<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

      鎌倉へ!!

25日は、帰りの飛行機まで3,4時間ほど時間が空いたので、
鎌倉へ行ってきました。

横須賀から鎌倉はJRで20分程で、結構近いのです。

休講になったときなど、友達とぶらっと出かけたりしていました。

鶴岡八幡宮に行く予定だったのですが、鎌倉駅に着いたら、江ノ電に乗りたくなってしまい、そのまま江ノ電で長谷寺へ行って来ました。

ここは、神々しい十一面観音菩薩が有名で、学生時代にも行った思い出の場所です。

c0151053_22494022.jpg

観音様の記憶が強く残っているお寺ですが、こんなに可愛らしい和み地蔵様もいらっしゃたんですね。

ここは私のお気に入りスポットだったかもしれません。

まだ時間に余裕があるので、近くにある鎌倉の大仏まで行きたいのですが、
とにかく寒い、、、、。
そのうえ、この2日間歩きっぱなしで2人とも足が痛くて疲れ気味、、、、。

というわけで、生まれて初めて人力車というものに乗ってしまいました(笑)

c0151053_233427.jpg

この人力車のお仕事は、厳しい修行と検定試験を合格しなければ出来ないそうです。

c0151053_23112393.jpg

彼女は、神奈川大学の学生さんです。

いろんな気遣いをしながら人力車を引いていましたね。

今まで知らなかった鎌倉の一面を楽しく紹介してくれてありがとう!!

この日は、鎌倉に行ったのも江ノ電に乗ったもの予想外の出来事だったのですが、それ以上に驚いたのは、2人で人力車に乗ったことです(大笑)

私にとっても英明先生にとっても、忘れられない思い出の日になりました!!

とにかく寒い2日間だったので、2人が着ているコートやジャンバーは横須賀のデパートで買いました。
散財だったけれど、これもまたいい思い出の品になりそうです。

by drmasumi | 2009-10-29 23:39 | Comments(2)

     横須賀へ!!

先週末は、所用があって横須賀の母校へ英明先生と一緒に行って来ました!!

英明先生は私の母校へ行くのは初めてです。

ちょうど稲岡祭(学園祭)の真っ只中。

商魂逞しい衛生士学校の生徒の呼び込み販売に感心し、ポテトやから揚げの
セットを買ってしまった私。

空手部のカレーのトルティーヤも買ってしまいお腹もすいていないのに、持ち物だけがどんどん増えていきます、、、、。

キャンパス中央には屋外ステージが設置され、たぶん軽音楽部のバンドだと思いますが、すっごい騒音で演奏していました。

英明先生曰く、 「うるさい!!」

某歯科大ではGReeeeNを輩出していますが、、、、、、、。

所要も予定より早く済んだので、

「チームバチスタの栄光」を書かれた海堂尊先生の講演会

   神奈川歯科大学稲岡祭 父母会10周年記念市民公開講演

c0151053_22281077.jpg

      AI「死亡時画像診断がひらく医療の未来」を聴いてきました。

by drmasumi | 2009-10-28 22:42 | Comments(0)

     クレヨンしんちゃん「科学のふしぎ」!!

子供達が楽しんで科学に興味を持てたらと思い、クレヨンしんちゃんの
「科学のふしぎ」を待合室においています!!

c0151053_1955636.jpg

私たちの身のまわりには、たくさんの「科学のふしぎ」があります。

この本は「夕焼けが赤いのはなぜ?」
「どうして、下じきにかみの毛がくっつくの?」
といった身近な科学(理科)の疑問とその答えを、わかりやすく教えてくれます。

先日のMちゃんのお母さん、「うちの子はこういう本もよく読みます」とのこと。

わかりました。
クレヨンしんちゃんの何でも百科シリーズを少しずつそろえて置きますね。

c0151053_19172999.jpg


c0151053_192031100.jpg

早速、こちらの本を待合室におきました。

大人が読んでも、十分に楽しめると思います!!

先日、クレヨンしんちゃんの作者の臼井 儀人さんが、山で遭難しお亡くなりに
なりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

by drmasumi | 2009-10-23 19:34 | Comments(0)

      ペンギンの問題!!

   主人公は、ペンギン!!  名前は「木下ベッカム」!

先ごろ、映画化されたようで本屋さんに山積みになっていました。

c0151053_15553217.jpg

可愛いペンギンのキャラクターにひかれ、思わず手にとってしまい、、、、、、

しょーもないくだらなさに、吹き出してしまった私。

この漫画本、子ども達が喜ぶだろなぁ、、、、、、、。

待合室に置いてみたところ、やっぱり小学生には人気があります(笑)

この間、混んでいたのですっごく待たせてしまったMちゃん、

待合室でこの漫画を読みながら待っていました。

     「すっごくお待たせして、ごペンなさい!!」

     Mちゃん曰く、「全然、平気!!」

治療が終わった後も待合室でこの本の続きを読んでいましたね(爆笑)

一緒に来ていたお母さん、帰れずに困っていました。

      「本当に、ごペンなさい!!」

スタッフから、聞いたお話です。

待合室で漫画本を読んでいた高校生、

呼ばれても漫画本を持ってきてユニットに座ってもずっと読んでいるそうです。

   「ゴメンネ! 治療中は本を置いてもらってもいいかなぁ。」(大爆笑)

ちなみにこの高校生が読んでいたのは「三つ目がとおる」だったそうです。

by drmasumi | 2009-10-22 18:55 | Comments(0)

      口臭セミナー4期生 3回目!!

