<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

      門松 2010!!

今年も今日1日で終わりです。
年神様をお迎えする門松は、28日に玄関に飾ってあります!!

c0151053_1281254.jpg

今年は27日が仏滅なので28日の大安に飾りました。
業者さんに教えていただきましたが、謂れがあるようです。

今年も無事に年を越せることに感謝いたします。

来年もつつがなく過ごせますよう、よろしくお願い申し上げます。

by drmasumi | 2009-12-31 12:18 | Comments(0)

       THIS IS IT!!

YUKIと一緒にアンコール上映されているマイケル・ジャクソンの映画を観て
来ました!!

c0151053_23124323.jpg

亡くなってまもなくの頃、テレビでマイケルジャクソンのノーカットDVDスムーズ・クリミナルが流れていて思わず魅入ってしまいました。
初めて、スリラーを見たときの衝撃がよみがえってくるのを感じ、テレビの前を動けませんでした。

ぜひとも劇場で観たいと思っていたのでアンコール上映してくれて本当にうれしいです!!

観客席も満員で若い子から年配の方まで幅広い客層でみんなマイケルに酔いしれていました。

最高のマイケルに会える作品です!!

by drmasumi | 2009-12-30 23:13 | Comments(0)

神の慮り(おもんばかり)!!

昨日29日は仕事納めでした!!

大掃除の時間、私はひたすら書類整理です。
こうして片付けをしていると、思いがけないのものが出て来ます。

☆ニューヨーク州立病院の病室の壁にある患者さんが書き残された詩
        「いと高き者の子守唄」 神渡良平

         神の慮り(おもんばかり)
                                 意訳 神渡良平

         大きな事を成し遂げるために
         力を与えてほしいと、神に求めたのに
         謙虚さを学ぶようにと、弱さを授かった

         より偉大なことができるようにと
         健康を求めたのに
         よりよきことができるようにと
         病弱を与えられた

         幸せになろうとして、富を求めたのに
         賢明であるようにと、貧困を授かった

         世の人々の称賛を得ようとして
         成功を求めたのに
         得意にならないようにと
         失敗を授かった

         人生を享楽しようと
         あらゆるものを求めたのに
         あらゆることを喜べるようにと
         いのちを授かった

         求めたものは1つとして与えられなかったが
         願いはすべて聞き届けられた

         私はあらゆる人の中で
         最も豊かに祝福されたのだ

by drmasumi | 2009-12-30 17:03 | Comments(0)

     DANCE WAG LIVE!!

12月27日(日)DANCE WAGのライブ「VOICE MIX」にYUKIと行ってきました!!
YUKIはこのライブに合わせて帰ってきたくらい楽しみにしていたライブです。

c0151053_13261047.gif

始まった瞬間から、鳥肌が立ってくるくらいすごいんです!!

昨年1月に初めていったライブの感動が伝わってきます。

患者さんのHさんのダンスも最高です。
スラリとした長身から繰り出される魅惑的なダンス。
まさしくクールビューティ!!

太古の時代、、、、踊りは日常の中にあってなくてはならないものだったはず。

CRAZYでひたむき、魅惑的なダンスに酔いしれた1日でした!!

by drmasumi | 2009-12-28 13:53 | Comments(0)

ツタンカーメン!!

歴史から抹殺された王(ファラオ)ツタンカーメン。

エジプト3000年の“封印”を解き放つことができるのか!?

c0151053_13221145.jpg

山岸涼子先生の古代エジプト神秘超大作にエジプト熱は冷めやりません!!

この本の解説の中で吉村作治先生は、小学校4年生のとき「ツタンカーメン王の秘密」を読んだ事がエジプト考古学の道を進むキッカケになったと書いています。

「ツタンカーメン王の秘密」は私も小学校5年生頃に読んでいて、ハワード・カーターの決してあきらめない熱い思いに感動した記憶があります。

c0151053_13332143.jpg

エジプト、イギリス、二国間の政治的駆け引き、
発掘にかかる膨大な費用、
未盗掘の遺跡の発見は盗掘と同じくファラオの眠りを覚ますもの、、、
ハワード・カーターの苦渋に満ちた表情が全てを物語っています。

世評に翻弄されず発掘に挑み続けたハワード・カーター。
ツタンカーメン王の墓の発見は純粋な彼意外に考えられません。
王も彼に発掘されて満足だったのではないでしょうか。

奇跡のようなクライマックスの感動はいつの時代でも人の心を動かすと思います!!

by drmasumi | 2009-12-26 13:54 | Comments(0)

      メリークリスマス 2009!!

