢歯科クリニック、小田島歯科医院の皆様、

              卒業おめでとうございます!!

また今回は渋田歯科クリニックのデンタルコディネーター、大舘さんがほんだ式口臭治療の認定スタッフになりました。
おめでとうございます。
カウンセリングが主体なのでスタッフも頑張れば、ドクターと同じ土俵にあがれるのです。

これから始めていくスタッフにとってもいい励みになったと思います。
大舘さん、ドクターを追い越すかもしれませんね!!

by drmasumi | 2010-01-25 22:35 | Comments(0)

         木瓜の花!!

可愛い木瓜の花がリビングで元気に咲いています。

c0151053_19194017.jpg

最初、ピンクと白の木瓜を購入したのですが、やっぱり赤もほしくなって3種類
そろってしまいました(笑)

沈丁花のように、大きく育ってほしいと思っています。

実もなるのかな? 楽しみです!!

by drmasumi | 2010-01-23 19:29 | Comments(0)

        仏像にインタビュー!!

本屋さんで何気に手に取ったら、面白かったので購入した本です。

c0151053_21121038.jpg

如来、菩薩、明王、天部の仏様に著者の宮澤やすみが直撃インタビュー。

それぞれの役割分担やご利益、性格が自然にわかっちゃいます!!

遠い彼方に居られた仏教界の方々が、すっごく身近に感じられて無性に会いに行きたくなること請け合いです(笑)

本屋さんで見かけたら、手にとってご覧ください!!

絶対、受けると思います(笑)

by drmasumi | 2010-01-22 21:21 | Comments(0)

        今年の手帳!!

手帳を持ち歩かない私が、今年はバッグ中に入れて持ち歩いています。

素敵な手帳を手に入れたからです!!

c0151053_22114147.jpg

ネ、なかなかいいと思いませんか?

評判もいいんです!!  (女性からですが)

軽くて便利でオシャレ・・・・・・

実はこの手帳、昨年12月号の「オレンジページ」の付録です。

表紙をみてわかるとうり、毎月のお花の写真も最高!!

持っているだけでも幸せ気分になれる手帳です。

by drmasumi | 2010-01-21 22:25 | Comments(0)

     5期生との打ち合わせ!!

昨日19日(火)は、盛岡で2月から始まる5期生との打ち合わせが行われました。

「口臭に悩む患者さんを救い周囲に不快感を与える口臭に対して意識を高め気づいてもらい改善する。また、口臭治療に対する取り組みを通じて、地域住民の口腔や健康に対する意識を高め、予防歯科を広めていきたい。」
というエクセレントブレス北東北を立ち上げたときの事業計画の目的をしっかりとわかってもらうための打ち合わせです。

「みんなで一緒に力を合わせ、いいものは共有しお互いを高めあっていきましょう」という精神はしっかりと受け継がれそうです。

c0151053_13171647.jpg

今回の打ち合わせには、歯科雑誌「アポロニア21」の水谷編集長も参加し取材も行われました。

エクセレントブレス北東北の取り組みを3月号に掲載するための取材です。

c0151053_13234365.jpg

普段は取材する側の水谷編集長を私達が取材です(笑)

エクセレントブレス北東北の取り組みが少しづつ大きく広がっていることを実感できた日でした。

今週末は、4期生の卒業セミナーです。
チャートのテストおよび各医院の発表に期待しています!!

by drmasumi | 2010-01-20 13:35 | Comments(0)

     雪とハイビスカス!!

尺取虫の被害にあったハイビスカスですが、まだまだ咲き続けています!

ベランダに雪が積もっていても、リビングは南国ムードが・・・・(笑い)

c0151053_1123295.jpg

花は、1日でなくなってしまうのですが蕾がまだあるのでしばらく楽しめそうです。

先日、ボケと水仙、ヒヤシンスを購入しましたが、部屋が暖かいせいか水仙は
もう咲き出しました。

c0151053_11295075.jpg


部屋の中は、もう春の気分です!!

by drmasumi | 2010-01-19 11:31 | Comments(0)

     荒川アンダーザブリッジ!!

以前紹介した「聖☆お兄さん」の作者、中村光さんの他の作品「荒川アンダーザブリッジ」もすっごく面白いのでおススメします!!

c0151053_15381583.jpg

下町電波系ストーリー☆荒川の河川敷に住む不思議な人々と、一人の青年
(リク)の魂の交流を描く、笑いあり感動ありの人間物語です。

私のツボにはまるギャグが満載なうえに、ほのかなラブストーリーも同時進行で何気にいい話なんです。
読んでいると癒され感があるのは、
日々の生活に疲れているからなのでしょうか(笑)

荒川河川敷に住む不思議な人々が気に入ってしまったのでデビュー作である「中村工房」も読んでみました。

c0151053_16165088.jpg

16歳で書いていたんですね。
荒削りなショートギャグですが、「荒川アンダーザブリッジ」を読んだ後なら十分に堪能できます。

「中村工房」から、「荒川アンダーザブリッジ」、そして「聖☆お兄さん」と作者の成長の過程を垣間見ることが出来ました。
絵は、16歳の頃から上手でキレイです!!

リクとニノ以外では、シスターと河童村長が私のお気に入りです(笑)

by drmasumi | 2010-01-17 16:32 | Comments(0)