10月18日(日)は、4期生の3回目のセミナーでした。

c0151053_18156100.jpg

午前中は、4期生への講義です。
耳鼻科領域への視診として、今までの舌診の他に「のど診」「鼻診」が
治療プロトコールに追加されます。

c0151053_1916860.jpg

午後からは、本田先生がナガセ産業と開発したドライマウス対応の「オーラコンテ」の紹介と

歯周病の口腔内科的治療「ペリオセラピー」の導入ということで、1期生から4期生まで13医院が集合です。

40名近くなったので、今回は小中野公民館で行いました。

何となくレトロな公民館で、学校の教室のような雰囲気があり本田先生は、

「中々ええなぁ。」

とおっしゃっていました!!

by drmasumi | 2009-10-21 21:01 | Comments(0)

    エクセレントブレスサポートプロジェクト!!

10月17日(土) 八戸市総合福祉会館でエクセレントブレスサポートプロジェクトの説明会が行われました。

エクセレントブレス北東北の新たなプロジェクトの始まりです!!

c0151053_1804262.jpg

口臭は、一般市民の関心が高いにも関わらず歯科医院で十分な対応が出来ているとはいえない状態にあります。

しかし、ほんだ歯科の提携クリニックになるのは、研修期間の問題や高額な口臭測定機器等をそろえるなど敷居が高いのが現実です。

その一方で、口臭で長年悩み続けている自臭症(口臭がないにもかかわらずあるのではないかと悩む症状。周囲の人たちは口臭を感じないのに本人が悩んでいます。) の患者さん以外に、悩むほどではないけれど口臭は気になるし、なくしたいなぁと思っている方が多数います。

こういった悩むほどではないけれど口臭は気になるライトな方を一般の歯科医院で対応できるように指導し、本格的に悩んでいる自臭症の患者さんが来院された場合、提携クリニックが対応するというような協力システムをつくり上げるプロジェクトです。

11月にはこのサポートプロジェクトに参加する一般歯科医院のスタッフセミナーが行われます。

また、いいスタートを切れたことを感謝します!!

このプロジェクトについては後ほど、HPにアップします。

by drmasumi | 2009-10-19 20:02 | Comments(0)

     秋の沈丁花!!

年末に特売で買った沈丁花

春が待てないのかお正月にも咲いていましたが、秋になったらまた咲き出してしまいました。

c0151053_1411883.jpg

室内に春の香りを漂わせています。

沈丁花って春の花なのに、だいぶ狂わせてしまったようです。

by drmasumi | 2009-10-16 16:12 | Comments(0)

     はらぺこあおむし!!

台風のとき、ベランダに出していたハイビスカスや沈丁花を室内に入れました。

台風が去った後もそのまま室内に入れておいたら、なんと青虫が、、、、、。

c0151053_22412914.jpg

ハイビスカスの葉っぱが悲惨なことに、、、、、。

藤田先生、助けてください!!

by drmasumi | 2009-10-15 22:45 | Comments(2)

    新渡戸 稲造!!

前5千円札の「新渡戸稲造」のことがとても気になっていたので、

18日は花巻にある新渡戸稲造記念館に行ってきました!

c0151053_1516103.jpg

新渡戸邸跡に建てられた記念館でお庭の芝生がとてもキレイでした。

「願はくはわれ太平洋の橋とならん」の信念のもと、国際人として活躍した
新渡戸稲造。

彼の生涯を10分ほどのDVDで鑑賞しましたが、真の日本人としての
志の高さに心を打たれました。

十和田にある記念館にも行ってみようと思っています!!

by drmasumi | 2009-10-15 15:55 | Comments(2)

佐藤国男さんの版画!!

林風舎で購入した佐藤国男さんの版画です。

c0151053_16591950.jpg

この写真ではわからないと思いますが、額縁も佐藤さんが木彫りで作った作品です。

c0151053_171368.jpg


c0151053_1715132.jpg

この額縁のユニークな可愛らしさも一目ぼれした一因です。

佐藤さんの挨拶の一文です。

建築現場のあまった材木をビューと鉋がけし、宮沢賢治の童話の世界を 
墨で下絵を描き、彫刻し、版画にする楽しみを発見してから25年以上
たちます。

日本は「木と紙の文化」と言われています。
木は実に良いもので、柔らかからず、固からず、さわっているだけで
不思議な安心感があります。
木から生まれる版画の世界をぜひ手にとってご覧いただきたいと思っています。

佐藤さんの作品を少しづつ集めようかなぁと思っています!!

by drmasumi | 2009-10-14 17:52 | Comments(0)