皆様、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

中村歯科クリニックは、クリスマスケーキ、ピザ、フルーツでクリスマスランチです!!

c0151053_13364528.jpg

昨日は、初めて子供のいないクリスマス・イブでした。

私と英明先生は今「結界師」のアニメDVDに夢中です!!
黒芒楼(こくぼうろう)との決戦はどうなるんだと、毎日ワクワクしながらDVDをみて過ごしています(笑)

by drmasumi | 2009-12-25 13:46 | Comments(0)

    ハトシェプストのミイラ特定は歯が決め手!!

先日紹介した「イシス」に一緒に収録されていた「ハトシェプスト」!!

古代エジプト唯一人の女性ファラオの物語です。

c0151053_1810579.jpg

ハトシェプストの少女時代と夫を殺して王位につくまでの青年期の2編が収録されています。

1903年に「王家の谷」にある墓の1つから発見された女性2体のミイラのうち
1体は、抜けた歯が決め手となって「ハトシェプスト女王」であると2007年に特定されました。

2年前、ミイラのことが話題になってテレビで特番が放映されましたがこの「ハトシェプスト」のことだったんですね。
テレビもしっかり見ていたのにミイラの映像しか記憶にありません。
あの頃、この漫画を見ていたら夢中になってテレビを見ていたことでしょう。

山岸ワールドのハトシェプストは、妖しい魅力の男装の麗人ですが、実際は
ちょっと違うようです、、、、。

by drmasumi | 2009-12-22 23:31 | Comments(0)

      口臭セミナー4期生 5回目!!

12月20日(日)は、4期生5回目の口臭セミナーが行われました!!

c0151053_1424633.jpg

午前中は、初診、再診、メインテナンスの患者さんの治療見学です。
仮面他臭症(他臭症から自臭症へ)の患者さんのケースは大変参考になりました。

午後は、講義とチャートテストですが、スタッフがものすごく頑張っていて本田先生は大満足のお顔でした。
中村歯科クリニックのスタッフも100点満点で本田先生から、「カウンセリングをやらせても出来るんじゃないかな。」とお褒めの言葉を頂きました!!

来月はいよいよ卒業です!!
たくさんの宿題や発表があるようですから、4期生の皆さんしっかりね。

終わったら美味しいお酒を皆で飲みましょう!!

by drmasumi | 2009-12-21 19:41 | Comments(0)

       還暦祝い!!

12月19日(土)は、築館枝利子先生と松川充先生の還暦祝いの会がありました!

お二人とも私の母校の大先輩で八戸では大変お世話になっています。

c0151053_2325456.jpg

皆、それぞれにいろんな事を乗り越えながらこうしてお祝いの席についているんだなぁということを深く感じさせて頂きました。

枝利子先生、松川先生 還暦おめでとうございます!!

また楽しいお酒をこれからもご一緒させてください。
素敵な日をありがとうございました。

by drmasumi | 2009-12-20 23:13 | Comments(0)

       エジプト神話!!

山岸涼子の「イシス」が面白くて、エジプト神話に興味がでてきました。

c0151053_20155652.jpg

表紙も本当に美しいですよね!!

エジプト神話を題材にしたイシスとその兄で夫のオシリス、そしてその息子ホルスの物語です。

山岸涼子先生の作品は、その昔「アラベスク」や「日出処の天子」を夢中になって読んだ記憶があります。
最近では、バレエ漫画「舞姫テレプシコーラ」が話題になっています。

ただ、、、、この先生、時々いやーな気分にさせる作品も書かれるので作品を選んで読んだ方がいいかもしれません。

表紙の美しさに惹かれドキドキしながら読みましたが、この作品は文句なしの
傑作です!!

イシス神話のほかに、女性でファラオになった「ハトシェプスト」のお話も入っていて興味深かったです。

学生時代にこういう本に出会っていたら、進む道が違ったかもしれません(笑)

by drmasumi | 2009-12-18 20:47 | Comments(2)