<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

      雷とマンダラ!!

30日(日)は、「金銀、日月」のベーシックコースのセミナーでした。

久しぶりの新幹線!!
読みたい本をたくさんキャリーに入れたため、右肩痛いです(笑

予想外に面白かった本があったので紹介します。

          雷とマンダラ      雷門 獅篭 著

c0151053_226359.jpg

漫画も描ける落語家、雷門獅篭(かみなりもん しかご)が破門、都落ちという荒波を乗り越えて、名古屋最大のエアーポケット、芸人の墓場といわれる大須演芸場で味わう奮闘記です。

こういう世界もありだな、、、、、、、
笑えて、泣けて、いい話です。

眠くなったので続きはまた後で。

by drmasumi | 2009-08-31 22:22 | Comments(2)

      頬杖(ほおづえ)!!

ほおづえをついたり、唇をかんだりなどのクセが続くと歯のかみ合わせに影響が出てきます。

c0151053_224503.jpg

中学生のとき矯正治療をしたK君が大学生になり、この夏休みに健診でやってきました。
1年ぶりくらいなのですが、下あごのかみ合わせが右に少しずれてきています。
びっくりして、ほおづえをついたりしていないか聞いてみると、

あっ!という顔をして
「オレ、大学では基本、左手でほおづえをついて授業をうけている」
という返事。

ほおづえをついて授業を受けることは、即やめるよう注意しましたが早めに気がついて良かったと思います。
2,3年もしてかなりずれてからだったら、、、、、。

ちょっとしたクセが、かみ合わせに影響を与えていることはたくさんあります。
気をつけてくださいね。

by drmasumi | 2009-08-27 22:23 | Comments(0)

      魔法のクセ(習慣)!!

      はきものをそろえる、
      胸をはる、
      笑顔をつくる、
      メモをする、
      空をみる、
      あたたかくする、
      トイレそうじをする、
      捨てる、
      神社にいく、
      花や草木にふれる、
      お財布の中を整理する、
      プチ断食をする、
      寄付する、
      両親に感謝を伝える…

誰でもできることなのに、成幸者しかやっていない、33の不思議な法則。

   運命の波にのる 魔法のクセ(習慣)     はづき 虹映 著

c0151053_21242413.jpg

表紙のかわいらしさに思わず手にとって読んでみると、どれもわかりやすくて
実践できるものばかり・・・

当たり前のことなんですが、こんな風にモチベーションをあげてくれるとやる気が出て来るものですね(笑

いろんな意味で参考になりました!!

by drmasumi | 2009-08-27 21:31 | Comments(0)

    期日前投票・不在者投票!!

8月30日は衆議院議員総選挙ですが、その日は「金銀療法のベーシックコース」を受講するので八戸にはおりません。
本日、お昼休みに期日前投票に行ってきました!

選挙日も近いので結構混んでいました。
日本の政治がより良い方向へ行ってくれる事を願っています!!

by drmasumi | 2009-08-27 14:05 | Comments(0)

        戦国武将!!

歴史ブーム、、、、特に戦国武将は大ブームですね!!

c0151053_2113936.jpg

日本史においてもっとも躍動的だった時代。
乱世を戦った男たちの生きざまは、エネルギッシュで刹那的、そして風流!!

時を越えて伝わる武将たちの美意識を堪能できます。
奇抜な甲冑、城、茶道具、、、、どれをとってもすごい・・・・!

以前紹介した「へうげもの」や「信長遊び」で戦国武将はマイブームなりましたが、もうひとつ面白かった戦国武将4コマ漫画があったので紹介します。

c0151053_21331389.jpg

くだらない、、、、と思いつつ3巻読んじゃいました(笑い
おかげで、それまであいまいだった人物関係が頭に入りスッキリした気分!!

by drmasumi | 2009-08-26 21:46 | Comments(0)

     乙女の日本史!!

歴女(レキジョ)という言葉が巷を賑わしている今日この頃ですが、、、、
私も例外もれず歴史は大好きです!!

マニアックではありません。
覚えてもすぐ忘れてしまいます、、、、(笑

おじさん目線ではないこの歴史書・・・・
面白かったです。

c0151053_2384786.jpg

下に載っている歴史マンガ、映画、ドラマの紹介は参考になりました!!

by drmasumi | 2009-08-25 23:14 | Comments(0)

         フレフレ少女!!

    日曜洋画劇場夏休み特別企画「フレフレ少女」良かったです!

c0151053_23271860.jpg

     我々は、試合を見守るためにやってきたのではない。
     応援の力で勝利へと導くためにやってきた!!

突っ込みどころも多い映画ですが、見ていて楽しいし個々の成長を感じさせる青春映画です。

昨年の秋、公開の映画です。
当時、主演の新垣結衣がテレビでつたないエールを必死でやっている姿をみて、「私もみっともなくて笑われてもいいから、やっていこう」と思った記憶があります(笑)

あの頃は、土日の予定がびっしりで映画を見に行けませんでしたが、今日見れてとてもうれしかったです。
親子3人で楽しく見れたのも良かったです!!

by drmasumi | 2009-08-23 23:50 | Comments(0)

       安保徹×石原結實

        体を温め免疫力を高めれば、病気は治る!

c0151053_11474524.jpg


初心者にもすぐわかる! 安保 免疫学と 石原 血液学の基礎の基礎が書かれています。

世の中には数え切れないほどたくさんの病気があり原因不明の難病、奇病のありますが免疫学と漢方医学から見れば、どんな病気でも、そのメカニズムは実にシンプルなようです。

安保免疫学では
   「病気の原因はストレス。ストレスを取って免疫力を高めれば、
    すべての病気は回復に向かう」

石原血液学では
  「血液の汚れが万病を生む。健康になりたければ体を温め、 
   きれいな血液を体にめぐらせればよい」

と考えています。

この本では、石原血液学・安保免疫学から生み出された4つのキーワード
      
        「血液の汚れ」、「冷え」、「自律神経」、「白血球」

がわかれば、自分の力で病気から逃れることができることを教えてくれます。
病気を治す主体は、病気を作った本人でしかありえないのです。

健康を知るための必読書です!!
最近、文庫本も出ているようです。

by drmasumi | 2009-08-20 13:31 | Comments(0)

        桑田 佳祐!!

        昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦  桑田佳祐

c0151053_23522290.jpg
 
桑田佳祐すごい!!
今日はひとりで大盛り上がり(笑)!
疲れもどっかに行っちゃいました。

超おススメです!!

    

by drmasumi | 2009-08-18 23:55 | Comments(0)

     花火大会!!

今日は地元の花火大会でした。
八戸市市制施行80周年、八戸港開港70周年、八戸青年会議所創立50周年記念の花火大会ということで、8000発の花火が打ち上げられました!!

大会会場まで足を運ぶのは、YUKIが小学校のとき以来です。
上空に雲があって、大玉の花火は残念な事にしっかり見えませんでしたが、
やっぱり音の迫力はすごかったです。体の中心にドーンどくる感じでした。

c0151053_22565671.jpg


c0151053_22572233.jpg


c0151053_22573934.jpg

花火の写真って難しいですね。

来年は、大玉を思いっきり見たいです!!

by drmasumi | 2009-08-16 23:04 | Comments(0)