<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

      FIGARO(フィガロ・ジャポン)!!

以前紹介した「PEN」もそうですが、「FIGARO」も表紙がとても素敵な雑誌だと思っています!

c0151053_13502833.jpg

あまりに素敵なので、パッと手にとって迷わず購入です。

      幸せいっぱい!ドイツの旅  ロマンチック街道へ

きらきらと輝く、おとぎの国へとタイムスリップさせてくれる、街道を代表する町、

            ローテンブルク!!

可愛らしい看板も目を惹きます。

c0151053_1431117.jpg

日本の看板とは、全然違いますね。

by drmasumi | 2009-11-30 15:13 | Comments(0)

      SOP会(八戸矯正臨床会)!!

29日(日)は午後から、八戸プラザホテルでSOP会(八戸矯正臨床会)の勉強会があり参加させて頂きました。

c0151053_21215416.jpg

日本大学歯学部矯正科で非常勤講師をされている高橋道義先生の講義

      「混合歯列期の矯正治療 上顎前突」

と会員による症例検討会がありました。

高橋先生の講義は、矯正を単に口腔内の見た目の歯並びの観点からだけでなく全身や生活環境を含んだ口腔機能の問題として考察しています。

有意義な時間をありがとうございました!!

by drmasumi | 2009-11-29 21:50 | Comments(0)

         論語塾!!

今日は、超おススメ本「こども論語塾」を紹介いたします!!

c0151053_1045543.jpg

今までも論語には興味があり、「わかりやすい論語」をパラパラ読んでは、
  
          「いいこと書いてあるよねー」

などと、思ったりしていましたが機が熟したのでしょうか、この本に出会いハマッテしまった感じです(笑)

まさしく

      『大人にとっては忘れかけている大切なことを、

       子供にとっては知っておいてもらいたい大切なことを、

       心に焼き付けてくれる1冊』

なのです。

           孔子様!! 弟子入りさせてください!!

by drmasumi | 2009-11-29 10:56 | Comments(0)

      もぐらんぴあ!!

久慈方面に出かけたので「もぐらんぴあ」にも行ってきました。

トンネル水槽もある水族館、くらいの認識しかなかったのですが、

実はここ、水族館はおまけの?の施設で「久慈国家地下石油備蓄基地」でした。

ただっ広い何もない湾岸沿いに、

アウトレットモールのような感じの広大な建物があり、

これ一体、ナニ?

そう思いつつ道沿いに車を走らせていくとコジンマリとした「もぐらんぴあ」が見えてきます。

駐車場が狭いけれど、問題はありません(大笑)

「もぐらんぴあ」って石油備蓄基地のトンネルを使った、「石油文化ホール」と
地下水族科学館」の2つの地下利用施設だったんですね。

おかげで予想外にいろんなことが勉強できました(笑)

おまけの水族館ですが、コンパクトな中に結構いろんな種類の生物がいて
私は、楽しめましたよ!

c0151053_19563633.jpg


c0151053_19572297.jpg


c0151053_1958343.jpg


話題の可愛い北限の海女に会いたかったなぁ!!

c0151053_2074936.jpg

by drmasumi | 2009-11-24 20:16 | Comments(0)

     べっぴんの湯!!

今日は、岩手県久慈市にある「べっぴんの湯」へ行ってきました。

c0151053_18322381.jpg

東北地方では最高のPH10.8(強アルカリ)で、ラドンの含有量も高くお肌が
「つるつる」「すべすべ」になる温泉です。

体がずっと「ほかほか」湯冷めもせず、とてもいい泉質の温泉でした。

c0151053_18403178.jpg

すごくヘルシーな「べっぴん定食」!!
                私には、ちょっと物足りない、、、、、、。

c0151053_18424679.jpg

近くにある湧き水・・・・「山根名水

ミネラルたっぷりの甘い感じの美味しいお水でした!!

by drmasumi | 2009-11-23 18:48 | Comments(2)

     石けん いろいろ!!

矯正研究会は月に1度、木曜日の午後に青森市で行われます。

とても勉強熱心な先生方が多く、私は6年ほど前から参加していますが、帰りは、いつも野辺地の久保田先生と一緒に電車に乗って帰っています。

電車の時間まで駅の隣にある「ラビナ」でいつもお買い物をするのですが、その中の定番品に「洗わない洗顔のススメ・ロゼットクレンジングミルク」があります。

c0151053_20102686.jpg

久保田先生にこの「笑わない洗顔」のことを話すと、久保田先生は「よか石けん」を使っているとの事。

c0151053_201156.jpg

久保田先生は、いつも洗顔のみで冬場しか化粧水は使わないそうですが、触らせていただくともっちりとしたすべすべのお肌です!!

メークをすると肌が息苦しい感じになるので、ノーメークにしているそうです。

バーナルや茶のしずくなどの石けんもいろいろ使ってみたそうですが、突っ張る感じがあって「よか石けん」が一番お気に入りなんだそうです。

私は、地元八戸の「ふのり石けん」を使っていますが、久保田先生のすべすべお肌を触ってみると「よか石けん」も使ってみようかなぁと思います。

もちろん、「ふのり石けん」もすごくいいのでおススメです。

by drmasumi | 2009-11-20 20:26 | Comments(0)

     結界師!!

今日の午後は、矯正研究会の研修で青森へ行って来ました。

八戸から青森までは電車で1時間、、、、

私にとっては、貴重な読書タイムです。

今回、電車の中で読んだのは、直前にアマゾンから届いた「結界師 20」

c0151053_22193069.jpg

19巻まで面白く読んでいたので、
       (私の行きつけの本屋さん全部に20巻だけないなんて、、、、)

本当に待ちに待った本です。

「結界師」は回を重ねる毎にどんどん面白くなってくる作品です。

青森の本屋さんで21、22、23巻を買って、帰りの電車で読んできました。

池谷裕二さんの「進化しすぎた脳」を読んでいたのですが、途中でこちらに
寄り道です(汗

少年漫画って本当に面白いと思います!!

by drmasumi | 2009-11-19 22:40 | Comments(0)

     初冬のハイビスカス!!

今日のお昼頃、みぞれまじりの雪が降りました。

もう、冬になったんですね!!

先月、尺取虫の害で葉っぱがほぼ全滅状態だったハイビスカスですが、見事に回復し花を咲かせています!!   パチパチ!!
  
c0151053_224693.jpg

今年は、全く虫対策をしていなかったので気がついたときには、悲惨な状態でした。 ゴメンナサイ、、、。

駆除した尺取虫は10匹以上・・・・・
虫って徐々に葉っぱを食べるんじゃなくて一気に食べちゃうんですね。

穴の開いた葉っぱも全て取り除いて木の枝しかなくなったハイビスカスでしたが、どんどん葉っぱが増えて蕾もたくさんついています!!

すごい逞しさだと思います!!

ハイビスカスの花は1日で終わりですが、蕾がたくさんついているのでまだまだ楽しめそうです。

by drmasumi | 2009-11-18 22:21 | Comments(2)

      口臭セミナー4期生 4回目!!

11月15日(日)は4期生の4回目の口臭セミナーが行われました。

今回の目玉は診断チャートのテストです!!

c0151053_19483634.jpg

私達、1期生のときはチャートのテストはドクターだけで
スタッフはありませんでしたが、今はスタッフも一緒にテストです。

c0151053_1954271.jpg

優秀なスタッフが多くみんなしっかり出来ているので、本田先生も大満足!!
一人一人に、暖かい言葉で採点したチャートを渡す本田先生・・・・・
とても懐かしい、いい光景でした。

もちろん、うちのスタッフも優秀な成績で合格です!!
良く勉強してくれるので助かっています。ありがとう!!

午前中は、初診の患者さんの見学です。

c0151053_2032865.jpg

4期生のドクター3名のみ診療室で見学し、他のドクター、スタッフは別室でモニター見学です。

午後は、感覚不安に対する指導法の講義でした。

c0151053_20102922.jpg

11月29日(日)は、盛岡でサポートプロジェクトのスタッフセミナーが開催されます。

千枝子先生、ぽっぽ先生、田村先生、松生先生、頑張ってください!!
八戸から、応援エールを送ります。

by drmasumi | 2009-11-16 20:21 | Comments(0)

   エクセレントブレス北東北サポートプロジェクト!!

11月14日(土)は、八戸市総合福祉会館でエクセレントブレス北東北サポート
プロジェクトのスタッフセミナーが、開催されました。

八戸のサポートプロジェクトは、1期生の渋田歯科クリニック、中村歯科クリニック、2期生のふじた歯科医院が中心になって行いました。

c0151053_20254742.jpg


c0151053_22515730.jpg

今回のセミナーは、歯科医院でスタッフによる無臭化の対応がもっと気軽に
出来るようにサポートするものです。

c0151053_22582128.jpg

スタッフによるケア用品の使用の指導もあり、好評でした。

今、アンケートをとってみると口臭に関心が高まっていることがよくわかります。
皆さん、自分の口臭も他人の口臭も気になっているんですね。

このセミナーは、簡単な症例はスタッフがきちんと理解して患者さんに対応する仕組み作りです。
重度の症例は、提携クリニックが対応します。

みんなでコミュニケーションをとって患者さんが救われる道を選びましょうという
プロジェクトです。

土曜の午後のお忙しい中、大勢の方に集まっていただきありがとうございました!!

このプロジェクトの第1歩が成功できてホッとしています。

後ほどホームページにアップします!

by drmasumi | 2009-11-15 23:15 | Comments(0)